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パフォーミングアーツ業界では、ときどき不思議な仕事をしている人に遭遇することがある。インディペンデントのキュレーター / プロデューサーとして、1年のほとんどを移動しながら過ごしているという、タン・フクエンもそんな一人。あらゆる国、都市、街のアートシーンや関係者と関わりを持ち、インディペンデントなアーティストたちとの草の根ネットワークを駆使しながら、世界中のフェスティバルやイベントで、同時多発的にプロジェクトを進めている。

そういった特殊な環境からヨーロッパやアジアのパフォーミングアーツシーンを眺めてきたフクエンにとって、いまの日本、そして祖国のシンガポールのアートシーンはどのような状況に見えているのだろうか? 国内外のアーティストやプロデューサーらの出会いの場となっている舞台芸術の国際プラットフォーム『TPAM(国際舞台芸術ミーティング in 横浜)』に合わせて来日した彼を捕まえ、近年は『演劇クエスト』でマニラやデュッセルドルフに進出するなど、アーティストとしても国内外でキャリアを築きはじめた批評家 / 編集者の藤原ちからとの対談をセッティングした。二人の対話は、それぞれの仕事の話を経て、生き方やアイデンティティー、故郷についての深い考察を含んだものとなった。

「いま」の時代精神を捉えることが私の職務。自分の知識を更新するように努めています。(フクエン)

藤原:フクエンさんはインディペンデントのキュレーターとして、世界中のさまざまな都市をノマドのように飛び回っていますよね。いまはどこを拠点にして、どんなふうにお仕事をされているのですか。

フクエン:出身はシンガポールですが、2004年以降はバンコクを拠点に活動しています。基本的にアジアとヨーロッパのアートシーンに関わりながら、フェスティバルなどいろいろな場所に出向き、生活をしています。旅をしている時間が多いんですよね。それこそ、あなたがいま言ったように……なんでしたっけ?

藤原:ノマドですね。

フクエン:そう、ノマディックなのです。この半年を振り返ってみれば、バンコクには3週間ほどしかいなかったかもしれません。人と会いながら情報収集に努め、「いま」の時代精神を捉えることが、私のプロフェッショナルとしての職務だと思っています。インディペンデント映画、音楽、美術など、私が追っている分野はかなり広範囲に及びますが、アーティストたちはなにを提案しようとしているのか、東南アジアやヨーロッパだけでなく、南米やアフリカではどんなことが起こっているのか、常に自分の知識を更新するように努めています。

タン・フクエン
タン・フクエン

藤原:日本の舞台芸術シーンで、同じようなやり方で国際的な活動をしているキュレーターはほとんどいないと思います。1つの国だけに限ることなく、多国籍なアーティストたちと作品を作ったり、アーティスト同士を結びつけたりする、そのモチベーションはどこから生まれてくるのでしょうか。

フクエン:私は一個人の「インディペンデントワーカー」として活動しています。国籍に関わらず、同じような意識で行動し、明確な問題設定を行うアーティストに惹かれます。そういう意味で、一緒に仕事をする相手はある種のアーティストやプロジェクトに絞られていると言っていいでしょう。私が関わっている仕事やリサーチと方向性が一致するアーティストがいれば、なにかを一緒に実現したいというのが、モチベーションですね。

藤原:そうやっていろんなアーティストをつなげてプロジェクトを生み出していくには、膨大な知識、情報、コネクションが必要で、それは決して簡単なことではないと思います。良いコラボレーションを生み出すための秘訣はあるのでしょうか?

藤原ちから
藤原ちから

フクエン:すべての「マッチメイキング」がうまくいくわけではありませんが、組み合わせることで、いろんなアイデアや文脈が生産的につながったり、反発しあったりする。「事」がどう進むかに興味があるんです。私と同じように好奇心旺盛で、未知の領域に足を踏み入れることを恐れないアーティストたちと仕事をしたいと思っています。

藤原:ぼくも2015年の『TPAM』に自分の作品『演劇クエスト』で参加したとき、フクエンさんから、フィリピンのフェスティバルディレクターを紹介してもらいました。そして実際にぼくは彼らと会い、フィリピンのフェスティバルに招待されたわけです。つまりフクエンさんのおかげで、日本以外で活動するきっかけができた。なのに、キュレーター料を払ってなくてごめんなさい(笑)。

フクエン:そう、(藤原)ちからさんも私の「マッチメイキング」の被害者でしたよね(笑)。

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イベント情報

『国際舞台芸術ミーティング in 横浜 2016』

2016年2月6日(土)~2月14日(日)
会場:神奈川県 横浜 KAAT神奈川芸術劇場、横浜赤レンガ倉庫1号館、BankART Studio NYK、YCC ヨコハマ創造都市センター、神奈川県民ホール 小ホール、AMAZON CLUBほか
参加作品:
『TPAMコプロダクション』
ピチェ・クランチェン ダンス・カンパニー『Dancing with Death』
マーク・テ『Baling』
映像展示『アジアン・アーティスト・インタビュー』

『TPAMコンテンポラリー・クラシックス』
宮城聰、SPAC - 静岡県舞台芸術センター『メフィストと呼ばれた男』
キム・ミンギ × キム・ミンジョン × ムーブメント・ダンダン『2016 工場のともしび―劇場デモ』

