漫画やアイドルの「制服」に注目する『MdN』特集、表紙は生駒里奈×志村貴子

特集記事「制服 ―虚構とリアル、その狭間のデザイン」が、7月6日発売のデザイン誌『月刊MdN』8月号に掲載されている。

同特集では、漫画やアニメに登場する制服や、アイドルらが着用する架空の制服に注目。『ストロボ・エッジ』『アオハライド』で知られる漫画家の咲坂伊緒が制服について語るインタビューや、漫画やアニメなどに登場する制服をスタイル別に分析した記事、さくら学院やアイドルネッサンス、BELLRING少女ハートが着用する制服衣装をスタッフの解説を交えて紹介する記事、また「アイドルはなぜ制服を着用するのか」といった論考も掲載される。

さらに制服造形の基本となるスタイルを歴史的な背景や構成要素、明治・大正期からの変遷などを俯瞰するほか、制服をモチーフにした衣服を制作するファッションブランドを紹介するなど、多角的な内容となっている。

なお、表紙と巻頭記事には生駒里奈(乃木坂46)と、志村貴子が描き下ろした『淡島百景』の登場人物・田畑若菜のイラストのコラボレーションが展開されている。


書籍情報

『月刊MdN』8月号

2015年7月6日(月)発売
価格:1,490円(税込)
発行:エムディエヌコーポレーション

amazonで購入する

  • HOME
  • Book
  • 漫画やアイドルの「制服」に注目する『MdN』特集、表紙は生駒里奈×志村貴子

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて