草間彌生と山口小夜子の映画を同時上映、会場は新装・東京都写真美術館

上映会『世界が魅せられたふたりの異才 草間彌生×山口小夜子~松本貴子監督ドキュメンタリー特集~』が、9月4日から東京・恵比寿の東京都写真美術館で開催される。

9月3日にリニューアルオープンし、新たな愛称を「トップミュージアム」とする東京都写真美術館の開館20周年を記念して行なわれる同イベント。松本貴子が監督したドキュメンタリー映画2作品を同時上映する。

上映作品は、草間彌生の創作活動と日常を1年間半にわたって追った『≒草間彌生 わたし大好き』と、生前に山口小夜子と交流のあった松本監督が、関係者の証言や残された映像を交えて制作した『氷の花火 山口小夜子』。上映スケジュールは東京都写真美術館のオフィシャルサイトをチェックしよう。

松本監督は同イベントの開催に際して「ドキュメンタリー映画の制作過程には、辛いことも沢山ありましたが、それを上回る掛け替えのない幸せな時間を、味わい尽くすことが出来ました。今回、トップミュージアムで2作品を同時上映出来ることは、この上ない喜びです。異彩を放つ二人の表現者の生き方が、多くの方々の記憶に残ることを願って!天才と美しい女は、見飽きない!」とコメント。

なお今回の発表とあわせて『氷の花火 山口小夜子』が8月25日から開催される『第40回モントリオール世界映画祭』ドキュメンタリー部門の正式招待作品に決定したことも明らかになった。

イベント情報

『世界が魅せられたふたりの異才 草間彌生×山口小夜子~松本貴子監督ドキュメンタリー特集~』

2016年9月4日(日)~9月9日(金)
会場:東京都 恵比寿 東京都写真美術館

上映作品:
『≒草間彌生 わたし大好き』(監督:松本貴子)
『氷の花火 山口小夜子』(監督:松本貴子)
料金:一般・学生1,500円 シニア・高校生以下・障害者手帳1,200円

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 草間彌生と山口小夜子の映画を同時上映、会場は新装・東京都写真美術館

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて