特集 PR

METAFIVEインタビュー 幸宏、小山田らの比類なき最高峰バンド

METAFIVEインタビュー 幸宏、小山田らの比類なき最高峰バンド

METAFIVE『META』
インタビュー・テキスト
金子厚武
撮影:森山将人

TEIくんは「トレンドなんかどうでもいいんじゃない?」って言ってたよね。(高橋)

―アルバムとしての明確なコンセプトはなかったとのことですが、結果的に完成したアルバムは非常に現代的で、時代性を内包した作品になっているように思います。

高橋:それは絶対あるはずです。大げさに言えば、宗教観から人生観からすべて、個人のイデオロギーは全然違うだろうけど、でもみんなのやり取りを見てると、明らかに時代との関わりを意識してるのはわかります。「時代に合わせる」ということではなくてね。それはTEIくんと話しててもそう思うし、LEOくんはLEOくんで考えてるから、ああいう詞が出てくるんだと思うし。

―“Don't Move”では「トレンドに乗っかるな」ということが歌われていますね。

LEO:書いていくうちに、そこにたどり着きました。トレンドに媚びずに、構えていようというか。

左から:高橋幸宏、LEO今井、ゴンドウトモヒコ

高橋:TEIくんは「トレンドなんかどうでもいいんじゃない?」って言ってたよね。

TEI:ここ2年くらい、DJとしての営業を減らしてるんですよ。今EDMが営業としては稼ぎやすいので、多くのDJがEDMをかけるけど、僕はEDMをかけたくないから。そういうマインドも影響してるかも。

LEO:最初は小山田さんのトラックが動き回ってたから、“Don't Move”ってつけると逆説的で面白いっていうアイデアだったんですけど、TEIさんと話をしてるうちにそこからアイデアが広がって、今みたいな形になったんです。

TEI:(音楽)ジャーナリストの方は自分が好きじゃないのも含めていろいろ聴いてらっしゃると思うんですけど、僕は最近好きじゃないのは聴かなくていいやと思ってきていて。

高橋:聴いていて、2曲もたないアルバムもありますからね。でも、それを悪い音楽だとは決して言えなくて、それは好き嫌いでしかない。でも、このメンバーに関しては、作ってもらった曲とか、ダビングした音に関して、「これ違うんじゃない?」っていうのが一個もなかった。

TEI:世の中で何が流行ってるのかわからなくなってきてるし、もはやわかりたくもないと思ってるんだけど、たぶんそんなにピントは外れてないんじゃないかな。日本とか世界とか関係なく、きっと新しい音になってると思う。

砂原:トレンドを気にするっていうことが、今っぽくないのかもしれないですね。そこを吹っ切ってやるのが今っぽいのかもしれなくて、結果的に、今回の作品はそういうものになったと思います。若い子がどういうことをやってるのかリサーチしたわけじゃないし、そこも自然でよくて、その方が僕には今っぽく見える。

―小山田さんはいかがですか?

小山田:うーん……何も考えてないです(笑)。

砂原:そう、意識しないのがよかったんだと思いますね。

ゴンドウ:僕もそこは昔からずっとニュートラルな感じです。ただ、ずっと聴いてたアーティストが最近出したアルバムとかを聴いて、新しいことをやってたら、自分も新しいことをやろうとかは思います。世の中とのリンクは気にしないですけど。

高橋:好きなものは好きで置いておけばいいんですよ。ただ、昔はそういうのを聴くと、「こういうのをやりたい」と思ったけど、今はもうそうじゃない。今回は曲を投げっぱなしにもしたけど、それがどうなっていくのかを横で見てるのが最高に楽しかったです。この人たちとだったら、そういう風になるだろうっていうのは思ってましたけどね。

TEI:コンセプトなしに進んでいったわりには、上手く着地できてよかったなって思ってましたけど、幸宏さんはなんとなくそれを予感してたんですね……さすがはユキP(笑)。

Page 4
前へ

リリース情報

METAFIVE『META』
METAFIVE
『META』(CD)

2016年1月13日(水)発売
価格:3,024円(税込)
WPCL-12294

1. Don't Move
2. Luv U Tokio
3. Maisie's Avenue
4. Albore
5. Gravetrippin'
6. Anodyne
7. Disaster Baby
8. Radio(META Version)
9. W.G.S.F.
10. Split Spirit(META Version)
11. Whiteout
12. Threads

イベント情報

『METAFIVE “pre-METALIVE 2016 ~「META」RELEASE party”』

2016年1月14日(木)OPEN 19:00 / START 20:00
会場:東京都 恵比寿 LIQUIDROOM
料金:5,800円(ドリンク別)

『METAFIVE “METALIVE 2016”』

2016年1月21日(木)OPEN 18:30 / START 19:30
会場:東京都 六本木 EX THEATER ROPPONGI
料金:7,800円(ドリンク別)

プロフィール

METAFIVE
METAFIVE(めたふぁいぶ)

高橋幸宏×小山田圭吾×砂原良徳×TOWA TEI×ゴンドウトモヒコ×LEO今井。それぞれが日本の音楽シーンに特別で、独特な存在を築いてきたレジェンドの集合体である、まさに夢のバンド。2014年1月に六本木EX THEATERのオープニング企画として行われた、「高橋幸宏&METAFIVE」としての一夜限りのスーパー企画として結成され、その後不定期に活動を続行。同年の『TAICOCLUB'14』『WORLD HAPPINESS 2014』『SPACE SHOWER TV 開局25周年×攻殻機動隊25周年×日本科学未来館』、2015年の『WORLD HAPPINESS 2015』『OTODAMA'15~音泉魂~』に出演。圧倒的な存在感を示し、大きな賞賛を得る。2016年1月13日、遂にオリジナルアルバム『META』をリリース。

SPECIAL PR 特集

もっと見る

BACKNUMBER PR 注目のバックナンバー

もっと見る

PICKUP VIDEO 動画これだけは

Bullsxxt“Stakes”

ラッパーのUCDを中心とする5人組ヒップホップバンド、Bullsxxtによる1stアルバムから“Stakes”のMVが公開。絡み合う枠線の中で自由に揺れる彼らを街の光が彩る映像は、まるで青春映画のよう。アーバンメロウな生音ヒップホップに耳が喜び、胸が高鳴ります。(井戸沼)

  1. NHK五輪生特番で椎名林檎“東京は夜の七時”TV初披露、Perfume×真鍋大度 1

    NHK五輪生特番で椎名林檎“東京は夜の七時”TV初披露、Perfume×真鍋大度

  2. 吉岡里帆を川島小鳥が秘宝館で撮影 『STUDIO VOICE』の「ゆらぐエロ」特集 2

    吉岡里帆を川島小鳥が秘宝館で撮影 『STUDIO VOICE』の「ゆらぐエロ」特集

  3. 『めちゃイケ』で注目を浴びた、三浦大知のすごさの本質に迫る 3

    『めちゃイケ』で注目を浴びた、三浦大知のすごさの本質に迫る

  4. Massive Attack来日ライブの追加公演が決定 チケット完売を受け 4

    Massive Attack来日ライブの追加公演が決定 チケット完売を受け

  5. 杉野遥亮、超特急タカシら「けだもの男子」が急接近 『花にけだもの』映像 5

    杉野遥亮、超特急タカシら「けだもの男子」が急接近 『花にけだもの』映像

  6. 松坂桃李が「娼夫」に 石田衣良原作の18禁映画『娼年』、監督は三浦大輔 6

    松坂桃李が「娼夫」に 石田衣良原作の18禁映画『娼年』、監督は三浦大輔

  7. 知念侑李と小松菜奈が濡れながらキス寸前 映画『坂道のアポロン』初映像 7

    知念侑李と小松菜奈が濡れながらキス寸前 映画『坂道のアポロン』初映像

  8. スタートトゥデイ前澤友作が123億円で落札したバスキアの作品が一般公開 8

    スタートトゥデイ前澤友作が123億円で落札したバスキアの作品が一般公開

  9. 吉祥寺の新映画館「ココロヲ・動かす・映画館○」が本日開館 開会式に代表が登壇 9

    吉祥寺の新映画館「ココロヲ・動かす・映画館○」が本日開館 開会式に代表が登壇

  10. エッシャー大規模展『ミラクル エッシャー展』来年開催 全作品日本初公開 10

    エッシャー大規模展『ミラクル エッシャー展』来年開催 全作品日本初公開