『NHKみんなのうた』にやくしまるえつこが初登場、ほんの少し怖い楽曲を書き下ろし

『NHKみんなのうた』の8月、9月の新曲ラインナップが発表された。

今回発表された新曲は、やくしまるえつこの“ヤミヤミ”と、YUIの“fight”、ペギー葉山の“とんとんとん”の3曲。やくしまるがティカ・α名義で作詞作曲を手掛けた“ヤミヤミ”は、少年の日常に現れた不確かで不安なひとつの不思議な出会いを描いており、『NHKみんなのうた』ならではのかすかに恐怖も感じさせる楽曲になっているとのこと。映像をストップモーションアニメ作家の秦俊子が担当している。

また、YUIによる“fight”は、2008年からスタートした『NHK全国学校音楽コンクール』と『NHKみんなのうた』の共同制作楽曲の第5弾。将来への不安と希望とが入り混じった歌詞を繊細なメロディーにのせた楽曲となる。“ドレミのうた”などで知られ、今年で歌手生活60年を迎えるペギー葉山の“とんとんとん”は、数え歌のスタイルで綴られたわらべ唄になっているとのこと。

なお、楽曲はすべて『NHKみんなのうた』のために書き下ろされたものとなる。

  • HOME
  • Music
  • 『NHKみんなのうた』にやくしまるえつこが初登場、ほんの少し怖い楽曲を書き下ろし

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて