Koji Nakamura作曲“おしえてきぶん”がNHK『シャキーン!』でオンエア

Koji Nakamura作曲、abelest作詞の楽曲“おしえてきぶん”が、10月12日からNHK Eテレ『シャキーン!』でオンエアされる。

「自分の気分に気づいてみる」をテーマに制作された“おしえてきぶん”。番組MCのここちゃんが歌唱し、演奏にはフルカワミキ(Cho)、沼澤尚(Dr)が参加している。PVのアニメーションは幸洋子が担当。「気分が生まれてくる世界」を描いているとのこと。

Koji Nakamuraのコメント

毎回新しい発見のあるシャキーンでの楽曲制作。世界がいま様変わりするような状況ですが、私たちの日常の朝への普遍的な願いと喜び、それは生きている実感といっても良いかもしれませんが、そういったものを感じてもらえたら幸いです。

abelestのコメント

初めて子供番組での作詞というお仕事ができてとても感激しています。
僕はおしっこを我慢するタイプの子供でしたが、他人から「君は今おしっこがしたいんだろう!」と言われても納得はできていなかったように思えます。
大事なのは自問すること。気分に聞いてみます♪

幸洋子のコメント

「おしえてきぶん」は眩しい朝、夢うつつで、世界も気持ちもぼんやりとしているときに、ぬくぬくベッドで気持ちよく二度寝をしたくなるような歌だと思いました。
なので厳密な動きの計画を立てたり、下描きを書いたりせずに、音楽を聴きながら、音の印象やリズムで色を選んでコラージュしたり、アニメーションを描いていきました。
気持ちのいい朝になりますよう~!

  • HOME
  • Music
  • Koji Nakamura作曲“おしえてきぶん”がNHK『シャキーン!』でオンエア

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて