『情熱大陸』で谷川俊太郎の特集、「日本と私」テーマの詩を創作

詩人・谷川俊太郎の特集が、8月16日23:00からTBS系のドキュメンタリー番組『情熱大陸』で放送される。

1952年に詩集『二十億光年の孤独』でデビューし、83歳を迎えた現在も精力的な創作活動を行う谷川。同特集では、谷川が軽井沢の別荘で過ごす様子に密着し、不安定な世界情勢や安保関連法案などで揺れる日本の政局について話を訊く。また、同番組のために「日本と私」というテーマで創作した詩を紹介するほか、音楽家の息子・谷川賢作との共演したステージや、朗読イベントなども取り上げる。

なお、軽井沢の別荘にテレビカメラが入るのは同特集が初めてとのこと。取材は「いくら作品を発表しても多くの人の目に触れなければ意味がない」という谷川の思いから実現したという。番組のオフィシャルサイトで公開されている予告映像では、Apple製のノートパソコンを駆使する谷川の姿や、「何か一言」と記者に求められた谷川が、「にゃー」と返答する様子などが盛り込まれている。

番組情報

『情熱大陸』

2015年8月16日(日)23:00からTBS系列で放送
出演:谷川俊太郎

  • HOME
  • Book
  • 『情熱大陸』で谷川俊太郎の特集、「日本と私」テーマの詩を創作

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて