ニコニコ動画でJASRAC管理楽曲の利用が可能に

4月1日、(株)ドワンゴは、同社の子会社である(株)ニワンゴが運営する国内最大級の動画共有サイト「ニコニコ動画」において、日本音楽著作権協会(以下、JASRAC)と楽曲の利用許諾に関する契約を結んだことを発表した。

ニコニコ動画専用の動画投稿サービスである「SMILE VIDEO」で、JASRACが管理する楽曲をユーザーが演奏したり歌ったりした動画を合法的に投稿できるようになった。これに応じて、ニコニコ動画の売上の1.875%をJASRACに支払うことで合意したという。

これまで通り、音源やプロモーションビデオなどの投稿は認められない。その他、ニワンゴは3月11日にはNHK、日本テレビ、テレビ朝日など在京キー局6社に著作権を侵害する動画をすべて削除していく旨の申入書を提出しており、これからもその他の著作権管理団体との契約を進めていくとしている。

先日YoutubeとJRCの契約締結しかり、日本国内での動画共有サイトの今後の在り方が模索されているようだ。

関連リンク

  • HOME
  • Life&Society
  • ニコニコ動画でJASRAC管理楽曲の利用が可能に

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて