マネのミューズ・画家モリゾの生涯とは、ゴダールやカラックス作に携わる女性監督新作

映画『画家モリゾ、マネの描いた美女~名画に隠された秘密』が、6月13日から東京・恵比寿のYEBISU GARDEN CINEMAで公開される。

印象派の巨匠であるエドゥアール・マネの代表的な絵画『バルコニー』『すみれの花束をつけたベルト・モリゾの肖像』でモデルを務めた女性画家のベルト・モリゾ。19世紀のフランス・パリ16区を舞台に、印象派の誕生に関わったというモリゾの生涯を描く『画家モリゾ、マネの描いた美女~名画に隠された秘密』では、モリゾが時代に翻弄されながら、女性としての生き方と画家としての生き方の狭間で揺れる姿や、マネとの出会いを経て成長していく様が映し出される。

メガホンをとるのは、『ゴダールの決別』『右側に気をつけろ』といったジャン=リュック・ゴダール監督作品をはじめ、ジャック・ドワイヨン監督『ポネット』、フィリップ・ガレル監督『ギターはもう聞こえない』、レオス・カラックス監督『ホーリー・モーターズ』、諏訪敦彦監督『H story』、河瀬直美監督『七夜待』など数々の作品で撮影を手掛けてきたカロリーヌ・シャンプティエ。モリゾを演じるのは、『ココ・シャネル』などに出演しているマリーヌ・デルテリム。マネ役を、フランソワ・オゾン監督の『焼け石に水』などに出演しているマリック・ジディが演じている。

作品情報

『画家モリゾ、マネの描いた美女~名画に隠された秘密』

2015年6月13日(土)からYEBISU GARDEN CINEMAで公開
監督:カロリーヌ・シャンプティエ
出演:
マリーヌ・デルテリム
アリス・バトード
マリック・ジディ
配給:ユナイテッド・シネマ

  • HOME
  • Movie,Drama
  • マネのミューズ・画家モリゾの生涯とは、ゴダールやカラックス作に携わる女性監督新作

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて