高畑充希主演、原田マハ原作のドラマ『いりびと-異邦人-』初冬放送&配信

『連続ドラマW いりびと-異邦人-』が2021年初冬にWOWOWプライム、WOWOW 4Kで放送、WOWOWオンデマンドで配信される。

同作は原田マハの小説『異邦人』をもとにしたアートミステリー。祖父から受け継いだ美術館の副館長を務める篁菜穂が、京都で遭遇した無名画家の1枚の絵を追っていくうちに、美の住人たちの欲望が交錯する世界へと誘われていき、やがてある真実に辿り着く姿を描く。全5話で構成され、第1話のみ無料放送。

主人公の篁菜穂役を演じるのは、WOWOWドラマ初主演となる高畑充希。美術蒐集家である祖父の血筋を受け継ぎ、透徹の審美眼を持つというキャラクだーだ。監督を萩原健太郎が務め、脚本を関久代、音楽をaudioforceが手掛ける。

高畑充希のコメント

『連続ドラマW いりびと-異邦人-』のオファーを受けた際の気持ちや、WOWOW初の主演を演じることについての意気込み
WOWOWはいつも丁寧にドラマを制作されている印象があったので、お話をいただけてとても嬉しく思いましたし、大変光栄です。
私の周りにも、WOWOWドラマファンが沢山居まして、楽しみにしてるよ!と言ってもらえているので、じわじわとプレッシャーも感じつつ、頑張らなきゃ!という思いです。
こんな時期ですが、なんとか全編京都で撮影出来るということで、その喜びを噛み締めながら、私もこのチームの皆さんと丁寧にドラマを作ってゆきたいです。
脚本を読んだ際の印象
このお仕事をしていると、“人としての正解”と、“芸術としての正解”が食い違う場面に時々遭遇します。
人としてはこれやっちゃうとまずいけど、芸術としてはこの選択したいよね…!というような。
今回の作品はその狭間でみんなが少しずつズレて行く様が怖くもあり、少し可笑しくもあり。
私自身の役柄もとても難しく、不安が大きいですが、つい先日まで舞台で演じていた役に引き続き「望まない妊娠をしている女性」という役で、不思議なご縁を感じています。
この作品は、京都で撮れなきゃ意味がない!と思うほど京都の美しい街並みが主役のような作品なので、脚本の世界に美しい風景が合わさったら、どんな素敵な画になるんだろう…と、とても楽しみです。
視聴者へのメッセージ
全5話、皆さんに楽しんでいただけるような素敵な作品になるよう、頑張ります。お楽しみに!

原田マハのコメント

『異邦人』がWOWOWでドラマ化されることについての気持ちや、期待することなど
私にとって京都は永遠の憧れの美の象徴です。その場所を舞台に、アーティストの才能と美の本質を見抜く眼力を持った主人公・菜穂が、運命に抗いながら強く生き抜いていく姿を描いたのが本作です。
映像化にあたり、偽物ではない京都の美を存分に取り込んで欲しいと、私自身も監修に関わりました。
主演の高畑充希さんは、凛として強く美しい主人公を演じてくださることと期待しています。
演出の萩原監督は、みずみずしく、また深い洞察力を持って、京都に生きる人々を描き出してくださるでしょう。
京都の美とそこに潜む人間ドラマを存分に堪能できる一作の誕生を、心待ちにしています。

萩原健太郎監督のコメント

『連続ドラマW いりびと-異邦人-』のオファーを受けた際の気持ちや、高畑充希の印象
原田マハさんの原作を読ませていただいて、読むたびに違った表情を見せるこの作品の奥深さにとても魅了させられました。京都本大賞を受賞したこの原作を、京都に何の縁も無い自分が監督させていただく事は、自分にとって大きな挑戦であると同時に、大変身の引き締まる思いです。主演の高畑さんと一緒に、“いりびと(異邦人)”の気持ちで京都の魅力を深いところまで伝えられる作品を目指します。
同作の映像化に際して、こだわりや作品に込める想いなど
この作品は、ミステリー、メロドラマ、芸術と一つのジャンルでは括れない多様な顔を持っていますが、これは“生き方”の話でもあると思います。日々流れていく時間の中で、自らの生き方を問い、疑っている人がどれだけいるのでしょう?それは自分で決めた生き方なのか、誰かが決めた生き方なのか。“いりびと”である僕が京都で見つけたもの、それは表面的な美しさや伝統ではなく、もっともっと奥深い“理(ことわり)”そのものでした。最終話にその答えを用意したので、ぜひ最後まで楽しんでご覧ください。

番組情報

『連続ドラマW いりびと-異邦人-』

2021年初冬にWOWOWプライム、WOWOW 4Kで放送、WOWOWオンデマンドで配信
監督:萩原健太郎 脚本:関久代 原作:原田マハ『異邦人』(PHP文芸文庫) 音楽:audioforce 出演: 高畑充希 ほか
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 高畑充希主演、原田マハ原作のドラマ『いりびと-異邦人-』初冬放送&配信

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて