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松浦弥太郎が語る、イサム・ノグチの「さりげなさ」と「豊かさ」

東京オペラシティ アートギャラリー『イサム・ノグチ -彫刻から身体・庭へ-』
インタビュー・テキスト
島貫泰介
撮影:森山将人 編集:木村直大
松浦弥太郎が語る、イサム・ノグチの「さりげなさ」と「豊かさ」

世界が大きく変わろうとする20世紀初頭、日本人の詩人・野口米次郎とアメリカ人の母とのあいだに生まれたイサム・ノグチは、自身の出生やアメリカと日本の政治にも翻弄されながら、多面的で複雑な人生を生きた。そういった個人的背景からノグチの作品を理解しようとすれば、そこには自分がいるべき場所=アイデンティティーへの希求と、それを得ることの困難さを読み取ることもできる。だが不思議なことに、彼が残した彫刻やドローイング、野外作品に接して感じるのは、個人的な願いや苦悩よりももっと大きくて普遍的な「何か」だ。

2018年7月14日より、初台の東京オペラシティアートギャラリーではノグチの仕事を総合的に紹介する展覧会『イサム・ノグチ ―彫刻から身体・庭へ―』が開催されているが、同展はそんなノグチに接するためのよき機会だ。

そんな場と時間を求めて、やって来た人物がいる。独自の視点から生活や文化の「豊かさ」を問うてきた、文筆家の松浦弥太郎だ。20代のとき、ひょんなことからノグチ作品を知った松浦は、それ以来、ノグチとの不思議な縁を感じてきたという。彫刻からデザイン、庭園、ランドスケープまで、多様な活動を行った芸術家の歩みを松浦と共に辿った。

ノグチの作品って、アートという感覚を僕に与えないんです。「アートであることを強制しない」と言えるかもしれない。

まれに見る猛暑日が続く夏の東京。本展の取材日も同様で、日が沈んでも暑気は去らない。けれども、アートギャラリーの入り口に現れた松浦は、夏用のスーツ上下にネクタイという礼装姿。折り目正しく暮らすことの必要をしばしば語ってきた人らしい清廉としたたたずまいだが、どことなく緊張したその面持ちに、理由はそれだけではないようにも感じられる。

同館シニアキュレーターの福士理や取材陣と短く挨拶を交わし、松浦はさっそく展示室へと歩を進めた。

松浦弥太郎</p>
松浦弥太郎

日本では12年ぶりの回顧展となる本展は、4つの章で構成されている。ノグチが20代半ばに中国で描いた『北京ドローイング』や、1930年代以降に舞踏家・マーサ・グラハムのために制作した舞台美術など身体表現とかかわる初期の活動を紹介する第1章「身体との対話」。

彫刻家として世界的に知られるようになった40代中盤に来日したノグチの日本での仕事を紹介する第2章「日本との再会」。北大路魯山人や谷口吉郎、丹下健三らとの交流の中で制作した作品ほか、日本人に親しまれるプロダクトである、提灯型の照明器具『あかり』が並ぶ。

イサム・ノグチ『北京ドローイング(横たわる男)』1930年 インク、紙 イサム・ノグチ庭園美術館(ニューヨーク)蔵 ©The Isamu Noguchi Foundation and Garden Museum, New York / Artist Rights Society [ARS] - JASPAR. Photo by Kevin Noble.</p>
イサム・ノグチ『北京ドローイング(横たわる男)』1930年 インク、紙 イサム・ノグチ庭園美術館(ニューヨーク)蔵 ©The Isamu Noguchi Foundation and Garden Museum, New York / Artist Rights Society [ARS] - JASPAR. Photo by Kevin Noble.

イサム・ノグチ『あかり』デザイン1953年~ 紙、竹、金属 香川県立ミュージアム蔵</p>
イサム・ノグチ『あかり』デザイン1953年~ 紙、竹、金属 香川県立ミュージアム蔵

続いて、第3章「空間の彫刻ー庭へ」では、彫刻を大地と結び付け、より広い環境としてとらえたノグチの姿勢を、実現しなかったプレイグラウンド(遊び場)や、実現した庭園、ランドスケープの模型、資料、動画から伝えている。

そして最終章の「自然との交感ー石の彫刻」では、多様な素材を作品に用いたノグチが、特に関心を寄せた自然石の作品にフォーカスしている。日本の石庭をはじめ、古今東西の石の文化に学びながら今日的な石と庭への思考を深めた芸術家の到達点を、1960年代から彼が亡くなる1988年までの作品から辿る構成だ。

イサム・ノグチ『チェイス・マンハッタン銀行プラザのための沈床園』1961-64 ニューヨーク©The Isamu Noguchi Foundation and Garden Museum, New York / Artist Rights Society [ARS] - JASPAR. Photo by Arthur Levine.</p>
イサム・ノグチ『チェイス・マンハッタン銀行プラザのための沈床園』1961-64 ニューヨーク©The Isamu Noguchi Foundation and Garden Museum, New York / Artist Rights Society [ARS] - JASPAR. Photo by Arthur Levine.

イサム・ノグチ『無題』1987年 インド産花崗岩 イサム・ノグチ庭園美術館(ニューヨーク)(公益財団法人イサム・ノグチ日本財団に永久貸与)©The Isamu Noguchi Foundation and Garden Museum, New York / Artist Rights Society [ARS] - JASPAR.Photo by Akira Takahashi.
イサム・ノグチ『無題』1987年 インド産花崗岩 イサム・ノグチ庭園美術館(ニューヨーク)(公益財団法人イサム・ノグチ日本財団に永久貸与)©The Isamu Noguchi Foundation and Garden Museum, New York / Artist Rights Society [ARS] - JASPAR.Photo by Akira Takahashi.

福士による展示解説を交えながら、約1時間をかけて全4章をめぐるあいだ、松浦はほとんど言葉を発することがなかった。作品の前で足を止めじっと見つめているかと思えば、足取り軽く、ぐんぐん先に進んで行ったりもする。まるで、ノグチ作品が立ち並ぶ庭を散策でもするようだ。

福士理(東京オペラシティ アートギャラリー シニアキュレーター)</p>
福士理(東京オペラシティ アートギャラリー シニアキュレーター)

一通り会場を巡り終えた松浦と一同は、別室でお茶をしながら展示を振り返ることになった。「ひょっとして、松浦さんノグチにそんなに興味がなかったのかしら……」と一同が緊張していると、松浦は呼吸を整えるようにとつとつと語りはじめた。

松浦:20歳くらいからイサム・ノグチという芸術家については知っていましたけど、熱狂的に作品を追いかけているといった感じではないんです。作品は日本やアメリカなどいろんな場所に残っていますから、自分が旅したり、普段の生活を送ったりする中でぽつぽつと途切れることなく、たびたび出会うような関係。もちろん気にはなりますから、ニューヨークの庭園美術館(イサム・ノグチ庭園美術館。作家が使っていた倉庫を改装してオープンした)を訪ねたこともあるんですけれど。

松浦弥太郎

松浦:これは言い方が難しいのですが、ノグチの作品って、アートという感覚を僕に与えないんです。「アートであることを強制しない」と言えるかもしれない。アートには特定のジャンルってものがあり、時代の先端を行くものというイメージがありますよね。そして美術館にコレクションされて、大事にされながら同時に「閉ざされたもの」という印象を抱かせる。でもノグチは、そのどれとも違って……不思議な親しみがあるんです。

 

作られたものって感覚があまりないんですよ。表現として意図されて作られたものではなく「もうすでにある」というか。

日本で身近にノグチを感じられる場所として、札幌近郊の『モエレ沼公園』がある。ノグチが亡くなる直前に遺したマスタープランをもとに2005年に完成した同公園は、約180ヘクタールという広大な敷地に幾何学型を多用した山や構造物、遊具などを備えている。大地そのものが巨大な作品であり、家族連れや子どもたちのための憩いの場としても機能する開かれたあり方は、ノグチが生涯にわたって構想し続けたプレイグラウンド(遊び場、庭)としての芸術の、ひとつの理想型だ。

この「開くこと」の実践は、ノグチが築いたアトリエや蔵、古い日本家屋を移築した住まい「イサム家(イサムや)」、そして彫刻庭園を作家生前のままに保存、公開している香川県高松市牟礼町のイサム・ノグチ庭園美術館にも通じるものだ。本展覧会のカタログに掲載された対談での、和泉正敏(1960年代後半からノグチの作品制作を助けた石彫家で現在は公益財団法人イサム・ノグチ日本財団理事長)の証言によれば、ノグチは牟礼の彫刻庭園を「この庭がきれいにできたのは、発注者がいない、予算がない、納期がなかったから」と語っていたという。そして「自然の風景の中に、私の彫刻に秩序を与えるものがある」と言い、禅寺の庭のようにホウキできれいにして水を打つことを日課にしていたそうだ。

松浦弥太郎

松浦:作られたものって感覚があまりないんですよ。表現として意図されて作られたのではなく「もうすでにある」というか。まるで、すべてが呼吸して生きているようです。作品や素材によって、重たい、硬い、冷たいとかいろいろあるけれど、そのどれもが共通して生き続けている。そういう存在なんです。

よく、アートを観たあとに「どれが好きですか?」と質問されたりします。でもノグチの場合、どれが好きで嫌いかという感覚はどこにも湧いてこない。何かしらの交流・交感を、それぞれの作品としている感じがある。そういう意味では、言い方はクサいけれど「昔から知っている何か」なのだと思います。非常にプリミティブで、僕ら人間の、人間としての原点みたいな懐かしいもの。そしてそれは、同時にすごく未来的でもある。僕らが見ていない、体験していない未来の「何か」も感じさせる。

これって……何なんでしょう(笑)。「そうですよね。それがいちばんですよね」っていう、不思議な同意を作品と交わすことはできる気がするんですが。

松浦弥太郎

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イベント情報

東京オペラシティ アートギャラリー
『イサム・ノグチ ―彫刻から身体・庭へ―』

2018年7月14日(土)~9月24日(月)
会場:東京都 初台 東京オペラシティ アートギャラリー

プロフィール

松浦弥太郎(まつうら やたろう)

2005年から「暮しの手帖」編集長を9年間務め、2015年7月にウェブメディア「くらしのきほん」を立ち上げる。2017年、(株)おいしい健康・共同CEOに就任。「正直、親切、笑顔、今日もていねいに」を信条とし、暮らしや仕事における、たのしさや豊かさ、学びについての執筆や活動を続ける。著書多数。雑誌連載、ラジオ出演、講演会を行う。中目黒のセレクトブックストア「COW BOOKS」代表でもある。

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