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KAGEROインタビュー トレンドになったジャズ×ロックの先駆者

KAGEROインタビュー トレンドになったジャズ×ロックの先駆者

KAGERO『KAGERO V』
インタビュー・テキスト
金子厚武
撮影:田中一人

fox capture plan、Yasei Collective、H ZETTRIOなど、ジャズミュージシャンのスキルとロックやパンクの攻撃性を併せ持ったバンドの活躍が目立っているが、その中でもKAGEROの存在感はひときわ異彩を放つ。自らが掲げる「音の暴力」というキャッチコピーそのままに、作品を重ねるごとに楽曲はよりラウドに、ファストに進化し、最新作『KAGERO V』においても、その切れ味はさらに鋭さを増しているのだ。

そんなKAGEROの中心人物が、ベーシストの白水悠。彼は2014年にツインドラム+トリプルギター+ベースという特殊な編成のI love you Orchestraを始動させ、今年だけで2枚のアルバムを発表。6月に行われたKAGEROにとって2度目のアメリカツアーを収録したライブアルバム『LIVE IN NEW YORK』も含めれば、『KAGERO V』は白水にとって、今年4枚目のアルバムリリースということになる。果たして、何が彼をハイペースの創作へと突き動かしているのだろうか。KAGEROのメンバー四人に話を訊いた。

アメリカだと、(お客さんが)「この曲好き」って思ったらすごい勢いでバーッて前に来て、「よかった!」とだけ言ってまたすぐ戻ったりするんです。それでいいんですよね。(佐々木)

―近年のキャッチコピーである「音の暴力」という言葉通り、KAGEROはますますラウドに、ファストに、アグレッシブに進化しているように感じています。何か変化のきっかけがあったのでしょうか?

白水(Ba):やっぱり、いろんな意味でアメリカに行ったことは大きかったですね。それまでは「お客さんを盛り上げるために何かをする」ということはほとんどなかったけど、向こうでライブをやっていく中で、四人ともそれを考えるようになったのかなって。

白水悠
白水悠

―2013年に初のアメリカツアーがあって、向こうではお客さんがものすごい盛り上がりを見せたことで、「これが日本でもできるんじゃないか」という発想になったわけですか?

白水:もちろん、それまでも自分の中では盛り上がる曲を作ってるつもりだったんですけど、「盛り上がらないもんなんだな」って思ってたんです。でも、アメリカでやったら「やっぱりちゃんと盛り上がるじゃん」って感覚が湧いて、日本でもこういうライブをしたいと思いました。そこからいろいろと考えるようにはなりましたね。お客さんを煽るようになったのも、そこからかな。別に大きく曲の感じを変えたりとかはしてないんですけど。

―でも、ちょっとした意識の変化がステージングや曲に表れて、実際日本でのライブも盛り上がるようになっていったのではないでしょうか。

白水:そこは段々かな。その場の空気だったり、日にもよるしね。

佐々木(Sax):アメリカだと、街一番の酒場っぽい店でやることが多くて、個々がいろんな楽しみ方をしてる感じなんです。たとえばバーカウンターでお酒を飲んでた人が「この曲好き」って思ったらすごい勢いでバーッて前に来て、「よかった!」とだけ言ってまたすぐバーに戻ったりするんですけど、それでいいんですよね。日本だと「みんな」で盛り上がろうっていう印象なんだけど、一体感の楽しさだけじゃなくて、もっと勝手に、瞬発的に楽しんでくれたらいいなって思います。

佐々木“Ruppa”瑠
佐々木“Ruppa”瑠

―フェスの現場に集約されているように、日本は「一緒に盛り上がる」という価値観が強い国ですよね。一人で自由気ままに楽しむ感じではないというか。

白水:まあ、そうやって一緒に盛り上がるのが苦手な人もいるし、「こういう楽しみ方もあるよ」というのを提案できればいいとは思います。ただ、その件と自分たちの音楽の本質はそこまで関係なくて、変に意識して音楽自体を変えちゃうと、結局そこに飲み込まれちゃうと思うんですよね。

―では、白水さんが理想とするKAGEROのライブとは?

白水:今のKAGEROのライブは、個々のお客さんが自由に楽しめる、余裕のある空間を作ることができてないし、作ろうともしてないんですよね。メンバーから出てる音の圧からして、もっと切羽詰まったものが客席の空気を支配してる。だから、KAGEROのライブって集中力を使うと思うんですよ。見てる方もやってる方も、フワッとはできなくて、25分のライブでもクタクタになる。結局僕はライブを観に行くにしても、自分がやるにしても、そういうライブが好きなんです。

白水悠

佐々木“Ruppa”瑠

―集中して、音と向き合うようなライブが好きだと。

白水:それがお客さんの動きを固くしちゃってる原因にもなってると思うから、ジレンマでもあるんですけどね。実際に前作の『KAGERO IV』の曲には感情的な苦しさが込められていて、気持ちを圧迫する感じがあったから、今回はそうじゃないものを作りたいっていうのはあったかな。集中を必要とするということは変わらないけど、それで沈み込んじゃうんじゃなくて、テンションが上がるものが作りたくて。

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リリース情報

KAGERO『KAGERO V』
KAGERO
『KAGERO V』(CD)

2015年12月9日(水)発売
価格:2,160円(税込)
Ragged Jam Records / RAGC-011

1. LOVE AND HATE
2. Eraser
3. NO WAY
4. THE TRICKSTER
5. SIDE EFFECT DISORDER
6. dependence
7. Walk Alone
8. Ginger
9. a girl in the morning light
10. Ajisai
11. winter beach, and the beautiful sunset

イベント情報

『KAGERO V release tour「LOVE IS THE DISORDER」』

2016年1月10日(日)OPEN 18:30 / START 19:00
会場:大阪府 天王寺 Fireloop
出演:
KAGERO
Jake stone garage
memento森

2016年1月11日(月・祝)OPEN 18:00 / START 18:30
会場:愛知県 名古屋 APOLLO BASE
出演:
KAGERO
Jake stone garage
palitextdestroy
ワッペリン

2016年1月17日(日)OPEN 17:00 / START 17:30
会場:長野県 LIVE HOUSE J
出演:
KAGERO
UHNELLYS

2016年1月30日(土)OPEN 18:30 / START 19:00
会場:北海道 札幌 SPIRITUAL LOUNGE
出演:
KAGERO
Jake stone garage
トリコンドル

『KAGERO V release tour「LOVE IS THE DISORDER」final oneman show』
2016年2月6日(土)OPEN 18:00 / START 19:00
会場:東京都 渋谷CLUB QUATTRO

料金:各公演 前売2,500円 当日3,000円

プロフィール

KAGERO
KAGERO(かげろう)

白水悠(Ba)、佐々木“Ruppa”瑠(Sax)、菊池智恵子(Piano)、萩原朋学(Drums)。ジャズカルテット編成の想像を覆す攻撃的な轟音とパンクスピリット溢れるライブパフォーマンスを武器に、国内の数多のフェスやサーキットで話題沸騰。ジャズ、パンク、ハードコアシーンを股にかける異端児として全国、そして海外より注目が集まる。ベスト盤のリード曲“Pyro Hippo Ride”はiTunesジャズチャート1位を獲得。2013年から2度のアメリカツアーを開催、成功に収めている。

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