柄本佑が渥美清役、「寅さん」以前の日々を描くドキュメンタリードラマ

『没後20年ドキュメンタリードラマ おかしな男~寅さん夜明け前 渥美清の青春~』が8月4日にNHK BSプレミアムで放送される。

小林信彦の評伝『おかしな男 渥美清』を原案にした同番組は、『男はつらいよ』シリーズでブレイクする前の渥美清に光を当てたドキュメンタリードラマ。私生活を他人に見せなかった渥美が、NHKのバラエティー番組『夢であいましょう』のスタジオで出会って意気投合した小林に語った「本音」や、渥美の若き日々の様子を関係者の証言を織り交ぜながら紹介する。

ドラマパートでは、1961年に出会った33歳の渥美と駆け出しの作家だった小林が、喜劇論や役者論を夜通し語り合う様子や、バッシングにあって孤立を深めていく渥美の姿などが描かれる。渥美役を柄本佑、小林役を川口覚が演じる。

柄本佑のコメント

渥美清さんは、おもしろさの奥に哀しさを秘めた人。憧れのカッコイイ役者さんです。若き日の渥美さんに僕なりに挑戦したいと思います。

番組情報

『没後20年ドキュメンタリードラマ おかしな男~寅さん夜明け前 渥美清の青春~』

2016年8月4日(木)20:00~21:00にNHK BSプレミアムで放送

出演:
柄本佑
川口覚

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 柄本佑が渥美清役、「寅さん」以前の日々を描くドキュメンタリードラマ

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて