イッセー尾形が「近代漫画の始祖」北沢楽天に 映画『漫画誕生』

映画『漫画誕生』の製作が発表された。

明治から昭和にかけて活躍し、近代日本漫画の基礎を築いたとされる実在の漫画家・北沢楽天の人生を描く同作。1876年に生まれた北沢楽天は西洋漫画の手法を学び、当時評価の低かった風刺画を近代漫画として確立した人物で、「近代漫画の始祖」とも言われている。

映画は楽天の生誕140周年と、楽天の旧宅跡地に1966年に建設されたさいたま市立漫画会館の開館50周年を記念して企画された。フィクションドラマ、ドキュメント映像、漫画などの様々な表現を織り交ぜながら、楽天の人物像を浮き彫りにする。

主人公の楽天役を演じるのはイッセー尾形。監督は自主制作による映画『花火思想』が2014年に公開された大木萠、脚本を若木康輔が手掛ける。撮影は4月からスタートし、今秋に完成予定。埼玉・さいたま市での先行上映を経て、2018年に劇場公開される。

作品情報

『漫画誕生』

2018年公開
監督:大木萠 脚本:若木康輔 出演: イッセー尾形 ほか 配給:株式会社アースゲート
  • HOME
  • Movie,Drama
  • イッセー尾形が「近代漫画の始祖」北沢楽天に 映画『漫画誕生』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて