楳図かずおのアルバム『闇のアルバム/楳図かずお作品集』が再アナログ化

メイン画像:©︎楳図かずお

楳図かずおの初ソロアルバム『闇のアルバム/楳図かずお作品集』が再アナログ化。9月13日にリリースされる。

1975年にリリースされた同作は作詞・作曲・歌唱・ジャケットイラストレーションのすべてを楳図かずおが手がけた「オール自作自演」のアルバム。自身の漫画と同タイトルの曲名としながらも、別の視点から制作されたという。

【楳図かずおコメント】
CDもいいけれど、やっぱりアナログの持っている現実感がいいですよね。
目の前で針がザーッと溝を擦って
いつかこのアナログレコードの溝もかすれてしまうんだろうなー…と考えたり
そんな緊張感を持ちつつ、ゆっくりコーヒーでも飲みながら聴くと
めちゃくちゃ充実感があると思います。

曲のタイトルは
「おろち」なり「漂流教室」なり、作品名からとってはいるけれど
漫画とは違った角度や解釈で楽しめる曲になっていると思います。
その辺が聴きどころですね。

ジャケットもぜひ、楽しんでもらいたいですね。
絵を見ながら、それも音楽を盛り立てる大きな要素の1つになると思います。

「闇のアルバム/楳図かずお作品集」特設サイト


フィードバック 0

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Music
  • 楳図かずおのアルバム『闇のアルバム/楳図かずお作品集』が再アナログ化

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて