あの人の音楽が生まれる部屋

あの人の音楽が生まれる部屋 Vol.18 Czecho No Republic

このエントリーをはてなブックマークに追加
SUPPORTED BY KORG

あの人の音楽が生まれる部屋 vol.18:Czecho No Republic

武井が作り上げた楽曲を
五人でさらに進化させる場所

ここは、都心にあるリハーサルスタジオ。チェコの曲作りのプロセスは、まず武井さんが自宅で完成形に近いデモ音源を作り上げ、それを基にこのスタジオでメンバーとセッションしながらアレンジをしていくというやり方が多いそうです。武井さん曰く、「作る曲は一度自分の中で完成させておきたいんですよね。バンドでアレンジして曲がひとり歩きしていってくれるのもいいんですけど、全部把握しておきたいっていうか。その曲の『すっぴん』の状態を自分で知っておきたいんです」とのこと。

1

KORG「microKORG」

KORG製品詳細ページはこちらKORG「microKORG」

キュートなデザインとシンプルな操作性で、シンセサイザー初心者からプロのミュージシャンまで幅広く支持され続けている「microKORG」。その誕生から10周年を記念し、昨年は新たなカラーバージョンが限定販売されました。タカハシさんが所有しているのは、シックかつゴージャスなゴールドです。

タカハシ:チェコに加入した頃は、マネージャー所有の「microKORG」を使ってたんですよ。このバージョンは去年購入しました。すごくかわいいデザインですよね。「microKORG」は、すごく簡単に操作できるのが魅力です。プリセットボタンに「Retro」とか「Hip Hop」とか書いてあるので、音のイメージがしやすいんですよね。曲作りのときも、まずはプリセットから自分の頭にあるイメージの音を探して、そこからツマミをいじって調整していくことが多いです。ライブではアルペジエーターを使ったり、曲のアウトロでディレイをかけて「グワーン」って鳴らして次の曲に繋げたりしています。

2

M-audio「ProFire 610」

M-audio「ProFire 610」

オーディオインターフェースとして武井さんが使用しているのは、こちらのM-audio 「ProFire 610」。発売当時は比較的手頃な価格だったこともあり人気を博しましたが、AppleがMacBookなど主流機器からFireWireを省略してしまったため、現在は店頭では見かけなくなってしまいました。

武井:パソコンを購入したときに、エンジニアの方に色々相談して買いました。FireWire自体がなくなってきているんですけど、アウトが8チャンネルあるのでライブで同期演奏するときに便利なんです。自宅でボーカルなどをレコーディングするときは、この中に搭載されているプリアンプを通して「Logic Pro」に取り込んでいますね。シンプルなので使いやすいし、レイテンシーもほとんどないので、すごく気に入ってます。

3

KORG「microKEY」

KORG製品詳細ページはこちらKORG「microKEY」

次に武井さんが紹介してくれたのは、持ち運びに便利なコンパクトサイズでありながら、ベロシティ対応のナチュラルタッチでロングセールスを続ける「microKEY」。自宅での本格的な作業から移動中のメモ代わりまで、いつでもどこでも気軽に使えるため、重宝しているそうです。

武井:これはDTMを始めるにあたって、使い勝手がいいし鍵盤数もちょうどいいので購入しました。ツマミの付いたキーボードが欲しかったんですけど、シンプルだしすごく弾きやすいので気に入ってます。シンセの音色って、リアルタイムでツマミを動かして、音を変化させるのが醍醐味じゃないですか。なので、家でデモを作っているときも、モジュレーションとかピッチベンドとかを動かしながら演奏しています。ライブでは、和音ごとサンプラーにアサインして、それをこのキーボードで操作することもありますね。ツアーなど移動中に曲を作りたくなったときは、これより鍵盤の数が少ないKORG「microKEY-25」を持って行きます。

4

YAMAHA「BB2024」

YAMAHA「BB2024」

最近、武井さんがライブで使用しているのは本機種。ヤマハ伝統のBBが持つ優雅なボディシェイプを受け継ぎ、アタックとサスティンの豊かでパワフルな音色が、多くのロックベーシストたちに支持されています。

武井:これは2013年に購入しました。音がすごく素直だし、弾きやすいところとツマミの切り替えで音が結構大きく変わるところが気に入っています。Fender「Jazz Bass」みたいな音も作れたりするので、すごく便利なんですよ。宅録のときには、VOX「MARK Ⅲ Bass」も使ってますね。

インタビューの中で話していた、現在制作中のサイケデリックな曲を最後に聴かせてくれた武井さん。ギターとオルガン、そして鼻歌交じりのボーカルのみで構成されたデモ音源は、未完成ながらすでに雰囲気たっぷりで、先の読めない展開にゾクゾクさせられました。ポップな曲はよりポップに、ディープな曲はよりディープに進化していくCzecho No Republic。来たるべきニューアルバムも、今から楽しみすぎて待ちきれません。

スタジオ機材リスト

  • コンピューター
  • Apple「iMac」
  • Apple「MacBook Pro」
  • DAWソフト
  • Apple「Logic Pro X」
  • オーディオインターフェース
  • M-audio「ProFire 610」
  • MIDIキーボード
  • KORG「microKEY-25」
  • KORG「microKEY-37」
  • キーボード
  • KORG「microKORG」
  • ベース
  • VOX「MARK Ⅲ Bass」
  • マイク
  • SHURE「SM58」

Information

Czecho No Republic『For You』(CD+DVD)

Czecho No Republic
『For You』(CD+DVD)

2015年2月4日(水)発売
価格:1,944円(税込)
COZA-1007/8

[CD]
1. For You(ポッキーチョコレート スペースシャワーTVバージョン CFソング)
2. ANARCHY IN THE U.K
[DVD]
『MANTLE TOUR~2014年宇宙の旅~』ファイナル
2014.10.10 @AKASAKA BLITZ公演より全13曲収録
1. Amazing Parade
2. Crazy Crazy Love
3. Summer Love
4. JOB!
5. Festival
6. Hello, My Friend Sophie
7. ネバーランド
8. MUSIC
9. No Way
10. Melody
11. 2014年宇宙の旅
12. Oh Yeah!!!!!!!
13.アイボリー

AMAZON


Czecho No Republic『For You』(CD)

Czecho No Republic
『For You』(CD)

2015年2月4日(水)発売
価格:540円(税込)
COCA-16968

1. For You(ポッキーチョコレート スペースシャワーTVバージョン CFソング)
2. ANARCHY IN THE U.K

AMAZON


Czecho No RepubliciPhone6Plusケース「Oh Yeah!!!!!!!」全6種類 iPhone6ケース「Oh Yeah!!!!!!!」全6種類
iPhone5/5sケース「Oh Yeah!!!!!!!」全6種類

CINRA.STOREで販売中
Czecho No Republic


iPhone6Plusケース「Oh Yeah!!!!!!!」全6種類
iPhone6ケース「Oh Yeah!!!!!!!」全6種類
iPhone5/5sケース「Oh Yeah!!!!!!!」全6種類

CINRA.STORE



PAGE 1 > 2 > 3

あの人の音楽が生まれる部屋 連載もくじへ



フィードバック 0

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Article
  • あの人の音楽が生まれる部屋 Vol.18 Czecho No Republic

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて