特集 PR

あっこゴリラが語る、いま『ベルばら』を読む意味。尊きオスカル

あっこゴリラが語る、いま『ベルばら』を読む意味。尊きオスカル

SHUEISHA MANGA-ART HERITAGE
インタビュー・テキスト
松井友里
撮影:南阿沙美 取材協力:文房堂 編集:山元翔一(CINRA.NET編集部)

1972年から1973年にかけて『週刊マーガレット』誌上で連載され、フランス革命の時代を生きた女性たちの姿を描いた作品『ベルサイユのばら』。漫画史上に残る名作として知られ、舞台は18世紀、描かれたのはおよそ50年前でありながら、華麗に生々しく歴史と人間に迫るその筆致で、いまもなお、新たな読者を惹きつけてやまない普遍的な魅力を放っている。

このたび集英社がスタートしたプロジェクト『SHUEISHA MANGA-ART HERITAGE』では「マンガを、受け継がれていくべきアートに」というビジョンを掲げ、ブロックチェーンを含む最新の技術によって、漫画作品を永続的に継承可能な美術品とする「マンガアート」を販売する。その幕開けに並んだのが、池田理代子『ベルサイユのばら』、尾田栄一郎『ONE PIECE』、坂本眞一『イノサン』の3作品だ。

今回は『ベルサイユのばら』を愛読するアーティストのあっこゴリラが、「マンガアート」に触れ、額装して自宅に飾るまでの一連の流れを体験。アルバム『GRRRLISM』の発表以降、「オスカル的な存在であることを求められる場面が多かった」という彼女から見た『ベルサイユのばら』の魅力についても話を聞いた。

『ベルサイユのばら』作者・池田理代子の時を超えた偉大さ

あっこゴリラ:私は自由を求めて戦っているものが好きだから、フランス革命も、「初めて人権について訴えた革命」というところで単純に興味があって。とはいえ、そこで権利の対象として想定されていたのは実は白人の成人男性だけで、女性や移民は含まれていなかったんだけど。『ベルばら』を読むまでは、少女漫画の文脈で女性の社会的な在り方の変化や時代の流れについて考えたことがなかったので、池田先生のすごさに驚いたんです。

『ベルサイユのばら』の偉大さについて、あっこゴリラは、そのように語る。歴史の大きなうねりの中で生きる人々を鮮烈に描いたストーリーや、華やかで美しい作画が魅力的な『ベルサイユのばら』。同作が選出された『SHUEISHA MANGA-ART HERITAGE』プロジェクトの説明を受けるべく、あっこゴリラが集英社を訪ねた。

あっこゴリラ<br>ドラマーとしてメジャーデビューを果たし、バンド解散後、ラッパーとしてゼロから下積みを重ねる。2017年には、日本初のフィメール(女性)のみのMCバトル『CINDERELLA MCBATTLE』で優勝。2018年12月、1stフルアルバム『GRRRLISM』をリリース。J-WAVE『SONAR MUSIC』でメインナビゲーターとして様々な発信、立教大学にて「現代文化活動におけるジェンダー論」講義など、性別・国籍・年齢・業界の壁を超えた表現活動をしている。
あっこゴリラ
ドラマーとしてメジャーデビューを果たし、バンド解散後、ラッパーとしてゼロから下積みを重ねる。2017年には、日本初のフィメール(女性)のみのMCバトル『CINDERELLA MCBATTLE』で優勝。2018年12月、1stフルアルバム『GRRRLISM』をリリース。J-WAVE『SONAR MUSIC』でメインナビゲーターとして様々な発信、立教大学にて「現代文化活動におけるジェンダー論」講義など、性別・国籍・年齢・業界の壁を超えた表現活動をしている。

スピード重視の世界で描かれた漫画原画を、後世に残すべく生まれた集英社の新プロジェクト

『ベルばら』をはじめ、漫画は身近なエンターテイメントであるとともに、ストーリーテリングや画法において独自の発展を遂げ、一つの成熟した文化として、アートの文脈においても語られるようになった。しかしその一方で、漫画作品の原画は、適切な保管が難しい状況に置かれているのだと、集英社で『SHUEISHA MANGA-ART HERITAGE』プロジェクトのディレクターを務める岡本正史さんは言う。

岡本:雑誌連載はスピードが求められるうえに、そもそも原画は中間制作物の位置付けで、耐久性が重視されていなくて。漫画を描く原稿用紙って、特に高度成長期に生産されたものなど、酸性度が高くて長くは保たないものが多いと言われているんです。そのうえ、2010年頃まで、ふきだしの文字の写植を貼るために使われていた接着剤も、紙にダメージを与えます。見開きの絵をつなげたり、印刷の指定を書き込んだトレーシングペーパーを貼るときに使うセロハンテープも、すごく劣化する。漫画家さんによっては描きおえた作品の原画にあまりこだわりがない方もいらっしゃるので、保存状態も異なります。

岡本さんから『SHUEISHA MANGA-ART HERITAGE』の説明を受けるあっこゴリラ
岡本さんから『SHUEISHA MANGA-ART HERITAGE』の説明を受けるあっこゴリラ

岡本:集英社では、2008年から漫画の原画を高精度でスキャンして、データをアーカイブするプロジェクトを行なっているんです。原画を大切にする流れも作りつつ、膨大なアーカイブ資産を使い、永続的に残せる形で継承していく取り組みとして、『SHUEISHA MANGA-ART HERITAGE』は始まりました。

原画そのものやデータを適切に保管しつつ、保存性の高いコットン100%の紙に良質な印刷を施したプリント作品を制作し、美術品として、末永く残していく。そんな今回のプロジェクトにあたって、さまざまな時代に描かれ、異なる保存状態にあった原画のデジタル上での補正は欠かせないものだった。

岡本:池田先生の時代は、水彩絵具でカラーページを描かれているので、絵具そのものの退色はそれほど進んでいないものの、紙の変色や劣化は進んでいました。1980年代以降は、染料系のマーカーがよく使われるようになって、漫画表現が非常に豊かになったのですが、一方で、染料インクはすごく変色しやすいんです。だから、それぞれの作品をできる限り描かれた当時の状態に近づけるために、当時の印刷物などをもとに色補正を行ったり、劣化・変色部分のレタッチを行なっています。

池田理代子『ベルサイユのばら』より、マリー・アントワネットとオスカルの「マンガアート」。2021年3月1日(月)~2021年3月31日(水)の期間で抽選販売を受付中
池田理代子『ベルサイユのばら』より、マリー・アントワネットとオスカルの「マンガアート」。2021年3月1日(月)~2021年3月31日(水)の期間で抽選販売を受付中(サイトを見る
Page 1
次へ

サービス情報

『SHUEISHA MANGA-ART HERITAGE』

集英社が2008年から実施しているマンガ原画のデジタルアーカイブを活用。日本と世界にマンガアートを販売する新事業。最良の印刷技術とマテリアルで、クオリティの高い「マンガアート」作品を制作。また、その価値を保証し、次の世代へと引き継いでいくために、ブロックチェーン証明書を発行し、来歴を永続的に記録していく。2021年3月1日、尾田栄一郎『ONE PIECE』、池田理代子『ベルサイユのばら』、坂本眞一『イノサン』より販売を開始。

プロフィール

あっこゴリラ

ドラマーとしてメジャーデビューを果たし、バンド解散後、ラッパーとしてゼロから下積みを重ねる。2017年には、日本初のフィメール(女性)のみのMCバトル『CINDERELLA MCBATTLE』で優勝。2018年12月、1stフルアルバム『GRRRLISM』をリリース。J-WAVE『SONAR MUSIC』でメインナビゲーターとして様々な発信、立教大学にて「現代文化活動におけるジェンダー論」講義など、性別・国籍・年齢・業界の壁を超えた表現活動をしている。

SPECIAL PR 特集

もっと見る

BACKNUMBER PR 注目のバックナンバー

もっと見る

PICKUP VIDEO 動画これだけは

あらかじめ決められた恋人たちへ“日々feat.アフロ”

何かを我慢することに慣れすぎて忘れてしまいそうになっている「感情」を、たった10分でこじ開けてしまう魔法のようなミュージックビデオ。現在地を確かめながらも、徐々に感情を回転させていくアフロの言葉とあら恋の音。人を傷つけるのではなく、慈しみ輝かせるためのエモーションが天井知らずの勢いで駆け上がっていった先に待ち構えている景色が、普段とは違ったものに見える。これが芸術の力だと言わんばかりに、潔く堂々と振り切っていて気持ちがいい。柴田剛監督のもと、タイコウクニヨシの写真と佐伯龍蔵の映像にも注目。(柏井)

  1. 広告に冷めた時代のアプローチ。Hondaは「フラット」を提示する 1

    広告に冷めた時代のアプローチ。Hondaは「フラット」を提示する

  2. BTS“Film out”PV公開 back numberとコラボした『劇場版シグナル』主題歌 2

    BTS“Film out”PV公開 back numberとコラボした『劇場版シグナル』主題歌

  3. 大森元貴のソロデビューの意味。2人の視点から『French』を紐解く 3

    大森元貴のソロデビューの意味。2人の視点から『French』を紐解く

  4. 内田有紀、シシド・カフカらが東京の美術スポット巡る 『新美の巨人たち』 4

    内田有紀、シシド・カフカらが東京の美術スポット巡る 『新美の巨人たち』

  5. Perfume Closetファッショントラックの移動店舗がラフォーレ原宿から開始 5

    Perfume Closetファッショントラックの移動店舗がラフォーレ原宿から開始

  6. 『ノマドランド』が映すアメリカの姿。過酷な状況とノマドの精神 6

    『ノマドランド』が映すアメリカの姿。過酷な状況とノマドの精神

  7. いとうせいこう、角舘健悟らが「私の大滝詠一プレイリスト」公開 7

    いとうせいこう、角舘健悟らが「私の大滝詠一プレイリスト」公開

  8. NiziUがNHK『SONGS』リニューアル初回に登場 特技披露&ファン動画企画も 8

    NiziUがNHK『SONGS』リニューアル初回に登場 特技披露&ファン動画企画も

  9. No Busesの「未完成」を楽しむバンド美学 作る喜びが救いだった 9

    No Busesの「未完成」を楽しむバンド美学 作る喜びが救いだった

  10. 内山拓也監督が語る、Uru、平井堅、King Gnuの話題MVの裏側 10

    内山拓也監督が語る、Uru、平井堅、King Gnuの話題MVの裏側