石井克人&アニメーター・小池健が5年の歳月をかけた新作劇場2Dアニメ『REDLINE』

『鮫肌男と桃尻女』『PARTY7』『山のあなた 徳市の恋』などを手がけた映画監督・石井克人と、『アニマトリックス"World Record"』などで知られるアニメーター・小池健がタッグを組んだ長編アニメーション映画『REDLINE』の公開が決定した。

タイトルである「REDLINE」とは、エアカーが四輪に取って代わる遠い未来の世界で開かれる「宇宙最速」の座を賭けた5年に1度の祭典のこと。極限のスピードを追い求める主人公JPと、子供のころから表彰台に立つことを夢見てきたジャンクショップの娘ソノシー、そして戦車顔負けの武装改造を行う個性豊かなライバルたちがグランプリの座をかけて一戦の火蓋を切る。しかし、無断でレースの開催地にされてしまった軍事国家ロボワールドが、レーサー達に武力行使も辞さない姿勢で立ちはだかる。ルール無用のデッドヒートが展開する中、果たしてREDLINEを制するのは誰なのか。

『PARTY7』のオープニングアニメーションをはじめとする石井と小池による交流の深い2人が、5年の歳月と10万枚を超える動画とともに長編アニメ映画に挑んだ同作。早くもロカルノ国際映画祭3部門のうち、世界最大の野外スクリーンで上映されるピアッツァグランデ部門にて、ワールドプレミア上映されることも決定している。

3Dアニメーション映画の公開が立て続く中で、2Dアニメーションの新機軸を打ち出す期待も寄せられている。公開は2010年春を予定。

『REDLINE』

2010年春 劇場公開予定

監督:小池健
脚本:石井克人、榎戸洋司、櫻井圭記
原作:石井克人
音楽:ジェイムス下地
アニメーション制作:マッドハウス

(画像:©石井克人・GASTONIA・マッドハウス/REDLINE委員会)

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 石井克人&アニメーター・小池健が5年の歳月をかけた新作劇場2Dアニメ『REDLINE』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて