特集 PR

KKBOX山本雅美の生き方。平日は「音楽業界」土日は「場所作り」

KKBOX山本雅美の生き方。平日は「音楽業界」土日は「場所作り」

CAMPFIRE
インタビュー・テキスト
黒田隆憲
撮影:豊島望 編集:矢島由佳子

実は今、いくつかのサブスク会社が集まって、月1でミーティングをやっているんです。

―ところで、山本さんが現在本業の「KKBOX」で手がけていらっしゃる、定額制音楽サービス / サブスクリプション(以下、サブスク)の現状についてもお聞かせいただけますか?

山本:サブスクに関しては、日本はまだ本当にスタートラインに立ったばかりだと思っています。メジャーとインディペンデントでも考え方が違うし、メジャーでも、国内会社とグローバルな会社では視点が違う。インディペンデントでも、パッケージにこだわりを持っている人と、そうでない人とでは違いますね。それぞれの立場によって温度差があります。

ただ、理解しよう、積極的に活用しようとしてくださるアーティストも出てきてはいます。もっともっとその理解の輪をつなげていきたいですね。もちろんそれは、我々1社だけの話ではなくて。実は今、いくつかのサブスク会社が集まって、月1でミーティングをやっているんですが、そこでも同じようなトピックが話し合われています。

山本雅美

―ユーザーへの普及のほうが、送り手の理解よりも進んでいるような気がします。現に「サブスクでしか音楽を聴かない」という人も増えていますよね。

山本:ユーザーと送り手の温度差は僕も感じています。サブスクで配信せず、ネット上でのマネタイズを生み出していないのに、違法アプリでいくらでもダウンロードされてしまっているような状況ですし、動画サイトは配信しているのに、サブスクは配信していないというケースもあります。数年前とはだいぶ変わって来たとはいえ、日本の音楽産業において、クラウドサービスの適切な使い方がまだまだ理解されていないように思いますね。そこは欧米との開きがかなりある。

―なぜなのでしょう?

山本:日本ではパッケージに対する独自の愛着の強さを感じます。たとえばライブハウスなどで活動している多くのインディー系バンドは、「DIYでパッケージを作って手売りする」ということに対するこだわりがとても強い。

私はそういう気持ちを否定するつもりはないのですが、たとえば彼らの音楽がKKBOXをとおして台北や香港で気軽に聴けるようになったら、ファンベースがグローバルサイズでもっと広がるかもしれない。KKBOXは、アジアグローバルで最大の利用者を持っていますから、そこを一瞬でつなげられるのが自分たちの強みだと思うんです。実際そういうアーティストも出てきています。パッケージ文化を大切にしつつ、もっと僕らを上手く使ってくれたらなと思いますし、グローバル視点で一緒にドキドキしたいですね。

―パッケージとサブスク、どちらも臨機応変で利用できたらバンド活動の可能性もぐっと広がるのかもしれないということですよね。

山本:やっぱり、台湾で遠征ライブを一度やって、それで終わりというのでは、現地でのファン作りは続かない。韓国アーティストのように、繰り返し足を運んで現地の人たちと深くコミットしないと、本当のファンにはなってもらえないんですね。その辺、韓国のプロモーション戦略は上手いです。

山本雅美

―今日は多岐にわたるお話をありがとうございました。最後に、今後のcomaecolorの活動の予定、抱負などをお聞かせください。

山本:先ほども言ったように、『タマリバ』を、今年は10月8、9日に開催します。昨年の『タマリバ』では素晴らしい音楽家やアーティストが集まってくれて、本当に感謝しています。それと、狛江駅前でのコーヒーイベントも開催したいと思っています。昨年よりも、快適な空間や新しい場所作りを行なっていきたいと思っているので、それに向けてまたクラウドファンディングを活用させてもらえると嬉しいですね。

Page 3
前へ

プロジェクト情報

GoodMorning
DIYスタイルで週末限定の多摩川ライフの拠点を作りたい

2016年10月に多摩川河川敷フェスティバル『TAMARIBA』を開催したcomaecolorが取り組む新しいDIYプロジェクトは、多摩川河川敷にみんながほっこりできるカフェスペース「SOTO KAWADA」。地元の方はもちろん、多摩川を愛する人たちの素敵な空間を作ります!
クラウドファンディングプロジェクトの支援募集は、2017年5月20日23:59まで。

プロフィール

山本雅美(やまもと まさみ)

1990年ビクターエンタテインメント入社。SPEEDSTAR RECORDS、マーケティング本部副本部長を経て、2008年にアミューズとKDDI合弁の音楽レーベル&マネジメント会社A-Sketchの設立に参画。同社取締役を経て2015年4月より現職。

SPECIAL PR 特集

もっと見る

BACKNUMBER PR 注目のバックナンバー

もっと見る

PICKUP VIDEO 動画これだけは

OMSB & QN“なんとなく、それとなく”

2012年、飛ぶ鳥落とす勢いだったSIMI LABの2トップ、OMSBとQNの間に突如勃発したビーフ。菊地成孔氏まで言及した事態は、QN脱退、解決を迎えることなく終息した。あれから5年・・・何ですか?!コレ!恥ずかしながら、発表から1ヶ月以上経って気付いたわけですが、ナタリーさんしか言及してないですよ?!これ超事件じゃないですか!「確かに私達レペゼン相模」泣けるぜチクショウ!(木村)

  1. 椎名林檎×松崎ナオの“おとなの掟”が配信リリース 『Mステ』でTV初披露 1

    椎名林檎×松崎ナオの“おとなの掟”が配信リリース 『Mステ』でTV初披露

  2. 『人狼ゲーム』新作は武田玲奈が主演 シリーズ初のTVドラマ化も 2

    『人狼ゲーム』新作は武田玲奈が主演 シリーズ初のTVドラマ化も

  3. 森川葵がツインテールのJKギャンブラーに ドラマ『賭ケグルイ』で芽亜里役 3

    森川葵がツインテールのJKギャンブラーに ドラマ『賭ケグルイ』で芽亜里役

  4. Zeddが3月に来日公演 幕張メッセ&神戸ワールド記念ホール 4

    Zeddが3月に来日公演 幕張メッセ&神戸ワールド記念ホール

  5. カズオ・イシグロが村上春樹やボブ・ディランについても語る、NHK BS特番 5

    カズオ・イシグロが村上春樹やボブ・ディランについても語る、NHK BS特番

  6. 『森、道、市場』第1弾でオウガ、七尾旅人、バイン、サカナ山口ら16組 6

    『森、道、市場』第1弾でオウガ、七尾旅人、バイン、サカナ山口ら16組

  7. 「ジャズ史上最悪の悲劇」に迫る記録映画『私が殺したリー・モーガン』公開 7

    「ジャズ史上最悪の悲劇」に迫る記録映画『私が殺したリー・モーガン』公開

  8. 『荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋』、2018年夏に国立新美術館で開催 8

    『荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋』、2018年夏に国立新美術館で開催

  9. 『リバーズ・エッジ』がベルリン国際映画祭に出品 新ビジュアルも公開 9

    『リバーズ・エッジ』がベルリン国際映画祭に出品 新ビジュアルも公開

  10. やりがい搾取?藤井光×吉澤弥生がアーティストの労働問題を語る 10

    やりがい搾取?藤井光×吉澤弥生がアーティストの労働問題を語る