『TPAMディレクション』
[タン・フクエン ディレクション]
The Observatory『Continuum』(恩田晃 音楽プログラム)
タラ・トランジトリー aka One Man Nation『//gender|o|noise\\』
ダニエル・コック、ディスコダニー&ルーク・ジョージ『Bunny』
ホー・ルイ・アン『Solar: A Meltdown』
チョイ・カファイ『SoftMachine: Expedition』
[加藤弓奈 ディレクション]
ドキュントメント(北尾亘、山本卓卓)『となり街の知らない踊り子』
チェルフィッチュ『あなたが彼女にしてあげられることは何もない』
[中島那奈子 ディレクション]
『ダンスアーカイブボックス@TPAM2016』
[コ・ジュヨン ディレクション]
ユン・ハンソル × グリーンピグ『語りの方式、歌いの方式―デモバージョン』
[恩田晃 ディレクション]
鈴木昭男、堀尾寛太、ビン・イドリス『Music Opening Night』

『TPAMショーケース』
岡崎藝術座『イスラ!イスラ!イスラ!』
障害×パフォーミングアーツ特集2016
大駱駝艦『大駱駝艦・天賦典式「クレイジーキャメル」』
冨士山アネット『DANCE HOLE』
オペラシアターこんにゃく座『Opera club Macbeth』
世田谷パブリックシアター『同じ夢』
アジアン・ミュージック・ネットワーク『アジアン・ミーティング・フェスティバル 2016』
shelf『shelf volume 21 “Hedda Gabler”』
H-TOA『ワンさんの一生とその一部』
Body Lab for Priori Tropism『イソノミアへの可能な道程 無支配的清醒時份』
バチ・ホリック『Taiko Rock “BATI-HOLIC(撥中毒)”』
鴎座『dance performance HER VOICE 彼女の声』
インテグレイテッド・ダンス・カンパニー 響-Kyo 『Integrated Dance Company 響-Kyo workshop』
blanClass『Live Art & Archive Anthology #2 on TPAM Showcase 2016』
関かおりPUNCTUMUN『を こ』
うさぎストライプ『セブンスター』
濵中企画『かげろう ―通訳演劇のための試論―』
リクウズルーム『三人正常ちょっとだけ』
ふたりっこプロデュース『Washi+Performing Arts? Project Vol.1』
T.H.E. ダンスカンパニー『オーガナイズド・カオス』
AMD『トムヤムクンと夜へ』
三野新『Prepared for FILM』
タシロリエ / キム・ジウク『グロウリング』
鷹島姫乃『鷹島姫乃の路上演劇』
ダンスアーカイヴ構想『ダンスアーカイヴプロジェクト2016』
小池博史ブリッジプロジェクト『注文の多い料理店』
白井剛ダンスリサーチワークショップ
村川拓也『終わり』
岩渕貞太、身体地図『岩渕貞太パフォーマンス公演「斑(ふ)」』
横浜シアターグループ『By the Hour』
笠井叡、天使館『冬の旅』
時間堂『時間堂レパートリーシアター in 横浜』
すこやかクラブ『ゆけゆけ!おむちゅび大冒険!!』
EYECANDY『PEEP SHOW Vol.4 ~MYSTIC JUNGLE~』
タブロー・ステーションズ / アイザック・イマニュエル『風景担体』
有代麻里絵『オルフェウスの鏡』
DAZZLE / イマ・イドゥオセー『日本・フィンランド ダブル・ビル』
Co.山田うん『スタジオパフォーマンス~代表作からの抜粋シーン』

プロフィール

タン・フクエン

ドラマトゥルク / キュレーター / プロデューサー。コンテンポラリーの舞台芸術や美術等の分野で活躍するインディペンデントのカルチュラルワーカー。バンコクを拠点にアジアおよびヨーロッパで多くのプロジェクトを手がけている。第53回『ヴェネツィア・ビエンナーレ』でシンガポール館の単独キュレーターを務めたほか、『シンガポール・アーツ・フェスティバル』『インドネシア・ダンス・フェスティバル』『イン・トランジット・フェスティバル』(ベルリン)、『バンコク・フリンジ・フェスティバル』『コロンボ・ダンス・プラットホーム』(スリランカ)などでも仕事をしている。

藤原ちから(ふじわら ちから)

1977年高知市生まれ、横浜在住。批評家、編集者。ラボラトリー&メディアBricolaQ主宰。雑誌『エクス・ポ』、武蔵野美術大学広報誌『mauleaf』、世田谷パブリックシアター『キャロマグ』などの編集を担当。辻本力との共編著に『〈建築〉としてのブックガイド』(明月堂書店)。演劇批評を中心に様々な記事を執筆しており、徳永京子とは共著『演劇最強論』(飛鳥新社)のほか、ウェブサイト「演劇最強論-ing」を共同運営中。演劇センターF創設メンバー。『本牧アートプロジェクト2015』プログラムディレクター。『APAFアートキャンプ2015』キャプテン。またBricolaQ名義では遊歩型ツアープロジェクト『演劇クエスト』を、横浜を中心に、城崎温泉、マニラ、デュッセルドルフなど各地で創作中。

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RYOHEI KUBOTA “RISING”

ぼくのりりっくのぼうよみ、小山薫堂らからも注目される19歳のハンドパン奏者・久保田リョウヘイの“RISING”のPV。自然に溶け込むような佇まいから生み出される、まるみのある幽玄的なサウンドと情熱的なビートに身をもたげたくなる。演奏はYouTubeを見て独学で学んだらしい。圧巻です。(飯嶋)