コラム

なぜ『ジョーカー』に共感する?シリアルキラーと「自己超越」への羨望

なぜ『ジョーカー』に共感する?シリアルキラーと「自己超越」への羨望

テキスト
真鍋厚
編集:矢澤拓(CINRA.NET編集部)

R指定作品としては世界中で空前の大ヒットとなった映画『ジョーカー』。DC公式Twitterによれば、日本での興行収入は50億円を超え、DC映画史上最高記録を更新した。来年1月29日にはブルーレイ&DVDが発売される。ついにシリアルキラーが時代を象徴するダークヒーローとして、大衆の熱狂的な支持を集めるほど「殺伐とした世の中」になってしまったのか……といった危機感と一緒に論じられることが多い本作。だが、実際はどうなのか。

『ジョーカー』予告編

メイン画像:『シリアルキラー展2019』のメインビジュアルにもなったジョン・ウェイン・ゲイシーの作品

善悪を超越する存在としてのシリアルキラー。生きづらい世の中からの「離脱の通路」

確かに、近年一部の人々の間で高まっているシリアルキラーカルチャーへの関心は、わたしたちの退屈で閉塞感に満ちた日常に対する苛立ちと関連がある。それはある種のシリアルキラーたちが善悪という世間一般のルールを超越した存在のように見えるからだ。特に映画をはじめとするフィクションは、その過程を「悪の実践」を通じて、ある種の「力」を獲得する通過儀礼として描く。それは、殺人研究で名高いコリン・ウィルソンが、一部の殺人者の動機に「自己超越」への欲求を見い出したことに近いと思われる。分かりやすく言えば、「殺人という法外な行為」によって「自分が道徳や法律に囚われない自由な存在になる」という思考回路である。

つまり、まず強固なまでの「自己超越」への欲求があり、その格好の踏み台として凶悪な犯罪が要請される構図になっているのだ。

悪に耽ることで享受されうる不思議な爽快感。「マンソン・ファミリー」と『ジョーカー』の共通項

カルト指導者で殺人者のチャールズ・マンソンについてのスタンリー・コーエンとローリー・ティラーによる分析が明快だ(ちなみにマンソンは、今年9月に公開された映画『チャーリー・セズ/マンソンの女たち』〈監督:メアリー・ハロン〉のリーダーのモデルである)。コーエンとティラーは、マンソンと彼が率いるファミリーが「離脱の通路」を「悪に耽ることを通じて発見した」と主張している。

『チャーリー・セズ / マンソンの女たち』 ©2018 SQUEAKY FILMS, LLC
『チャーリー・セズ / マンソンの女たち』 ©2018 SQUEAKY FILMS, LLC

マンソンとその一家は、悪を何か外部の領域に帰属させようとはしなかった。彼らは自分たちの離脱の通路を、悪を奉じ窮極的なところまでそれに徹して悪に耽ることを通じて発見したのであった。マンソンの超人イデオロギー(彼は時に自分をイエス・キリストと自称した)追随者たちに対する彼の関係の在り様、大衆に対する彼の態度、暴力の文化への彼の沈淪ぶり、完全な自由を発見したという彼の自負、さらに彼にはどんな形にしろ自責感が欠落していたことなどはすべて、彼に〈上を行く〉グループの中の最左翼の資格を与えるに違いないものである。(『離脱の試み 日常生活への抵抗』石黒毅訳、法政大学出版局)

これとまったく同じような意味合いで、ジョーカーことアーサー・フレック(ホアキン・フェニックス)は「悪の徹底」によって「完全な自由」を見つけたというわけである。その歓喜のさざなみを全身全霊で表現し尽くしたのが、観光地としても有名になった階段でのダンスシーンだ。今まで生きていた世界から飛翔して「別の世界」に生まれ変わったような境地。わたしたちもそれに「不思議な爽快感」を覚えたりするのはそのためだ。

『ジョーカー』 ©2019 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved TM & ©DC Comics
『ジョーカー』 ©2019 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved TM & ©DC Comics

ラース・フォン・トリアー監督『ハウス・ジャック・ビルト』に描かれた極端なキャラクターも、同じ魅力を孕む

では、そのような「悪の徹底」が行き着くところまで行くとどうなるのか。

好個の例が今年6月に公開され、12月18日にブルーレイ&DVDが発売された『ハウス・ジャック・ビルト』(監督:ラース・フォン・トリアー)のジャック(マット・ディロン)だ。

シリアルキラーのジャックは、人間を芸術の「素材」に見立てる筋金入りの凶悪犯である。殺害した被害者の死体に様々なポーズを取らせ、撮影した写真を現像して雑誌社に送り付ける。親子をピクニックに誘い出して、狩猟の標的にして射殺するだけでなく、その親子の死体を獣の死体と一緒にトロフィーのように並べる。さらには、一発の銃弾で何人の人間の頭を撃ち抜けるか、複数の人間を誘拐・拘束して実験することを執拗に試みる……。

ジャックのキャラクターはあまりにも極端で現実感はないかもしれないが、人を創作に用いる絵の具や材料としか見ないという意味で、社会というルーティンからの「離脱」=「自由」を強烈な形で示すのである。もちろん映画館を出れば、誰もがジョーカーやジャックの境遇になりたいとは思わない。しかし、彼らがある種の魅力を振りまいているのも事実だ。

『ハウス・ジャック・ビルト』予告編

『ハウス・ジャック・ビルト』 ©2018 ZENTROPA ENTERTAINMENTS31,ZENTROPA SWEDEN,SLOT MACHINE,ZENTROPA FRANCE,ZENTROPA KÖLN
『ハウス・ジャック・ビルト』 ©2018 ZENTROPA ENTERTAINMENTS31,ZENTROPA SWEDEN,SLOT MACHINE,ZENTROPA FRANCE,ZENTROPA KÖLN
Page 1
  • 1
  • 2
次へ

作品情報

『ジョーカー』
『ジョーカー』

2019年10月4日(金)から全国公開

監督:トッド・フィリップス
脚本:トッド・フィリップス、スコット・シルバー
出演:
ホアキン・フェニックス
ロバート・デ・ニーロ
ほか
配給:ワーナー・ブラザース映画

『チャーリー・セズ / マンソンの女たち』

2019年9月6日(金)からアップリンク吉祥寺で公開

監督:メアリー・ハロン
脚本:グィネヴィア・ターナー
原作:エド・サンダース『ファミリー シャロン・テート殺人事件』(草思社文庫)
音楽:キーガン・デウィット
出演:
ハンナ・マリー
ソシー・ベーコン
マリアンヌ・レンドン
メリット・ウェヴァー
スキ・ウォーターハウス
チェイス・クロフォード
アナベス・ギッシュ
ケイリー・カーター
グレイス・ヴァン・ディーン
マット・スミス
ジェームズ・トレヴェナ・ブラウン
ブライアン・エイドリアン
上映時間:110分
配給:キングレコード

『ハウス・ジャック・ビルト』
『ハウス・ジャック・ビルト』

2019年6月14日(金)から新宿バルト9、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国公開

監督・脚本:ラース・フォン・トリアー
出演:
マット・ディロン
ブルーノ・ガンツ
ユマ・サーマン
シオバン・ファロン
ソフィー・グローベール
ライリー・キーオ
ジェレミー・デイビス
配給:クロックワークス、アルバトロス・フィルム
©2018 ZENTROPA ENTERTAINMENTS31, ZENTROPA SWEDEN, SLOT MACHINE, ZENTROPA FRANCE, ZENTROPA KÖLN

SPECIAL PR 特集

もっと見る

BACKNUMBER PR 注目のバックナンバー

もっと見る

PICKUP VIDEO 動画これだけは

あらかじめ決められた恋人たちへ“日々feat.アフロ”

何かを我慢することに慣れすぎて忘れてしまいそうになっている「感情」を、たった10分でこじ開けてしまう魔法のようなミュージックビデオ。現在地を確かめながらも、徐々に感情を回転させていくアフロの言葉とあら恋の音。人を傷つけるのではなく、慈しみ輝かせるためのエモーションが天井知らずの勢いで駆け上がっていった先に待ち構えている景色が、普段とは違ったものに見える。これが芸術の力だと言わんばかりに、潔く堂々と振り切っていて気持ちがいい。柴田剛監督のもと、タイコウクニヨシの写真と佐伯龍蔵の映像にも注目。(柏井)

  1. 広告に冷めた時代のアプローチ。Hondaは「フラット」を提示する 1

    広告に冷めた時代のアプローチ。Hondaは「フラット」を提示する

  2. BTS“Film out”PV公開 back numberとコラボした『劇場版シグナル』主題歌 2

    BTS“Film out”PV公開 back numberとコラボした『劇場版シグナル』主題歌

  3. 大森元貴のソロデビューの意味。2人の視点から『French』を紐解く 3

    大森元貴のソロデビューの意味。2人の視点から『French』を紐解く

  4. 内田有紀、シシド・カフカらが東京の美術スポット巡る 『新美の巨人たち』 4

    内田有紀、シシド・カフカらが東京の美術スポット巡る 『新美の巨人たち』

  5. Perfume Closetファッショントラックの移動店舗がラフォーレ原宿から開始 5

    Perfume Closetファッショントラックの移動店舗がラフォーレ原宿から開始

  6. 『ノマドランド』が映すアメリカの姿。過酷な状況とノマドの精神 6

    『ノマドランド』が映すアメリカの姿。過酷な状況とノマドの精神

  7. いとうせいこう、角舘健悟らが「私の大滝詠一プレイリスト」公開 7

    いとうせいこう、角舘健悟らが「私の大滝詠一プレイリスト」公開

  8. NiziUがNHK『SONGS』リニューアル初回に登場 特技披露&ファン動画企画も 8

    NiziUがNHK『SONGS』リニューアル初回に登場 特技披露&ファン動画企画も

  9. No Busesの「未完成」を楽しむバンド美学 作る喜びが救いだった 9

    No Busesの「未完成」を楽しむバンド美学 作る喜びが救いだった

  10. 内山拓也監督が語る、Uru、平井堅、King Gnuの話題MVの裏側 10

    内山拓也監督が語る、Uru、平井堅、King Gnuの話題MVの裏側