サッカーで地域振興、オウガも音楽参加したドキュメンタリー映画『クラシコ』

サッカーの「地域リーグ」を追ったドキュメンタリー映画『クラシコ』が、3月12日より池袋シネマ・ロサ、吉祥寺バウスシアターにて公開される。

地域リーグとは、プロリーグである「Jリーグ」、アマチュアの全国リーグ「JFL」のさらに下に位置し、別名「4部・J4」とも呼ばれるカテゴリー。「地域に根差したスポーツクラブ」をいう理念を核に、スポーツ文化の振興活動とも言える独自の盛り上がりを見せている。

『クラシコ』では、そんな地域リーグの中でも最も激戦と言われる「北信越リーグ」の「信州ダービー」にフォーカスをあて、元日本代表・松田直樹選手の移籍で注目を集めた「松本山雅FC」と「AC長野パルセイロ」、そして選手たちを支えるサポーターたちの熱き闘いの日々を1年間にわたり記録。サッカーというスポーツを通し、地域に生きる老若男女が郷土愛に目覚め、自らの文化を誇りに感じていく姿を生き生きと映し出している。

ナレーションを安めぐみ、音楽を長野出身のロックバンドOGRE YOU ASSHOLEが担当している。

『クラシコ』

2011年3月12日より池袋シネマ・ロサ、吉祥寺バウスシアターにて公開
監督:樋本淳
音楽:OGRE YOU ASSHOLE
出演:
AC長野パルセイロ
松本山雅FC
ナレーション:安めぐみ
配給・宣伝:ブラウニー

(画像:©クラシコ製作委員会2010)

  • HOME
  • Movie,Drama
  • サッカーで地域振興、オウガも音楽参加したドキュメンタリー映画『クラシコ』

Special Feature

メタ・サピエンス──デジタルとリアルが溶け合う世界を探究する

デジタルとリアルが融合する世界。世界はどう変化し、人々はどう進化するのだろうか?私たちはその進化した存在を「メタ・サピエンス」と名づけ、「Humanity - 人類の進化」「Life - 生活・文化の進化」「Society - 社会基盤の進化」の3つの視点からメタ・サピエンスの行動原理を探究していく。

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて