東北のものづくりと精神を紹介する書籍『東北のテマヒマ』、デザイン監修は佐藤卓

東北のものづくりを紹介する書籍『colocal books 東北のテマヒマ 衣・食・住』が、12月13日に刊行された。

同書は、ファッションデザイナーの三宅一生がディレクションを手掛け、2011年に東京・六本木の21_21 DESIGN SIGHTで開催された展覧会『東北の底力、心と光。「衣」、三宅一生。』と、グラフィックデザイナーの佐藤卓とプロダクトデザイナーの深澤直人がディレクションを手掛け、2012年に同会場で開催された『テマヒマ展 <東北の食と住>』を記録した書籍。

展覧会でも紹介された64のアイテムを「衣、食、住」のカテゴリー別に収録し、それぞれのアイテムの解説や物語、エピソードなどを作り手への取材をもとに掲載。東北地方の人々の精神とものづくりの持つ大きな力を見つめ直していく。デザイン監修は佐藤卓、編集は日本の地域をテーマに掲げたウェブマガジン「コロカル」編集部が担当。


『colocal books 東北のテマヒマ 衣・食・住』

2012年12月13日発売
著者:21_21 DESIGN SIGHT
価格:2,310円(税込)
発行:マガジンハウス

amazonで購入する

  • HOME
  • Book
  • 東北のものづくりと精神を紹介する書籍『東北のテマヒマ』、デザイン監修は佐藤卓

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて