レポート

フィッシュマンズの歴史が更新された夜。ceroとの時を超えた邂逅

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大石始
編集:山元翔一(CINRA.NET編集部)
フィッシュマンズの歴史が更新された夜。ceroとの時を超えた邂逅

20年ぶりのフィッシュマンズ名物企画に、ceroが登場

1990年代に開催されていた『闘魂』は、フィッシュマンズがYO-KINGやSUPER BUTTER DOG、HONZI、Buffalo Daughter、東京スカパラダイスオーケストラらと火花散る名勝負を繰り広げた名物ライブシリーズだった。フィッシュマンズの佐藤伸治(Vo,Gt)がこの世を去ってから20年という節目の年となる2019年、『闘魂』が久々の復活を遂げることになった。

約20年ぶりの開催にあたって、フィッシュマンズが指名した相手はcero。彼らはもともとフィッシュマンズの影響下で活動をはじめ、特に活動初期はたびたび比較されてきたグループである。昨年リリースされた最新作『POLY LIFE MULTI SOUL』に驚愕したフィッシュマンズの茂木欣一(Dr,Vo)からの指名で実現したビッグマッチということもあって、チケットは早々にソールドアウトした。

開会宣言をする茂木欣一(フィッシュマンズ) / 撮影:西槇太一
開会宣言をする茂木欣一(フィッシュマンズ) / 撮影:西槇太一

ceroの容赦ないパフォーマンスに感じた、フィッシュマンズと同じ匂い

まずステージに現れたのはcero。近年の彼らは高城晶平(Vo,Fl)、荒内佑(Key,Sampler)、橋本翼(Gt,Cho)のメンバー3人に加え、光永渉(Dr)、厚海義朗(Ba)や小田朋美(Key,Cho)、角銅真実(Per,Cho)らサポートメンバーを加える形でライブを重ねてきたが、この日もお馴染みの布陣で登場。

cero / 撮影:西槇太一
cero / 撮影:西槇太一
左から:橋本翼、高城晶平、荒内佑 / 撮影:西槇太一
左から:橋本翼、高城晶平、荒内佑 / 撮影:西槇太一

シンセベースが唸る“わたしのすがた”(2012年作『My Lost City』収録)を皮切りに、ポリリズムも織り込んだ唯一無二のダンスミュージックを展開していく。そのパフォーマンスは『POLY LIFE MULTI SOUL』で取り組んだリズムの冒険の延長にあるものだが、筆者が体験した昨年の『POLY LIFE MULTI SOUL』のリリースツアーと比べると、アイデアや実験がより血肉化され、筋力が増強している印象を受ける。

高城晶平(cero) / 撮影:西槇太一
高城晶平(cero) / 撮影:西槇太一

「僕たちはceroというバンドです」という高城晶平のMCに象徴されていたように、今回はあくまでも自分たちのことを知らないオーディエンスを意識したものだったのだろう。だが、2019年モードのceroを容赦なく見せつけていくそのスタンスに、生ぬるさは一切ない。なかでもアフロキューバン的なリズムも搭載した“魚の骨 鳥の羽根”、迷路のようなグルーヴが仕掛けられた“レテの子”など、最新作収録曲でそうしたスタンスは明確に。

中心にあるのはループの心地よさと、それを引き裂くスリル。それはダンスミュージックから持ち込まれた感覚であるわけだが、1996年発表の『空中キャンプ』以降のフィッシュマンズもまた、ダブやサンプリングなどの手法を導入しながらそうしたダンスミュージック的快楽を求めていたことにふと気づかされる。

撮影:西槇太一
撮影:西槇太一

「まさか『闘魂』が2019年に実現し、そこに自分が立っているとはね」。そんな高城のMCからは多大なる影響を受けたフィッシュマンズと一戦を交えることのできる興奮も伝わってきたが、パフォーマンスそのものは、音楽表現の最前線をひた走るバンドならではのヒリヒリとしたもの。そこに、1990年代のフィッシュマンズが放っていたものと同じ匂いを嗅ぎ取ったのは筆者だけではないだろう。

撮影:西槇太一
撮影:西槇太一
撮影:西槇太一
撮影:西槇太一
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イベント情報

『フィッシュマンズpresents“闘魂 2019”』

2019年2月19日(火)
会場:東京都 お台場 Zepp Tokyo
出演:
フィッシュマンズ
cero

『cero Oneman Live 別天』

2019年5月24日(金)
会場:東京都 渋谷 NHKホール
料金:5,500円

プロジェクト情報

フロントマン佐藤伸治が亡くなって20年、いまなおファンを増やし続けている孤高のバンド「フィッシュマンズ」の魅力に迫る。約30年の活動期間を振り返り、メンバーが全てを語る。フィッシュマンジャー復活プロジェクト!

プロフィール

フィッシュマンズ

ヴォーカリスト佐藤伸治が1999年に惜しくも亡くなり、その後21世紀に入ってなお多くのミュージシャン、クリエイター、新世代リスナーからの熱い愛を集め続けている孤高のバンド。1990年代に生み出された10枚のアルバムと幾多の名曲達。フィッシュマンズのハイブリッドでどこか切ない音楽が鳴り響いた。レゲエ/ダブ/ロックステディを基調に、ロック、ファンク、ヒップホップ......の要素を溶け込ませた、ハイブリッドなサウンド。そのサウンドの上でヴォーカリスト/ソングライター、佐藤伸治は、ごく自然で、明け透けで、人生の核心をついた世界を描きだした。

cero
cero(せろ)

2004年結成。メンバーは髙城晶平、荒内佑、橋本翼の3人。これまで3枚のアルバムと3枚のシングル、DVDを2枚リリース。3人それぞれが作曲(作詞)、アレンジ、プロデュースを手がけ、サポートメンバーを加えた編成でのライブ、楽曲制作においてコンダクトを執っている。今後のリリース、ライブが常に注目される音楽的快楽とストーリーテリングの巧みさを併せ持った、東京のバンドである。

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