日本の神々や鬼に魅了された仏写真家シャルル・フレジェの旅に密着する番組

ドキュメンタリー番組『ノンフィクションW シャルルの幻想の島 ~日本の祝祭とフランス人写真家~』が、9月24日にWOWOWプライムで放送される。

同番組はフランス出身の写真家であるシャルル・フレジェの旅の様子を捉えたもの。1975年に生まれたシャルル・フレジェは、ヨーロッパ16か国で騎兵隊を撮影した『EMPIRE』シリーズ、各国の伝統的な儀式で獣の格好をする人々を撮影した『WILDER MANN』シリーズ、世界各地の装束を捉えたポートレート作品を発表している。昨年には日本各地の仮面神や鬼の姿を捉えた写真集『YOKAI NO SHIMA』も刊行し、日本で個展を開催した。

『ノンフィクションW シャルルの幻想の島 ~日本の祝祭とフランス人写真家~』では、ナマハゲにヨーロッパの祝祭と多くの共通点を見いだし、日本を訪れたシャルル・フレジェの様子を、全国50か所、1年以上にわたって撮影。フレジェがときに伝統文化を担う人々の保守的な姿勢と衝突しながらも、日本の仮装文化の多様性と独自性に魅了されていく様を映し出す。

番組情報

『ノンフィクションW シャルルの幻想の島 ~日本の祝祭とフランス人写真家~』

2017年9月24日(日)にWOWOWプライムで放送 出演:シャルル・フレジェ
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 日本の神々や鬼に魅了された仏写真家シャルル・フレジェの旅に密着する番組

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて