あの人の音楽が生まれる部屋

あの人の音楽が生まれる部屋 Vol.13 ゲスの極み乙女。

[twitter url="https://www.cinra.net/column/otoheya/vol13-1.php"]
[hatena url="https://www.cinra.net/column/otoheya/vol13-1.php"]
[googleplus url="https://www.cinra.net/column/otoheya/vol13-1.php"]
[fb url="https://www.cinra.net/column/otoheya/vol13-1.php"]
SUPPORTED BY KORG

あの人の音楽が生まれる部屋 vol.13:ゲスの極み乙女。

ヒップホッププログレサウンドに
欠かせない機材たち

吉祥寺にあるこのリハーサルスタジオで、ゲスの極み乙女。の楽曲は制作されています。曲はいつも川谷さんの頭の中にあるイメージを、メンバーに伝えるところから始まるそう。例えばキーボードのリフなら、まずは川谷さんから「チャン、チャーン、チャンチャーン」というように口伝えでちゃんMARIさんに説明し、それを彼女が実際に楽器を使って具体化させていきます。ドラムやベースに関しても同様。その作業の中からまた新たなアイデアが思い浮かび、楽器で弾いてみて……という、繰り返しの中で完成します。キーボードに歪みのエフェクターを繋げて演奏するアプローチは、川谷さんから提案されて挑戦してみたところ、そのインパクトの大きさとプレイの幅の広がりに魅力を覚えたそう。自身がソングライティングを務めるCrimsonとのアプローチの違いも、ちゃんMARIさんにとって刺激的なのだとか。「川谷くんからフレーズをリクエストされ、自分のプレイを客観的に判断されることで、『ああ、自分にはこんな引き出しもあるんだ』という発見があることは、いい経験になっていますね」。

1

Nord「Nord Electro 3 HP」

Nord最新ラインナップはこちら>>Nord「Nord Electro 3 HP」

ゲスの極み乙女。の初レコーディングの際に購入したというNord Electro 3 HPは、現在もちゃんMARIさんのメインキーボードとして大活躍しています。

ちゃんMARI:それまではずっとNord Electro 2と、88鍵のすごく重たいシンセの2台を使っていたんですね。でも、常に2台も持ち運ぶことがあまりにも大変だったので、それを1台にしたいなと思って購入しました。もちろん音色は気に入っているし、持ち運びも楽なのでとても重宝しています。ピアノの音だけじゃなくて、オルガンやエレピの音色もすごく好きなんですよ。PROCO「RAT」、BOSS「DD-6」、XOTIC「RC Booster」などのコンパクトエフェクターをつなげて音を飛ばしたり、歪ませたりして使っています。しばらくはこれ1台でずっとやっていたし、今もこれさえあればどこへでも行けます!(笑)

2

Dave Smith「Mopho x4」

Dave Smith「Mopho x4」

これまでずっとNord Electro 3 HPのみでライブをしていたちゃんMARIさん。シンセ系の音を増やし楽曲の幅を広げるために、様々なキーボードを試奏している中で、本機を見つけました。

ちゃんMARI:これは、鍵盤数が少なくて、同時に4和音しか出せないんですけど、そこがかわいいんですよね(笑)。パッド音は“猟奇的なキスを私にして”でも使っているし、今後リリースする音源でもかなり使っていますよ。操作性としては、ツマミ1つで簡単に音色が切り替わるので、ライブのときに助かりますね。あと、プリセット音と、エディットした音色の聞き比べなどが出来るのも便利。これからもっと使い込んでいきたいと思っています。

3

KORG「MS-20 mini」

KORG 製品詳細ページはこちら>>KORG「MS-20 mini」

1978年に発表したKORGのモノフォニックシンセサイザー「MS-20」。その開発エンジニアが責任監修を務め、当時の回路を完全再現したのが「MS-20 mini」です。オリジナルをミニサイズに縮小した、その見た目のかわいらしさに一目惚れしたことが、購入の決め手だったとか。

ちゃんMARI:音色としては、太くて攻撃的なエグイ音が気に入ってますね。例えばゲスの曲だと“市民野郎”のキーボードソロとかは、MinimoogとMS-20 miniを重ねてレコーディングしています。ソロの後にうっすら入っているシンセ音もMS-20 miniです。ツマミとかグリグリ回しながら直感的に使えるところも好きですね。パッチのつなぎ方とか、まだマスターしていない機能もあるので、Mopho x4同様これからどんどん使い込んでいきたいと思っています。

4

PROCO「RAT」

PROCO「RAT」

ゲスの極み乙女。を結成し、Nord Electro 3 HPをメインで弾いていた頃のちゃんMARIさんが、初めて使用したエフェクターがRAT。その強烈な歪みはジェフ・ベックからジョニー・グリーンウッド(Radiohead)まで、多くのミュージシャンに愛されています。

ちゃんMARI:それまでは「キーボードをエフェクターで歪ませるなんていいのかな?」って思っていたんですけど、やってみたらすごくかっこよくて。「あ、これだ!」って思いましたね。RATはとにかく「ビャー!」みたいな(笑)、すごい音になります。テンポ速めでワチャワチャした曲のときとか、オルガンやエレピの音をこれで歪ませるとカッコいいですね。ちなみに新曲“猟奇的なキスを私にして”のメインリフも、Nord Electro 3 HPにプリセットされた音色を、RATで歪ませて弾いています。

幼い頃からピアノを習い、ロックはもちろんクラシックやジャズなど様々な音楽的要素を取り込み自身のスタイルを築き上げてきたちゃんMARIさん。「4万人のゲス(ファン)を集めてライブをするのが目標なので、夢は東京ドームです!」と照れ笑いしながら話してくれましたが、実現するのはそんなに遠い未来の話ではないかも。お茶の間からコアな音楽ファンまで、きっとこれからも多くの人たちを魅了し続けてくれることでしょう。

スタジオ機材リスト

  • コンピューター
  • Apple「Mac Book Pro」
  • DAWソフト
  • Apple「Logic Pro 9」
  • 音源
  • KORG「MS-20 mini」
  • Nord「Nord Electro 3 HP」
  • Nord「Nord Electro 2」
  • Dave Smith「Mopho x4」」
  • エフェクター
  • PROCO「RAT」
  • BOSS「DD-6」
  • XOTIC「RC Booster」
  • HUMAN GEAR「ANIMATO」

Information

ゲスの極み乙女。『猟奇的なキスを私にして / アソビ』(CD)

ゲスの極み乙女。
『猟奇的なキスを私にして / アソビ』(CD)

2014年8月6日(水)発売
価格:1,296円(税込)
WPCL-11928

[収録楽曲]
1. 猟奇的なキスを私にして(ドラマ「アラサーちゃん 無修正」 オープニングテーマ)
2. アソビ(「isai FL」 TV-CMソング)
3. だけど僕は  

AMAZON

『ゲスなパーティー ~名古屋編~』

2014年9月16日(火)
会場:愛知県 Zepp Nagoya
料金:3,000円(ドリンク別)


『ゲスなパーティー ~東京編~』

2014年9月17日(水)
会場:東京都 Zepp Tokyo
料金:3,000円(ドリンク別)

PAGE 1 > 2 > 3

あの人の音楽が生まれる部屋 連載もくじへ



フィードバック 1

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Article
  • あの人の音楽が生まれる部屋 Vol.13 ゲスの極み乙女。

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて