ル・コルビュジエ設計の世界文化遺産・国立西洋美術館の舞台裏を描くドキュメンタリーが7月公開

メイン画像:『わたしたちの国立西洋美術館~奇跡のコレクションの舞台裏~』©︎大墻敦

ドキュメンタリー映画『わたしたちの国立西洋美術館~奇跡のコレクションの舞台裏~』が7月中旬から公開される。

建築家のル・コルビュジエが設計し、2016年に世界文化遺産に登録された上野・国立西洋美術館。1959年にフランス政府から日本へ寄贈返還された「松方コレクション」を基礎に、モネの『睡蓮』やルノワール、ピカソ、ゴッホの絵画、ロダンの彫刻『考える人』『カレーの市民』などおよそ6000点の作品を所蔵している。

『わたしたちの国立西洋美術館~奇跡のコレクションの舞台裏~』では、ル・コルビュジエが構想した創建時の姿に近づける整備のために2020年10月から休館した美術館の内部にカメラが入り、1年半にわたって密着。所蔵品の保存修復作業、コレクションの調査研究や海外、地方美術館への巡回展、特別展の企画開催などの様子が記録されている。

また館長やキュレーター、美術関係者へのインタビューでは日本の文化行政が抱える難問、美術館の目前に迫る「危機的状況」があぶり出されるという。監督は2015年に開催された永青文庫『春画展』の内幕を描いた『春画と日本人』の大墻敦。

映画『わたしたちの国立西洋美術館』 公式サイト


フィードバック 3

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Movie,Drama
  • ル・コルビュジエ設計の世界文化遺産・国立西洋美術館の舞台裏を描くドキュメンタリーが7月公開

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて