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ある幸せな音楽活動のかたち ハナカタマサキインタビュー

ある幸せな音楽活動のかたち ハナカタマサキインタビュー

インタビュー・テキスト
渡辺裕也
撮影:永峰拓也

できることなら創作活動だけにひたすら集中したいし、完成させたモノはたくさんの人に届けたい。でも、自分の作品に関わる作業を他人に任せるのはなんだか不安だ――きっとこれは音楽家に限らず、なにかしらの表現者であれば一度は感じたことのあるジレンマだと思う。今はインターネットなどを通して個人が作品を発信するのが当たり前の時代だけど、その一方でアートを作る能力と、それを世の中に広める能力はやはり別モノだ。ましてやその2つを兼ね揃えている人なんて、一体どれだけいるんだろう? もちろん、アーティストにとっては作ったものがすべてだ。しかし、それを広めるために誰を信じるかは、ある意味では創作そのものと同じくらいに重要なことだし、だからこそこれは難しい決断になるのだと思う。

さて、そこでハナカタマサキという一人の音楽家を紹介したい。このたび彼がリリースするファーストアルバム『Lentment』は、作詞作曲はおろか、すべての演奏、マスタリングに至るまでの一連のプロセス、そしてアートワークの制作にいたるまで、すべての作業がハナカタ一人の手によって行われているという。それだけでなく、彼は自主レーベル「PENTACOAST」を通して、販売やプロモーションにまつわる作業もたった一人で担っていくというのだ。

どこかトクマルシューゴを思わせるトイポップ的な音作りと少し鼻にかかったような優しい歌声は、彼の豊かなイマジネーションと音楽家としての瑞々しい才能を存分に感じさせるものだ。言い方を変えれば、彼はとてもアーティスト然とした人物であり、あまりマネージメント的な業務を好んでやるようなタイプではないように見える。しかし、これはハナカタが10年以上にわたって音楽活動を続けてきた中でようやく辿り着いたやり方なのだという。そこで今回は「理想的な音楽活動のかたち」について、ハナカタ本人に語ってもらうことにした。

今回のアルバムは、トッド・ラングレンの『ラント』のような作風を目指しました。四方八方からいろんな音が聴こえきて、それが重なって1つの音楽になるようなものを作りたいと思って。

―ハナカタさんは、今回のアルバム『Lentment』のレコーディングをすべてご自宅でされたそうですね。一体どんな環境で作業されていらっしゃるんですか。先日の下北沢のライブでは「次の曲は家に出てきたネズミについての曲です」なんて話もされてましたけど。

ハナカタ:(笑)。僕が住んでいるのは普通のアパートなんですけど、そこでProToolsを使ってすべての録音をやっています。だから、時間帯によってはいろんな物音を拾っちゃうことがあるんですよね。でも、僕にとってはこれが一番やりやすい環境だと思っています。

―ライブではギターとウクレレを持ち替えながら演奏されていましたが、今作ではそれ以外にもたくさんの楽器が使われていますよね。

ハナカタ:はい。バンジョー、マンドリン、鉄琴、木琴、トイピアノ……他にもいろいろ使っていますね。でも、こうしていろんな楽器を使うようになったのって、わりと最近のことなんですよ。今35歳なんですけど、20代の頃はもっとスタンダードなやり方というか、フォークソング的なものを演奏していたし、10代の頃はハードロックだったんですけどね。

―ハードロック!? 今の姿からは想像できない過去ですね(笑)。ちなみにハードロック時代はどんなバンドが好きだったんですか。

ハナカタ:Racer Xって知ってますか? Mr.Bigのギタリスト、ポール・ギルバートが在籍していたテクニカルなロックバンドです。当時は速弾きギターソロを演奏して録音したテープを、よく『YOUNG GUITAR』っていう雑誌の「完コピ大賞」に応募してましたね。

ハナカタマサキ
ハナカタマサキ

―10代の頃のハナカタさんは、ひたすら速弾きギタリストへの道にのめり込んでいたってことですね(笑)。

ハナカタ:そうなんです。友人の前でX JAPANの“紅”を弾いてみたら、ちやほやされて調子に乗ってしまって(笑)。そこから自分でもRacer Xそっくりの曲を作るようになり、それをバンドで練習するようになったんです。とはいえ、当時の僕は「音楽が好き」というよりは「ギターが好き」で、さらに「速弾きが好き」だったんですね。つまり、曲のことは二の次だった。18歳くらいまではそんな感じでした。

―ということは、高校を卒業する頃になってハナカタさんの趣向性はいくらか変化したということ?

ハナカタ:はい。速弾きばかりやってるうちに、もっといろんな音楽を聴いたほうがいいなと思うようになってきて、『レコード・コレクターズ』という雑誌を手に取り、その記事の中で興味が沸いたものをいろいろ聴くようになったんです。あと、トッド・ラングレンの音楽に出会ったのは大きかったですね。あの人は演奏から録音まで、すべてをたった一人でやってしまうじゃないですか。それがすごくいいなと思って。

―なるほど。一人ですべての楽器を演奏するハナカタさんのスタイルは、トッド・ラングレンから影響を受けて身につけたものだったんですね。

ハナカタ:そうなんです。だから、今回のアルバムも『ラント』(トッド・ラングレンの1stアルバム。1970年作)みたいな感じを目指していたんです。どこかチープというか、四方八方からいろんな音が聴こえてくるような感じ。コードの弾き語りとかじゃなくて、いろんな楽器の音が重なって1つの曲になっていくような音楽を作りたいと思って。

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イベント情報

ハナカタマサキ
『Lentment Tour』

2014年6月26日(木)OPEN 19:30 / START 20:00
会場:東京都 渋谷 SMiLE
料金:前売1,000円(ドリンク別)
※バンド編成での出演

2014年7月6日(日)OPEN 18:30 / START 19:00
会場:青森県 青森亭
料金:前売1,000円(ドリンク別)

2014年7月7日(月)OPEN 18:30 / START 19:00
会場:岩手県 MIUMIU
料金:前売1,000円(ドリンク別)

2014年7月8日(火)OPEN 18:30 / START 19:00
会場:福島県 Players Cafe
料金:前売1,000円(ドリンク別)

2014年7月11日(金)OPEN 18:00 / START 18:30
会場:東京都 八王子 papabeat
料金:未定

2014年7月15日(火)OPEN 19:30 / START 20:00
会場:静岡県 静岡 なんでモール
料金:前売1,000円(ドリンク別)

2014年7月16日(水)OPEN 19:00 / START 19:30
会場:京都府 京都 天Q
料金:投げ銭(ドリンク別)

2014年7月17日(木)OPEN 18:30 / START 19:00
会場:大阪府 ANIE
料金:未定

『梶が森ロックフェスティバル』
2014年7月19日(土)OPEN 11:00
会場:高知県 高知県立自然公園梶ヶ森、山荘梶ヶ森、梶ヶ森キャンプ場
料金:前売5,000円

2014年7月20日(日)OPEN 18:30 / START 19:00
会場:高知県 高知 歌小屋
料金:前売2,000円(ドリンク別)

2014年8月21日(木)OPEN 19:00 / START 19:30
会場:東京都 吉祥寺 キチム
料金:前売2,500円(ドリンク別)
※ワンマン、バンド編成での出演

リリース情報

ハナカタマサキ<br>
『Lentment』(CD)
ハナカタマサキ
『Lentment』(CD)

2014年6月18日(水)発売
価格:2,484円(税込)
PENTCD-0721

1. AFRICA
2. WHEELBARROW
3. PANAMA
4. DARUMASAN GA KORONDA
5. CAT CALL
6. ATTIC
7. MADO
8. MOLE
9. OTHER PEOPLE
10. FOG
11. HOOTER
12. TUMTUM
13. FREE
14. PARAPARA
15. OWL

プロフィール

ハナカタマサキ

1979年1月23日生まれ。山梨県甲府市出身。宅録音楽家。作詞作曲、すべての楽器演奏、録音からアルバムアートワークまで一人で行う。マイレーベルPENTACOAST主宰。2014年6月18日に1stアルバム『Lentment』をリリースする。海外メディア『NeuFutur Magazine』『Soundblab』にアルバムレビューが掲載されるなど活動の幅を広げる。

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RYOHEI KUBOTA “RISING”

ぼくのりりっくのぼうよみ、小山薫堂らからも注目される19歳のハンドパン奏者・久保田リョウヘイの“RISING”のPV。自然に溶け込むような佇まいから生み出される、まるみのある幽玄的なサウンドと情熱的なビートに身をもたげたくなる。演奏はYouTubeを見て独学で学んだらしい。圧巻です。(飯嶋)