ちばてつやがNHK『アニ×パラ』で車いすラグビー描く 主演声優は玉山鉄二

『アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~』の第5弾作品が、12月15日にNHK BS1で放送される。

パラアスリートのオリジナルストーリーをアニメで描く『アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~』は、漫画家やアニメ監督がコラボレーションし、パラスポーツのヒーローを誕生させるプロジェクト。2020年に向けて取り上げる競技を増やしている。

第5弾作品では、『あしたのジョー』の連載開始50年を迎えたちばてつやとコラボレーション。車いすラグビーの大ファンだというちばが生み出したキャラクターたちが登場する。

物語の主人公は、車の事故でラグビーのチームメイトだった日村雄馬と共に車いす生活を余儀なくされた上杉陸。思うように動かない体や、親友の雄馬を巻き込んでしまったことへの悔いなどで落ち込む陸が車いすラグビーと出会い、やがて強豪オーストラリア代表との一戦で「壊し屋」の異名を持つジェイ・ホーガンとの対決に挑む、というあらすじだ。

主人公・陸の声は、アニメ声優初挑戦となる玉山鉄二が担当。さらに雄馬役を興津和幸、ジェイ・ホーガン役をナレーションを安元洋貴が演じる。作品は5分間の短編アニメとなる。

ちばてつやは「車いすラグビーは迫力がすごい。見ると勇気をもらいます。私はジョーを描いたり力石や段平、鉄兵を描いたり、色々な人間を描いてきましたが、そういうキャラクターたちに負けない魅力のある人間たちを描きました」とコメント。

玉山鉄二は「矢吹丈が好きだからちょっと寄せたいという気持ちもありました。主人公の陸の重い過去や、それと正面から向き合ってきたことを、息遣いやモノローグから感じてもらえたら」と述べている。

同作は、12月15日の放送後も随時NHK BS1、総合、Eテレで放送予定。『アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~』のウェブサイトではアニメ本編に加え、競技の魅力を伝える動画や出演者のインタビューといったオリジナルコンテンツが公開されている。

ちばてつやのコメント

車いすラグビーは迫力がすごい。見ると勇気をもらいます。私はジョーを描いたり力石や段平、鉄兵を描いたり、色々な人間を描いてきましたが、そういうキャラクターたちに負けない魅力のある人間たちを描きました。何かを乗り越えてきたキャラクターたちの人間性がにじみ出ることを楽しみにしています。

玉山鉄二のコメント

僕はあしたのジョーの大ファン。矢吹丈が好きだからちょっと寄せたいという気持ちもありました。主人公の陸の重い過去や、それと正面から向き合ってきたことを、息遣いやモノローグから感じてもらえたら。何かを失ってしまった人が、失ったもの以上の何かをつかみに行こうとしている姿のすばらしさ、かっこよさが伝わったらうれしいです。

番組情報

『アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~』第5弾

2018年12月15日(土)1:15~1:20、15:00~15:05にNHK BS1で放送
  • HOME
  • Movie,Drama
  • ちばてつやがNHK『アニ×パラ』で車いすラグビー描く 主演声優は玉山鉄二

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて