宮崎駿のインタビュー映像到着 ジブリ映画『劇場版 アーヤと魔女』を語る

スタジオジブリの映画『劇場版 アーヤと魔女』の企画を担当した宮崎駿のインタビュー映像が到着した。

宮崎吾朗が監督を務めた同作は、スタジオジブリ初のフル3DCG長編アニメーション。魔法を教えてもらうことを条件に魔女ベラ・ヤーガの助手として働き始めた少女アーヤが、生まれてはじめて自分の思い通りにならないことを悟り、使い魔の黒猫トーマスの力を借りて反撃する姿を描く。自分が魔女の娘とは知らずに育ったアーヤ役に平澤宏々路、アーヤを引き取るベラ・ヤーガ役に寺島しのぶ、ベラ・ヤーガと共に暮らすマンドレーク役に豊川悦司、魔法の秘密を知るトーマス役に濱田岳がキャスティング。8月27日から公開される。

東京・三鷹の森ジブリ美術館では『アーヤと魔女』展を開催中。宮崎吾朗監督自身が企画、監修を務めた3DCGアニメーション制作のあらまし、キャラクター作りに影響を与えたというストップモーションアニメーション作品『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』の人形を紹介しているほか、アーヤの表情を作る体験ができるコーナーが展開されている。

宮崎駿のコメント

「アーヤと魔女」の児童書に出会ったとき、こんないい企画はないと思いました。
アーヤのしたたかさというのは、ずるいということじゃない。
昔はみんな持っていて、なぜか無くしてしまったもの。
こんな時代を生きるために、必要なことなのです。

作品情報

『劇場版 アーヤと魔女』

2021年8月27日(金)から全国公開
監督:宮崎吾朗 原作:ダイアナ・ウィン・ジョーンズ(徳間書店) 主題歌:シェリナ・ムナフ 音楽:武部聡志 声の出演: 寺島しのぶ 豊川悦司 濱田岳 平澤宏々路 シェリナ・ムナフ 配給:東宝
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 宮崎駿のインタビュー映像到着 ジブリ映画『劇場版 アーヤと魔女』を語る

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて