「推し」の性加害事件をきっかけに制作された映画『成功したオタク』が3月公開

映画『成功したオタク』が3⽉30⽇から渋谷のシアター・イメージフォーラムほか全国で順次公開される。

同作は、あるK-POPスターの熱狂的ファンで、「推し」に認知されテレビ共演も果たし「成功したオタク」と呼ばれたオ・セヨン監督が、推しが性加害で逮捕されたことをきっかけに制作したドキュメンタリー。「犯罪者のファン」になってしまったという現実と向き合い、⾃分は被害者なのか加害者なのか、かつての幸せな時間までも否定しなくてはならないのか、と苦悩する様々な⽴場のファンの声を聞き、真の「成功したオタク」とは何なのかを問う。配給・宣伝はALFAZBET。

オ・セヨン監督は「刺激的な題材を扱っていますが、特定の⼈物を誹謗中傷したり攻撃することは⽬的ではありません。この映画は最初から最後まで⼀貫して同じ話をしています。楽しい時間、つらかった⽇々を⼀緒に過ごしてきた【私たち】、【ファン】の話です」とコメント。

今回の発表とあわせて公開されたティザービジュアルは、原題である『성덕』をあしらったデザイン。「성덕(ソンドク)」とは「成功したオタク」を意味するという。

映画「成功したオタク」公式サイト


フィードバック 2

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 「推し」の性加害事件をきっかけに制作された映画『成功したオタク』が3月公開

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて