小林聡美と大島優子が9変化 Hulu×WOWOWドラマ『コートダジュールN゚10』

連続ドラマ『コートダジュールN゚10』が11月からWOWOWで放送、Huluで配信される。

同作は、WOWOWとHuluが共同製作するオリジナルドラマ。小林聡美と大島優子が、友人の葬式で再会した2人、探偵、社交ダンスの先生と生徒、スナックに集うギターの流しと常連客など1話ごとに異なるキャラクターを演じる。毎回ゲストが登場し、WOWOWでは全5話、Huluでは全4話の計9話で構成。監督は小林聡美が出演した『連続ドラマW パンとスープとネコ日和』も手掛けた松本佳奈が務める。

小林聡美は大島優子について「彼女よりは少し長くこの仕事をしている私ですが、大島さんに、とても新鮮な気持ちにさせて貰えたような気がします」、大島は小林について「小林さんの醸し出すシャープだけど暖かい感じと、このチーム独特のシンプルな空気感があり、戸惑いが、撮影が進むに連れリラックスしていき、やがて楽しさに変わっていきました」とそれぞれコメントしている。

小林聡美のコメント

全く違う9本の物語、そして全く違う役柄と聞いた時、なかなか大変そうだなあと思いましたが、実際に撮影が始まると、その懸念を面白さの方が超えていきました。私は、もともとあまり前もって考えず、現場に行って、その空気を感じた瞬間からその役に入っていくタイプなのだと思いますが、今回は作り手の方たちの発想も、その場に自然と生まれてくる空気感を大事にしたいというものだったので、無理なくひとつひとつの話の中に入っていけました。
そして、今回は大島優子さんと一緒だと聞いて、彼女とだったらそういう感覚を共有できるだろうなあと楽しみにしていたのですが、想像した以上に素直で柔軟な人でした。見えないところできっと努力している真面目な人だと思いますが、カメラの前にさらっと立ち、自由自在に動き反応する。彼女よりは少し長くこの仕事をしている私ですが、大島さんに、とても新鮮な気持ちにさせて貰えたような気がします。
毎回、違う話の中に、毎回違うゲストの方たちが参加してくださって、とても刺激的で楽しい現場でもありました。
そんな撮影現場の楽しく新しい風が、観てくださる方たちに届くといいなあと思っています。

大島優子のコメント

シナリオを読んだ時、それぞれの話が全く違う世界観で、しかもなかなかタイトなスケジュールで次々に撮影していくと知り、これは大変かもしれないぞと思いましたが、小林さんの醸し出すシャープだけど暖かい感じと、このチーム独特のシンプルな空気感があり、戸惑いが、撮影が進むに連れリラックスしていき、やがて楽しさに変わっていきました。
全く違う話の中に、毎回違う素敵なゲストの方が出られるのも、緊張とともにとても新鮮な経験でした。
会話で展開していく、まるで一幕の舞台のような話もあり、丘の上に佇み風を感じている、ただその場所と同化するような話もあり、演じる方にいる自分自身が、やりながら観ている方にいるような、瞬間そんな錯覚もあったかもしれません。
また新しい気分で、自分自身の感覚を研ぎ澄まされる、そう思える作品でした。
観ていただく方にも、毎回新しい気分で楽しんでいただけると嬉しいなと思います。

番組情報

『コートダジュールN゚10』

2017年11月からWOWOWで放送、Huluで配信
監督:松本佳奈 脚本:尾崎英子、松本佳奈、たかのましろ 音楽:金子隆博 出演: 小林聡美 大島優子 ほか
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 小林聡美と大島優子が9変化 Hulu×WOWOWドラマ『コートダジュールN゚10』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて