あの人の音楽が生まれる部屋

あの人の音楽が生まれる部屋 Vol.19 fox capture plan

このエントリーをはてなブックマークに追加
SUPPORTED BY KORG

あの人の音楽が生まれる部屋 vol.19:fox capture plan

様々なジャンルの音色を
自由自在に生み出す秘訣を探る

都内某所にあるリハーサルスタジオ。fcpの楽曲はここで生まれています。まずは岸本さんとカワイさんが、それぞれ自宅でデモ音源や譜面を作成し、それを元に三人でセッションしながらアレンジを固めていくという、いわゆるロックバンドのアレンジ方法。キメやブレイクなど、曲中の「仕掛け」はデモや譜面の段階で浮かんでいることが多く、そこを踏まえつつブラッシュアップしていくことが多いそうです。

1

Nord「Nord Stage EX」

nord最新ラインナップはこちらNord「Nord Stage EX」

アコースティックピアノをはじめ、クラシックオルガン、エレクトリックピアノ、クラビネット、シンセ、そしてエフェクト機能と、Nordのサウンドテクノロジーを結集したオールインワンなステージキーボード。岸本さんは、本機をfcpのメイン楽器として使っています。

岸本:最も弾いている時間が長いキーボードですね。エレピやオルガンの音色もいいし、シンセの機能も充実している。ピアノに関しては、Nordのサイトから内蔵音色を入れ替えたんですが、それがまた抜けのいい音色で。バンドサウンドの中でピアノを弾くことが多いので、立ち上がりのいいサウンドがとても合うんです。高音の抜けも、バッキングしたときの馴染みもどちらもいい。鍵盤のタッチも重すぎず弾きやすいので、本物のピアノに慣れていない方でも入りやすいんじゃないかなと思います。

2

KORG「KROSS」

KORG製品詳細ページはこちらKORG「KROSS」

「Nord Stage EX」に比べ、圧倒的に軽量な本機を重宝している岸本さん。時間の短いステージでプレイするときは、これ1台だけを会場に持っていくことが多いそうです。

岸本:ピアノやエレピの音色もすごくいいんですよね。もちろん持ち運びも楽だし、鍵盤数も61鍵あれば充分。いろんな場面で活躍してくれるからとても重宝しています。ちなみにJABBERLOOPのレコーディングでも、シンセパッドやベルの音などいろいろ使っていますよ。音色の切り替えも手軽なので、ライブではNord Stageでバッキングしつつこれでシンセリードを弾くとか、2台を組み合わせて使うこともよくありますね。価格も高くないし、プリセットの音色も充実していて、「最初の1台、何を買おうかな?」と迷っている人にはオススメです。

3

KORG「KAOSS PAD QUAD」

KAOSS PADシリーズ最新ラインナップはこちらKORG「KAOSS PAD QUAD」

人気のKORG「KAOSS PAD」シリーズの中でも、「KAOSS PAD QUAD」は、「Looper」「Mod」「Filter」「Delay / Rev」というカテゴリーに分かれた4つのエフェクトを自由に組み合わせることで他にないユニークなサウンドを得られるのが最大の特長です。

岸本:これは、ライブのときのエフェクト効果などでよく使います。いい意味で偶然性を大事にしているエフェクターなので、ステージ上で咄嗟に思いついたことを瞬時に実践できる。曲の印象的なフレーズに通したりして、さらに効果的なサウンドを作ったりしていますね。DJの人がよく使ってますけど、僕みたいに楽器に通しても面白いことができますよ。

4

KORG「RK-100S」

KORG製品詳細ページはこちらKORG「RK-100S」

キーボーディストを「スタンドと椅子」という定位置から解放した、立って弾けるキーボード。本連載でもたくさんのアーティストが紹介してくれましたが、ジャズピアニストである岸本さんも本機の魅力にやられた一人です。

岸本:ライブで「ここぞ」という見せ場のときに使います。1曲でもこれを使う場面があるとすごく盛り上がりますね。コンパクトにするために、鍵盤の幅が通常よりも若干狭くなっているんですけど、それでも全く違和感なく弾けます。マットな質感とか、弾いたときの跳ね返りとかもちょうどいい感じです。音色も「KROSS」と遜色ないくらい入っていて、たまにふざけてアコーディオンの音を出して遊んでます。リボンコントロール機能もすごく面白いし、アルペジエーターも付いているので、ソロのときにキマるとすごく気持ちいい(笑)。かなり自由度の高い楽器ですね。

ポストロックの影響と、最先端の音楽スタイル、そして、誰もが共感するポップなメロディー。この3つの要素をバランスよく組み合わせ、「ここぞ」というタイミングを逃さずに「旬」のうちに発表し続けること。岸本さんの思い描くビジョンが明確にある限り、fcpはこれからも刺激的な作品を私たちに届けてくれることでしょう。

スタジオ機材リスト

  • コンピューター
  • Apple「iMac」
  • DAWソフト
  • Apple「Logic Pro 9」
  • オーディオインターフェース
  • M-audio「FireWire Solo」
  • キーボード
  • Nord「Nord Stage EX」
  • KORG「KROSS」
  • KORG「RK-100S」
  • Synthogy「Ivory Ⅱ」
  • エフェクター
  • KORG「KAOSS PAD QUAD」
  • MIDIキーボード
  • Roland「RD-700NX」
  • スピーカー
  • YAMAHA「HS50M」

Information

fox capture plan『UNDERGROUND』(CD+DVD)

fox capture plan
『UNDERGROUND』(CD+DVD)

2015年4月8日(水)発売
価格:2,700円(税込)
PWT-014

[CD]
1. beyond the beyond
2. 地下の世界に流れる時間
3. Adam's Apple
4. Time to think
5. Tonight Tonight
[DVD]
1. into the wall
2. 疾走する閃光
3. Elementary Stream
4. unsolved
5. capture the Initial “F”
6. 衝動の粒子
7. white ambience
8. this wall
9. RISING

AMAZON


V.A.『PIANO MAN PLAYS DISNEY』(CD)

V.A.
『PIANO MAN PLAYS DISNEY』(CD)

2015年3月11日(水)発売
価格:2,300円(税込)
AQW1-51110

1. 星に願いを(ピノキオ) / jizue
2. 美女と野獣(美女と野獣) / toconoma
3. チム・チム・チェリー~スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス~踊ろう、調子よく~お砂糖ひとさじで~笑うのが大好き(メリー・ポピンズ) / →Pia-no-jaC←
4. メインストリート・エレクトリカルパレード(ディズニーランド) / 中塚武
5. 彼こそが海賊(パイレーツ・オブ・カリビアン) / fox capture plan
6. 輝く未来(塔の上のラプンツェル) / Schroeder-Headz
7. 夢はひそかに(シンデレラ) / Serph
8. ビビディ・バビディ・ブー(シンデレラ) / 中塚武
9. アンダー・ザ・シー(リトル・マーメイド) / TLKY.
10. くまのプーさん(くまのプーさん) / 中塚武
11. ふしぎの国のアリス(ふしぎの国のアリス) / Kan Sano × Junpei Kamiya
12. ホール・ニュー・ワールド(新しい世界)(アラジン)~パート・オブ・ユア・ワールド (リトル・マーメイド) / →Pia-no-jaC←
13. レット・イット・ゴー ~ありのままで~(アナと雪の女王) / fox capture plan

TOWER RECORDS


『jizue × fox capture plan』

2015年3月1日(日)
会場:京都府 京都 CLUB METRO

2015年3月8日(日)
会場:東京都 新宿 LOFT


『fox capture plan“UNDERGROUND”tour』

2015年5月6日(水・振休)
会場:宮城県 仙台 enn3rd

2015年5月7日(木)
会場:大阪府 大阪 CONPASS

2015年5月8日(金)
会場:愛知県 名古屋 JAMMIN

2015年5月17日(日)
会場:東京都 代官山 UNIT

2015年5月22日(金)
会場:熊本県 熊本 NAVARO

2015年5月23日(土)
会場:福岡県 福岡 graf

2015年5月24日(日)
会場:広島県 広島 AGIT

PAGE 1 > 2 > 3

あの人の音楽が生まれる部屋 連載もくじへ



フィードバック 0

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Article
  • あの人の音楽が生まれる部屋 Vol.19 fox capture plan

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて