三谷幸喜の「江戸開城」巡る新作喜劇 中村獅童、松岡昌宏、松岡茉優ら共演

三谷幸喜作・演出の舞台『江戸は燃えているか』が、2018年3月3日から東京・新橋演舞場で上演される。

三谷幸喜による書き下ろしの新作となる同作は、江戸無血開城を巡るコメディー。江戸城の受け渡しのために西郷吉之助との会談を望まれている勝海舟の使用人たちが、喧嘩早い勝が西郷と会談したら戦になると考え、勝を偽の西郷に会わせて偽りの会談をさせている間に、勝家の庭師・平次に勝を演じさせて本物の西郷と和平交渉をしようと目論む、というあらすじだ。

勝海舟役を演じるのは中村獅童。勝のふりをする庭師・平次役を松岡昌宏が演じる。さらに松岡茉優、藤本隆宏、田中圭、高田聖子、八木亜希子、飯尾和樹らがキャストに名を連ねる。チケットは12月16日から販売開始。

三谷幸喜のコメント

ただただ笑える喜劇が観たい!難しい話は一切なしで、老若男女が心の底から(ああ楽しかった)と思える作品。ありそうでないんです、そういう舞台。だから自分で作ることにしました。題材は歴史に名高い「江戸城明け渡し」。主人公は、大河ドラマには絶対出て来ない、なっさけない勝海舟。新橋演舞場史上、最高に笑える作品になるはず。どうぞお楽しみに。もちろん西郷どんも出ます。

中村獅童コメント

三谷さんの舞台をずっと観させていただいており、自分もいつかご一緒したいと思い続けて叶った作品が、テレビドラマ『HR』のシチュエーションコメディでした。そして大河ドラマ『新選組!』では呼ばれもしないのに現れる滝本捨助を演じさせていただきました。当時三谷さんは、それまでの役柄とは異なった獅童像を引き出してくださり、その後様々なドラマや映画、舞台に出演させていただけるようになりました。今回、新橋演舞場で三谷さんとご一緒できることを大変うれしく思ってます。

新橋演舞場で喜劇といえば、勘三郎のお兄さん、柄本明さんや藤山直美さんの『浅草パラダイス』。僕も初演から出演させていただき、喜劇はここで勉強させてもらったと言っても過言ではないくらいです。今回演舞場史上、もっとも笑えるコメディを目指していますので、負けないくらいの面白い舞台を作りたいですね。きっと今までの演舞場とは違った三谷さんの新しい風が吹くんじゃないかな。自分自身も新たな気持ちで演じられれば良いなと。あと、余談ですが松岡さんによく間違えられるんですよね。雰囲気が似てるのかな。そう思われている方々には遂に念願のツーショットが実現しましたみたいな感じで、喜んでいただけるんじゃないですかね。コメディなので、お客様には笑っていただいて、楽しい時間を一緒に過ごせればと思います。

松岡昌宏のコメント

『ロスト・イン・ヨンカーズ』以来4年ぶりの三谷さんの舞台です。
初めて舞台をご一緒させて頂いた前回の三谷さんの印象は、自分が久しぶりの翻訳劇だったので、どう演じていこうかと考えていましたが、三谷さんは自由に演じさせて下さって、ポイントポイントで動き・表情・構え方・発声等の演出をきっちりつけてくれるので、僕はとっても演じやすかったですね。
今回はオリジナル作品。もともと僕は喜劇が好きで喜劇を演じたいとずっと言ってきた人間なんです。その為に、今まで喜劇でない芝居も経験しておかないと喜劇が演じられないなと思って挑戦したりしてきました。なので、久しぶりの喜劇はとても楽しみです。
獅童さんとはスペシャルドラマ『必殺仕事人2013』以来で舞台共演は初めて。他の出演者の方々も、喜劇をやったら絶対面白そうなメンバーが揃っているし、自分も含めて結構やりたい放題な人もいますから、ひとりひとりのキャラも相当出てくると思いますね。
三谷さんの本・演出で良い波がくるはずなので、それに乗っかって、どう遊ぶかが今回のチャレンジになるんじゃないかな。ヘンに力まず、流れを変えず、その中で自分のポジションはどこなのかを頭に入れて、オリジナリティはしっかりと出していきたいです。

イベント情報

PARCO Production
『江戸は燃えているか』

2018年3月3日(土)~3月26日(月) 会場:東京都 新橋演舞場
作・演出:三谷幸喜 出演: 中村獅童 松岡昌宏 松岡茉優 高田聖子 八木亜希子 飯尾和樹 磯山さやか 妃海風 中村蝶紫 吉田ボイス 藤本隆宏 田中圭 料金:一等席13,000円 二等席8,500円 三等席A4,500円 三等席B3,000円 桟敷席14,000円
  • HOME
  • Stage
  • 三谷幸喜の「江戸開城」巡る新作喜劇 中村獅童、松岡昌宏、松岡茉優ら共演

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて