『作りたい女と食べたい女』がNHKで実写ドラマ化。比嘉愛未が出演、春日さん役はオーディションで選ばれた西野恵未

『このマンガがすごい!2022』(宝島社)オンナ編の第2位に選ばれ、SNSで「つくたべ」の愛称で親しまれるゆざきさかおみの漫画『作りたい女と食べたい女』が実写ドラマ化することがわかった。NHKの「夜ドラ」枠で11月29日から放送される。

物語では、料理好きだが少食の女性・野本さんと食べることが大好きな女性・春日さんが出会い、恋愛を育んでいく模様が描かれる。「料理」をテーマに女性が直面する生きづらさ、女性同士の連帯などが映され、SNSを中心に読者から反響を集める作品だ。

野本さんを演じるのは比嘉愛未。春日さん役は、オーディションで選ばれ、芝居に初挑戦するという西野恵未が務める。脚本は、劇団「贅沢貧乏」主宰で作家・俳優としても活躍する山田由梨が担当している。音楽は伊藤ゴローが手掛ける。

放送は11月29日(火)から開始。NHK総合で毎週月曜〜木曜の22時45分〜11時00分に放送される。全10話で、「NHKプラス」でも配信されるという。

『つくたべ』ドラマ化。キャストやスタッフ、原作者のコメント全文

▼主演・比嘉愛未コメント(野本ユキ役)

ごはんを作って食べる

生きていくうえで必要な時間を誰と過ごすか。 この作品に触れて、大切な人と一緒にごはんを食べることがどれだけ幸せなことなのかを改めて感じました。 社会や周りの価値観と、自分自身との間に生まれる矛盾や葛藤。

30代女性のリアルな日常を繊細に描かれているのもとても魅力的で、今のわたしだからこそ表現出来ることがあるのではないかと、そして、今回ご一緒した西野恵未さんとの出会いにもご縁を感じました。

お芝居未経験にも関わらず、自分らしく春日さんとして存在してくれた彼女にとても救われました。

生きていると、時にご褒美のような出会いに恵まれることもあるから不思議ですね。 ぜひ「つくたべ」の世界観に皆さまも浸ってもらえたら幸いです。毎回出てくるおいしそうな料理たちを見て、深夜におなかがぐーぐーなっちゃうかもしれませんのでご注意を笑

▼西野恵未コメント(春日十々子役)

今回春日さん役を演じさせてもらいました、西野恵未と申します。はじめまして。

個人的には初めての演技とドラマ出演ということで、日々新しい出来事にワクワクしながらチームの皆さんと一緒に春日さんという役を作り込み、撮影に挑みました。

そして、比嘉愛未さんは私にとって初めてできた俳優の先輩です。出会えてよかった!と心から思っています。

劇中ではおいしそうな料理がたくさん出てきますし、比嘉さん演じる野本さんと春日さんがその料理を一緒に食べながらストーリーが進んでいきます。

それぞれが歩んできた人生や、野本さんと春日さんが出会うことで少しずつ育まれる関係性があたたかい温度感を通して伝わる作品だと思います。

2人の生活を、是非のぞきに来てください。 この作品がたくさんの人に届きますように。

▼原作ゆざきさかおみコメント

『作りたい女と食べたい女』が NHK 夜ドラ枠で実写ドラマ化することになりました!

漫画でしかできない表現、映像でしかできない表現、それぞれがあり、野本さんと春日さんの新たな一面が見られるのかと思うとうれしくてなりません。

一視聴者としてふたりに会えることをとても楽しみにしています!

▼脚本・山田由梨コメント

脚本依頼のお話をいただいたとき、自分自身が「つくたべ」の一読者であり、大好きな作品だったので、非常に驚きうれしく思いました。 それと同時に、ゆざき先生が大切にされているジェンダー観や、他者への繊細な思いやり、優しさなど、この作品の世界観をしっかりと守りドラマでも丁寧につたえなければいけないと奮い立ちました。

この作品を心の支えに感じている原作ファンの方々が、たくさんいらっしゃると思います。そのようなみなさんにも、ドラマ化で初めて「つくたべ」を知るみなさんにも、楽しんでもらえる作品になるようにと思いながら脚本を書きました。楽しんでいただけたら幸いです。

▼制作統括・坂部康二コメント

ドラマで描かれる女性像は、どんどんアップデートされています。男性主人公を支えたり、恋の相手としてだけ存在するのではなく、また女性同士がいがみあってマウンティングし合うのでもなく。ゆざきさかおみさんの『作りたい女と食べたい女』を読んで、現代女性の“物語”として、とても魅力を感じ、ぜひドラマとして描きたいと思いました。

女性同士の連帯や絆とともに、これまでドラマとして取り上げられることの少なかった女性同士の恋愛を、ゆっくりゆっくり、丁寧に表現していきます。この物語を必要とする誰かに届けられるように、誠心誠意つくります。



フィードバック 39

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 『作りたい女と食べたい女』がNHKで実写ドラマ化。比嘉愛未が出演、春日さん役はオーディションで選ばれた西野恵未

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて