はっぴいえんどらの発掘映像と共に70'ロック創世記に迫る、『ロック誕生』DVD化

ニューロック・ムーブメントの創世に迫った貴重な映像集『ロック誕生』が、11月24日に発売される。

1970年代初頭、芸能界主導の歌謡曲から脱皮できなかったグループサウンズに見切りをつけ、サイケデリックやアートロックと呼ばれた欧米の新しいロックに呼応した「オリジナルの和製ロック」を創造するアーティストが登場しはじめる。ブルースロック、プログレッシブロック、ジャズロック、カントリーロックなど、多種多様な個性を競い合い、長髪の若者たちを熱狂させた陶酔の音楽。その潮流は総称して「ニューロック」と呼ばれた。

同作は、日本にロックが定着し始める70年代前半のライブの様子など、これまで発掘されてこなかった貴重な映像を、関係者の証言と共にまとめたドキュメンタリーだ。

日本のビートルズとも称されたはっぴいえんど、当時から海外でも評価の高かったフラワー・トラベリン・バンド、日本語ロックの始祖でもある遠藤賢司などのライブ映像や、内田裕也、近田春夫らのインタビューを収録。誰にも飼いならされることのない個性を放つパイオニアたちの姿は、当時を知らない人が見ても圧倒的な強烈なものだろう。

『ロック誕生』

2010年11月24日発売
価格:4,800円(税込)
UPBH-62004

監督:村兼明洋
出演:
内田裕也
ミッキー・カーチス
近田春夫
中村とうよう
加納秀人
森園勝敏
フラワー・トラベリン・バンド
頭脳警察
はっぴいえんど
イエロー
遠藤賢司
ハルヲフォン
ファー・イースト・ファミリー・バンド
クリエイション
四人囃子

amazonで購入する

(画像上:フラワー・トラベリン・バンド、画像中:はっぴいえんど、画像下:フラワー・トラベリン・バンド)

  • HOME
  • Movie,Drama
  • はっぴいえんどらの発掘映像と共に70'ロック創世記に迫る、『ロック誕生』DVD化

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて