折坂悠太、本日音楽業10周年。初公式音源“あけぼの”をドイツ・ベルリンで再録

折坂悠太の楽曲“あけぼの(2023)”が本日6月30日にリリースされた。

本日6月30日に音楽業10周年を迎えた折坂悠太。“あけぼの(2023)”は折坂が2014年にmyspaceにアップした初の公式音源“あけぼの”の再録版となる。

“あけぼの”は折坂が1人でギター、ピアニカ、ドラムを多重録音し、レコーディング、ミックス、マスタリングに至るまで単独で制作されたが、今回は演奏にsenoo ricky(Dr)、宮田あずみ(Cb)、山内弘太(Gt)が参加。レコーディング、ミックスを大城真が担当した。

レコーディングはドイツ・ベルリンにあるBonello Tonstudioで一発録りの形で行なわれ、その模様は『サウンド&レコーディング・マガジン2023年9月号』に掲載予定。

ジャケットの千切り絵は折坂自身が制作。デザインは鈴木聖が手掛けた。

【折坂悠太のコメント】
ベルリンにて。この曲をせーのでとった五分間、何かが変わった。それを採取した。
砂は下へ落ちる。また朝が来る。やな夢といい夢がぶつかり、滲みあいながら、今もハモってる。

あけぼの(2023)


フィードバック 1

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Music
  • 折坂悠太、本日音楽業10周年。初公式音源“あけぼの”をドイツ・ベルリンで再録

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて