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古市コータローと『孤独のグルメ』久住、こだわる面白さを語る

古市コータローと『孤独のグルメ』久住、こだわる面白さを語る

古市コータロー『ピラニア通りのブルース』
インタビュー・テキスト
麦倉正樹
撮影:鈴木渉 編集:川浦慧、矢島由佳子

昨年、結成30周年を迎えたバンド、THE COLLECTORS。そのギタリストである古市コータローは、ギターをはじめ、洋服、食べ物に至るまで、さまざまな「こだわり」の男として知られている。昨年12月には、自らのルーツでもあるグループサウンズや昭和歌謡を、独自のセンスとアートワークによって一枚にまとめたコンピ盤『ピラニア通りのブルース』をリリースするなど、こだわりの男である彼の原点には、ある人物の漫画があったという。それが、『孤独のグルメ』の原作者として知られる久住昌之だ。

そんな古市のラブコールによって実現した今回の対談。いわゆる「懐古主義」ではなく、あくまでも「いま」の感覚で古きを尋ね、新しきを知る2人の男たちが語る「こだわりの美学」とは? そして、それがいまの我々に気づかせる、「本当に大事なもの」とは何なのか? 古市のいきつけの店であり、久住にとっても馴染み深いという東京・中野の名店「第二力酒造」で、酒を酌み交わしながら大いに語ってもらった。

自分ならではの「こだわり」を真面目に語るのが面白いんだって、久住さんの漫画を読んで知ったんです。(古市)

—古市さんは、久住さんの漫画の大ファンだそうですね。

古市:そうなんですよ。1980年の半ば頃、THE COLLECTORSのレコーディングをしていたスタジオに、たまたま泉昌之(泉晴紀と久住昌之のコンビ名)さんの『かっこいいスキヤキ』という漫画が置いてあって。僕は、昔、漫画家になりたかったぐらい漫画が好きだったんだけど……これを読んだとき結構ショックだったんですよね。

—どのあたりにショックを受けたのですか?

古市:表紙の絵を見る限りは、劇画だと思うわけです。で、ハードボイルドな感じの人物が出てきて、パッとページをめくると、いきなり弁当箱を上から見た絵が、丸々1ページ載っていて……。

久住:ははは、そうだね。

古市:それが結構、ショッキングだったんですよね。それ以来、ずっとファンで追っていて、持ってない漫画は一冊もないと思います。

第二力酒造にて
第二力酒造にて

左から:古市コータロー、久住昌之。ビールで乾杯からスタート。
左から:古市コータロー、久住昌之。ビールで乾杯からスタート。

久住:それはすごいですね。そういう人、久しぶりに会いましたよ。

古市:だから、考え方とか物事の見方の部分では、相当影響されていると思います。それこそ、スキヤキの食べ方のローテーションとか(笑)。そういう、自分ならではの「こだわり」を真面目に語るのが面白いんだって、久住さんの漫画を読んで知ったんです。

古市コータロー
古市コータロー

—古市さん自身も、かなり「こだわり」を持つ人として知られていますよね?

古市:そう、その原点になっていると思うんですよね。

2人のオススメの一品「季節の煮魚」
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2人のオススメの一品「新竹の子土佐煮」
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(昭和は)いわゆる「あこがれ」みたいなものが、いまよりも強い時代だったと思うんです。(古市)

—昨年12月に出たコンピレーション盤『ピラニア通りのブルース』も、グループサウンズや昭和歌謡への古市さんの「こだわり」を感じます。

『ピラニア通りのブルース』
『ピラニア通りのブルース』(Amazonで見る

久住:これ、僕も聴かせてもらいましたけど、すごく面白かったです。

古市:ありがとうございます。必ずしも、自分がリアルタイムで聴いていたというわけではないんですけど、「自分が本当にかっこいいと思っている音楽って何だろう?」って考えたら、やっぱりこの頃のサウンドになるんですよね。それを素直に集めてみました。

久住:これ、当時の面白い曲を、すごく面白い順番で並べていますよね。グループサウンズの流れのなかに、内田裕也や日野皓正が混じっていたりして。

久住昌之
久住昌之

—久住さんは、このへんの曲をリアルタイムで聴いていた世代になるのですか?

久住:グループサウンズは、僕が小学生の頃に流行っていましたけど……僕はあまり聴かなかったですね。むしろ、大人になって改めて聴いてみたら、面白かったという感じです。やっぱり、歌詞がヘンだなあとか(笑)。結構へんてこりんな歌詞のものが多いですよね。

—たしかに。この頃の歌詞や音楽のセンスって、どういう感じだったんでしょうね。

古市:やっぱり、いろんな部分でまだまだ未熟だったというか、情報が少なかったんだと思うんですよね。ただ、そうであるからこそのよさもあると思っていて。(昭和は)いわゆる「あこがれ」みたいなものが、いまよりも強い時代だったと思うんです。

このコンピ盤にも入っているジャッキー吉川とブルー・コメッツには、『ヨーロッパのブルー・コメッツ』(1968年)というアルバムがあって……それは、リスナーを疑似外国旅行に連れていくコンセプトのアルバムなんです。それぐらい外国に対するあこがれは強かったんだと思います。

左から:古市コータロー、久住昌之

久住:普通の人は、外国に行ったりしない時代だからね。海外に行くなんて、夢のような話だったから。でも、だからこそ、その分、想像力が働いて面白いんだよね。

古市:きっと、そうなんでしょうね。

久住:いまはYouTubeで何でも見れちゃう時代だし、実際に行くことも簡単じゃないですか。そうすると、「あこがれ」力みたいなものが出ないんですよね。

古市:このコンピ盤に入っている楽曲より少しあとの話になるけど、1975年に『Made in USA Catalogue』(読売新聞社)というムック本が出たり、そのあとに雑誌の『POPEYE』が創刊されたり(1976年、平凡出版 / 現マガジンハウス)とか、特にアメリカに対するあこがれが、当時はすごく強かったですよね。

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リリース情報

『ピラニア通りのブルース』
『ピラニア通りのブルース』

2017年12月20日(水)発売
価格:3,240円
COCP-40209

1.悪魔のベイビー / 寺内 タケシ&バニーズ
2.風とオトコのコ / 弘田三枝子
3.サイケな街 / 万里れい子
4.人生は気まぐれ / ザ・ゴールデン・カップス
5.サイケデリック・マン / ジャッキー吉川とブル・ーコメッツ
6.KISS ~K・I・ダブルS~ / 万里れい子
7.ブラインド・バード / ザ・モップス
8.ラスト・チャンス / 内田裕也とザ・フラワーズ
9.スネイク・ヒップ / 日野皓正クインテット
10.クールな恋 / ザ・ゴールデン・カップス
11.欲ばりな恋 / ザ・モージョ
12.ロンリーガール / ザ・サマーズ
13.イエス・ノー・イエス / ザ・クラックナッツ
14.クレイジー・ミッドナイト / ザ・モージョ
15.電話でいいから / アウト・キャスト

番組情報

ドラマ24『孤独のグルメ Season7』

2018年4月6日(金)から毎週金曜深夜0:12~テレビ東京などで放送

原作:久住昌之原作、谷口ジロー作画『孤独のグルメ』(扶桑社)
出演:
松重豊
ほか

プロフィール

古市コータロー
古市コータロー(ふるいち こーたろー)

THE COLLECTORSのギタリストとして1987年『僕はコレクター』でメジャーデビュー。以来THE COLLECTORSとして22枚のオリジナルアルバムをリリース。2017年3月1日に行われた初の日本武道館ワンマンライブも大成功を収める。同6月よりキャリア最長となる全国32ヵ所に渡るツアーを行う等、デビュー30周年も精力的に活動。2018年は1月から12ヶ月間渋谷CLUB QUATTROでのマンスリーライブが決定している。

久住昌之(くすみ まさゆき)

1958年7月15日、東京・三鷹生まれ。法政大学社会学部卒。美學校・絵文字工房で、赤瀬川原平に師事。1981年、泉晴紀と組んで「泉昌之」名でマンガ家としてデビュー。泉昌之名義では、デビュー作にしてロングセラーの単行本「かっこいいスキヤキ」他、「ダンドリくん」「豪快さんだ!」など単行本多数。谷口ジローと組んで描いたマンガ「孤独のグルメ」は、2012年にTVドラマ化され、season7決定。劇中全ての音楽の制作演奏、脚本監修、最後にレポーターとして出演もしている。

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