西原理恵子の自伝的漫画作品『上京ものがたり』が北乃きい主演で映画化

西原理恵子の漫画『上京ものがたり』が北乃きい主演で実写映画化され、8月から東京・渋谷のシネマライズほか全国で公開されることがわかった。

『上京ものがたり』は、2009年に映画化された『女の子ものがたり』の前日譚とも言える西原の自伝的作品。美大に通うために単身上京してきた主人公・菜都美が極貧の中で水商売をしながら夢を追う姿や、定職につこうとしない男・良介との出会いと別れなどが描かれる。

菜都美役を演じる北乃の共演には、池松壮亮、谷花音、木村文乃、黒沢あすか、岸部一徳、瀬戸朝香が名を連ねている。監督・脚本は『女の子ものがたり』も手掛けた森岡利行、主題歌はGLORY HILLが担当する。

北乃は同作について「お話を頂いた時に、夢に向かって不器用ながら頑張っている女の子を応援したくなるような台本だと思いました。ウサギの顔をするというシーンが沢山あるのを見た時は少し戸惑いましたが(笑)西原さんご本人をモデルにした役を演じてみて、西原さんの原作を映画で演じられる事自体が、本当に嬉しかったです。この映画は、どれだけ壁にぶちあたっていても、めげずに夢を追い続け成功する女の子のお話です。まったり観て頂けたら嬉しいです!!」とコメントしている。

作品情報

『上京ものがたり』

2013年8月からシネマライズほか全国で公開
監督・脚本:森岡利行
原作:西原理恵子『上京ものがたり』(小学館)
主題歌:GLORY HILL“NOWHERE”
出演:
北乃きい
池松壮亮
谷花音
木村文乃
黒沢あすか
岸部一徳
瀬戸朝香
配給:ファントム・フィルム

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 西原理恵子の自伝的漫画作品『上京ものがたり』が北乃きい主演で映画化

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて