特集 PR

ヨコハマトリエンナーレ2011 参加作家インタビュー連載vol.1 新たな知覚の「PLAYボタン」を押す 八木良太インタビュー

ヨコハマトリエンナーレ2011 参加作家インタビュー連載vol.1 新たな知覚の「PLAYボタン」を押す 八木良太インタビュー

八木良太の生み出す作品は、ときにロマンチックであり、ときに宇宙の真理を突くようであり、そして大抵において、意外なくらいシンプルなアイデアから生まれる。氷で出来たレコード盤から流れるメロディーと、その溝が溶けた後にもどこかで鳴っている記憶の音。名作文学のテキストからある部分だけを残したときに現れる、文章と同じくらい雄弁な景色。だが、彼がこうした表現を始めるまでにはいくつかの経緯もあったという。この夏注目のアートイベント『ヨコハマトリエンナーレ2011 OUR MAGIC HOUR-世界はどこまで知ることができるか?-』への参加が決まった注目アーティストに、これまでの道程から作品づくりの姿勢、またトリエンナーレ出展作品の最新情報までを聞いた。

PROFILE

八木良太
1980年愛媛県出身。京都造形芸術大学空間演出デザイン学科卒業。現在は京都市を拠点に活動する。氷で作ったレコードをプレイヤー上で奏でる作品『Vinyl』など、「そこに存在しながら意識されないもの/識別不可能なもの」をテーマにする。作品の多くは身近な素材を使い、その慣用的な機能を読み替え、再編集してもうひとつの意味を浮かび上がらせるもの。主な個展に2008年「エマージェンシーズ8『回転』」(NTTコミュニケーションセンター[ICC])、「事象そのものへ」(無人島プロダクション)など。参加グループ展に2009年「ウィンター・ガーデン:日本現代美術におけるマイクロポップ的想像力の展開」(原美術館)などがある。
Lyt.jp

例えば音声を「斜め読み」できたら面白いんじゃないかとか思いながら

―八木さんの作品には、音や時間をきっかけにこの世界をとらえ直すような表現が多い印象があります。氷でできたレコードを演奏する『Vinyl』、回転するレコードを「ろくろ」にして陶芸を行う『Portamento』など。どれも音とビジュアルが結び付いた表現なのも特徴ですね。こうした試みに進んだきっかけは何だったのでしょう。

八木:あえて整理したことはないのですが、いま現在考えていることをお話しますね。たぶんそれと、これまでやってきたことは無意識的につながっているとも思うんです。いまお話のあった作品や、早送りやスロー再生を用いた『Lento-Presto』のほか、逆再生・巻き戻しなど時間の流れに対して手を加える僕の制作は、新しいゲシュタルト(状態)というか、つまり意味のまとまりをつくりたいのかなと。いまパッと思いついたんですけど(笑)。

―新しい意味のまとまり=新しい感じ方ということ?

八木:かつて批評家のマーシャル・マクルーハンは、メディアが進化すれば人間は視覚以外にも全身でいろいろ受け取れるはず…といった意味のことを言いました。でも、いまだにこの世界は視覚中心な気がします。情報を得る手段としても、本やインターネットなどが主役ですよね。いっぽうで僕は本を読むのが苦手で、長い間読むと目のピントがブレてきたりするんです(苦笑)。逆にこうして人と話していると、どんどん発想が生まれたり、何かを吸収できる実感が強くて。だから、例えば音声を「斜め読み」できたら面白いんじゃないかとか思いながら、音を解体したり、くっつけたりしているんじゃないかな…。

新たな知覚の「PLAYボタン」を押す 八木良太インタビュー
Lyota Yagi 「VINYL」 2005 ©2005 Lyota Yagi Courtesy of Mujin-to Production, Tokyo

―作品『MOMO』では、奪われた時間を取り戻す冒険譚『モモ』(ミヒャエル・エンデ作)の朗読が、レコードから順方向と逆方向再生で混在しながら聴こえてきますね。

八木:例えばああいう風に再構成された音でも、生まれたばかりの赤ちゃんに聞かせたら、意外と理解できるようにもなるかもな、とか。普通の音とそういう音と、両方感じられるようになればもっと世界が広がるんじゃないかと思えるんです。

―そうした発想は、音を使ったもの以外にも多くの八木作品にも通じる気がしますね。小説『星の王子さま』(サン=テグジュペリ作)の欧文テキストを広げて、その中のピリオドや「i, j」などの点だけを浮かび上がらせることで星空のようになる『Le petit prince』など。続けて、もう少しさかのぼった少年時代・学生時代のことなども伺えたらと思います。

新たな知覚の「PLAYボタン」を押す 八木良太インタビュー
Lyota Yagi「Le petit prince」2005©2005 Lyota Yagi Courtesy of Mujin-to Production, Tokyo

2/4ページ:「わざわざこんなにややこしくする必要あるんですか?」と言われて

Page 1
次へ

SPECIAL PR 特集

もっと見る

BACKNUMBER PR 注目のバックナンバー

もっと見る

PICKUP VIDEO 動画これだけは

Bullsxxt“Stakes”

ラッパーのUCDを中心とする5人組ヒップホップバンド、Bullsxxtによる1stアルバムから“Stakes”のMVが公開。絡み合う枠線の中で自由に揺れる彼らを街の光が彩る映像は、まるで青春映画のよう。アーバンメロウな生音ヒップホップに耳が喜び、胸が高鳴ります。(井戸沼)

  1. アメリカのユネスコ脱退にニューヨーク・メトロポリタン美術館が声明発表 1

    アメリカのユネスコ脱退にニューヨーク・メトロポリタン美術館が声明発表

  2. カズオ・イシグロ原作ドラマ『わたしを離さないで』が地上波で連日再放送 2

    カズオ・イシグロ原作ドラマ『わたしを離さないで』が地上波で連日再放送

  3. 高橋一生と二人鍋気分が味わえる動画公開 Mizkan『一生さんと〆チェン』 3

    高橋一生と二人鍋気分が味わえる動画公開 Mizkan『一生さんと〆チェン』

  4. 有安杏果に取材。ももクロとは異なる、ソロで見せる大人びた一面 4

    有安杏果に取材。ももクロとは異なる、ソロで見せる大人びた一面

  5. CINRAが贈る新イベント『CROSSING CARNIVAL』 12月に渋谷2会場で初開催 5

    CINRAが贈る新イベント『CROSSING CARNIVAL』 12月に渋谷2会場で初開催

  6. 柳楽優弥と有村架純がWOWOW新CMで初共演 柳楽は謎の鼻歌男に 6

    柳楽優弥と有村架純がWOWOW新CMで初共演 柳楽は謎の鼻歌男に

  7. ZAZEN BOYSからベース・吉田一郎が脱退「あらたな一個の肉の塊」に 7

    ZAZEN BOYSからベース・吉田一郎が脱退「あらたな一個の肉の塊」に

  8. 香取慎吾がアート展に作家として登場 「新しいこと、始まってます」 8

    香取慎吾がアート展に作家として登場 「新しいこと、始まってます」

  9. 木村拓哉が初の刑事役&長澤まさみと初共演 映画『マスカレード・ホテル』 9

    木村拓哉が初の刑事役&長澤まさみと初共演 映画『マスカレード・ホテル』

  10. 歌う心理カウンセラー心屋仁之助、苛立ち疲弊する日本人に助言 10

    歌う心理カウンセラー心屋仁之助、苛立ち疲弊する日本人に助言