神木隆之介が草刈正雄の愛猫の声でレギュラー出演 ドラマ『おじさまと猫』

神木隆之介がドラマ『おじさまと猫』に声の出演をすることがわかった。

桜井海の同名漫画を連続ドラマ化する『おじさまと猫』は、妻に先立たれて以来、ふさぎこんでいた世界的ピアニスト・神田冬樹と、ペットショップで売れ残っていたエキゾチックショートヘアのオス猫・ふくまるとの日々を描いた作品。動物が苦手にもかかわらず、一目でふくまるに惹かれてしまった神田役を草刈正雄が演じる。2021年1月1日からParaviで配信、1月6日からテレビ東京、テレビ大阪で放送。BSテレ東、テレビ愛知でも放送を予定している。

レギュラー出演となる神木隆之介は、ふくまるの声を担当。ふくまるは神田のことを「パパさん」と呼び、慕っていて、遊ぶこととごはんが好きなキャラクターとなる。

神木隆之介のコメント

台本を読んだとき、すごく心が暖かくなり、そして可愛らしいストーリーだなと思いました。
主人公の“おじさま”は、すごくキュートな方でどんどん心が溶けていく、おじさまの時間が動いていく様が気になりますが、対して、ふくまるは、純粋でまっすぐな子だと思いました。最初は卑屈な子なんですがおじさまと同じようにキュートな子という印象でした。
そんなふくまるを声で演じるということで、どのくらいキャラクターとして喋るのか、実写との温度差、ふくまるの動きなどを見つつ、声のトーンや言い回しを、フィクションなんだけど、すっと受け入れてもらえるような、ノンフィクションさを出せたらいいなと思って演じました。
ペットショップで不遇な想いをしていた猫、ふくまるを救ってくれたおじさま(神田冬樹)という存在は、何か、直感で通じ合うものがあったのかな~と思います。それは心の穴の開き方なのか、どこか根底にある同じ時の進み方なのか、そこの直感でふくまるだと言ってくれたおじさまは、本能的であり動物的直感で選んでくれたのかなと。
「紳士でお茶目なおじさまと、お供できてよかったね!ふくまる」って気持ちです。
このドラマは、とにかく、キュートな物語です。
ただ、それだけでなく、ヒューマンドラマでもあり感動もある家族のお話なので、ぜひ心温まっていただけたら嬉しいです。

濱谷晃一(テレビ東京)プロデューサーのコメント

クランクイン前に読み合わせを行ったのですが、神木さんの演じるふくまるの声を聞いて、草刈さんが笑顔で「素晴らしい」と拍手をしたのが印象的でした。ふくまるが神木さんによって命を吹き込まれる瞬間を見た気がしました。テレビ東京の25時台の深夜ドラマに、草刈正雄さん×神木隆之介さん。贅沢すぎて夢を見ているようです。
ぜひ、みなさん1月の放送をお楽しみに!

番組情報

ドラマParavi『おじさまと猫』

2021年1月1日(金・祝)から21:00〜Paraviで配信、1月6日(水)から毎週水曜24:58~25:28にテレビ東京、テレビ大阪で放送
監督:椿本慶次郎、副島正寛 脚本:ふじきみつ彦、伊達さん(大人のカフェ) 原作:桜井海 出演:草刈正雄 声の出演:神木隆之介
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 神木隆之介が草刈正雄の愛猫の声でレギュラー出演 ドラマ『おじさまと猫』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて