黒島結菜がチームラボに迫る、『MdN』最新号で「アート×テクノロジー」特集

アートとテクノロジーの結びつきに着目した特集記事「体験する未来、そのメカニズム アート×テクノロジー」が、4月6日発売のデザイン誌『月刊MdN』5月号に掲載されている。

同特集では、5月10日まで東京・お台場の日本科学未来館で開催されている『チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地』を女優の黒島結菜と共に巡り、デジタル社会におけるアートと人との関係性について考察するほか、黒島がチームラボのオフィスに潜入。また、ドローンとダンサーの動きを連動させたコラボレーションパフォーマンス『MOSAIC』の再演を控えるダンスカンパニー「ELEVENPLAY」のMIKIKOと真鍋大度(Rhizomatiks)の対談も掲載される。

さらに、人の顔の動きトラッキングして、メイクのように3D映像を投影するプロジェクションマッピング作品『OMOTE』のプロデューサー・浅井宣通へのインタビューも掲載されるほか、地図やGPSによる位置情報をもとにしたゲームアプリ『Ingress』開発チームへのインタビューを敢行し、ゲームの発想のきっかけや今後の展開に迫る。また、『日本メディアアート史』の著者・馬定延と共に、日本におけるメディアアートの半世紀を辿る記事をも掲載される。

書籍情報

『月刊MdN 2015年5月号』

2015年4月6日(火)発売
価格:1,490円(税込)
発行:エムディエヌコーポレーション

amazonで購入する

  • HOME
  • Book
  • 黒島結菜がチームラボに迫る、『MdN』最新号で「アート×テクノロジー」特集

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて