MySpace、BBCと提携し、動画コンテンツを配信

日本でも若手ミュージシャンを中心に積極的に利用されているSNS、MySpace。同社は1月24日、同サイトのMySpaceTVにて、BBC Worldwideチャンネルを開設し、BBCの短篇番組を配信する契約を結んだと発表した。

現在、すでにComedy、Drama、Sci-Fi、Weird and Wonderful、Love Earth、Famous Faces、Top Gearの7カテゴリーがBBC Worldwideチャンネルにて設置されており、今後もカテゴリーを拡充していく予定。

MySpaceはすでにSNSとしてはアメリカを中心に世界最大規模のネットワークを保有している。今後MySpace TVでは、メディア、およびコミュニケーションの拠点に変化していこうとしており、今回の契約はその足がかりとも言える。

Youtubeでも角川や自民党など、自分たちでページをもって配信という形は増えているが、今回の発表はプロがつくった映像を中心にチャンネルを展開していくという、従来のメディアの手法と既存のMySpaceTVのWEB2.0的な方法とを掛け合わせたものだ。新たな動画配信の可能性として、興味深く今後を見届けたい。

関連リンク

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて