特集 PR

「ぷよぷよ」の開発者・米光一成のスマホゲーム進化論

「ぷよぷよ」の開発者・米光一成のスマホゲーム進化論

Galaxy S7 edge
インタビュー・テキスト
阿部美香
撮影:豊島望 編集:野村由芽

世界初のコンピューターゲーム『Tennis for Two』が1958年にアメリカで誕生してから約60年。その間、ゲームをプレイするための様々なデバイスが開発されてきたが、現代人の生活に最も欠かせない道具のひとつであるスマートフォンが、今もっとも手軽なゲーム機と言えるだろう。

スマートフォン用のゲームアプリの進化は、ここ数年で目に見えて向上した。家庭用ゲーム機を凌駕するハイスペックなゲームが続々リリースされ、ヒットを飛ばしている。そこで、誰もが知るパズルゲームの名作『ぷよぷよ』の生みの親であるゲームデザイナー・米光一成が、ゲームプレイに特化した機能を多数搭載したスマートフォン「Galaxy S7 edge」で実際にゲームを体験。ゲームが好きな人も苦手な人も楽しめるスマホゲームの遊び方から、ゲーム的発想を日常生活に活かす方法まで語ってもらった。

おそらく最近のスマホゲームは、プレイヤーが気持ちよく遊べるよう、ソフトウェア側で補完して動かしていますね。

―米光さんは、1980年代後半からテレビゲームのゲームデザイナーとして活躍されていますが、スマホゲームをどのように見ているのでしょう? かつて、生粋のゲームファンは「スマホのゲームなんかパチンコと同じく射幸性を煽るだけで、本当のゲームじゃない」と言っていましたよね。

米光:ああ、そうですね。「ゲーム原理主義」の方からするとそうかもしれません。

―米光さんは違うんですか?

米光:僕もそうなんですけど、ゲーム原理主義過ぎて、逆に「ゲーム」と名のつくものなら何でも大好きでして(笑)。スマホゲームもめちゃめちゃ好きで、1日1本ずつくらい新しいのをやっています。

―そんなにやってるんですね。

米光:大手メーカーのものすごく作り込んだ大作もあるし、インディペンデントな「なんだこれ?」みたいなものもあって、飽きないんですよ。最近だと、ハップという個人レーベルが出している『ママにゲーム隠された』という4コマ漫画みたいな脱出ゲームが面白かったです。

米光一成
米光一成

―スマホゲームというと、以前はカードバトルやカジュアルなパズルが多かったですが、最近はバリバリのアクションゲームやシューティングゲームも増えましたね。

米光:それには理由があって、以前はスマホというデバイス自体が、アクションゲームに向いてなかったんです。テレビで遊ぶのと違って、スマホゲームは画面を直接触るから画面の一部が隠れてしまったり、タッチしたときのレスポンスや映像の処理能力が低すぎて、操作感が悪くて遊びにくかったりして。

―たしかに。

米光:でも最近は、スマホ自体のスペックが格段に向上して、動きのあるゲームに対応できるようになったし、家庭用ゲーム機に遜色ないグラフィック性能を持つようになりました。さらに、おそらく最近のスマホゲームは、プレイヤーが気持ちよくアクションを遊べるよう、ソフトウェア側で補完して動かしていますね。

―というと?

米光:ファミコンやスーパーファミコン時代は、自分が動かしたとおりにしかキャラクターが動かないから、プレイヤーにも高度な技術が求められていました。でも今のスマホのアクション系ゲームは、キャラクターがワラワラ出てきて適当に武器を振れば当たったり、仲間キャラが助けてくれたりもする。プレイヤーが曖昧な操作をしても、敵のいる方向にちゃんとキャラクターが動いて、AI的な感じで戦いを補完してくれています。極端な例だと、アクションゲームなのに「自動戦闘モード」がついていたりしますし(笑)。

米光一成

―自分で動かさないアクションゲームって、矛盾してますけどね(笑)。

米光:でもその進化ぶりはすごくて、その機能によって、「僕がこう動いてほしいと思ったように動いてくれた」という気分を満たしてくれるし、ゲームが苦手な人もアクションゲームの醍醐味を体感できる。

そのハードルの低さによって、「ついでにやる」とか「~しながらやる」という新しい感覚もゲームに入り込んできています。「自動戦闘モードで放置してたら、敵をいっぱい倒せた」というのは、「遠くに住んでる甥っ子と久々に会ったら、成長していて嬉しい」みたいな感覚に近い。ゲームの楽しみ方が広がっているんですよね。

―昔のゲームはROMカセットやCDで提供されるパッケージ作品でしたが、スマホゲームはネットと繫がっていて、随時アップデートされていく。完結した「モノ」から、終わりのない「コト」へと変わった気がします。

米光:たしかに、家庭用ゲームはエンディングを見るのがクリアの目的でしたけど、今のスマホゲームにエンディングがないものもあって、延々と遊ばせる構造も多いです。しかも途中でゲーム自体がアップデートされるから、ルールや内容が変わっていくものもある。ゲームはもはや決まった時間内で完結するのではなく、僕たちの生活とパラレルな形で並走して変化し続けるものへと、拡張しています。

Page 1
次へ

製品情報

Galaxy S7 edge
Galaxy S7 edge

発売中
価格:オープン価格

プロフィール

米光一成(よねみつ かずなり)

ゲームデザイナー、ライター。「ぷよぷよ」「バロック」「トレジャーハンターG」「想像と言葉」などを手がける。電書カプセル・電書フリマ監督、「宣伝会議:編集ライター講座」講師、『文化庁メディア芸術祭』審査委員。NHKラジオ『すっぴん』の書籍のコーナー、NHKラジオ『ひらめけゲーム「想像と言葉」』などに出演。

SPECIAL PR 特集

もっと見る

BACKNUMBER PR 注目のバックナンバー

もっと見る

PICKUP VIDEO 動画これだけは

RYOHEI KUBOTA “RISING”

ぼくのりりっくのぼうよみ、小山薫堂らからも注目される19歳のハンドパン奏者・久保田リョウヘイの“RISING”のPV。自然に溶け込むような佇まいから生み出される、まるみのある幽玄的なサウンドと情熱的なビートに身をもたげたくなる。演奏はYouTubeを見て独学で学んだらしい。圧巻です。(飯嶋)