村上春樹がリスナー20人に特製ラジオネームをつける 『村上RADIO』企画

村上春樹がDJを務めるラジオ番組『村上RADIO~愛のローラーコースター~』が、4月21日19:00からTOKYO FMほかJFN系列全国38局ネットで放送される。

『村上RADIO』シリーズ第5弾となる今回のテーマは、サブタイトルに据えた「愛のローラーコースター」。村上春樹は期間限定ウェブサイト「村上さんのところ」で、「レッド・ホット・チリ・ペッパーズの“ラブ・ローラーコースター”のMVを見ると元気になります」と明かしている。

番組では村上が愛聴しているアーティストの楽曲を紹介するほか、特別企画「村上春樹があなたに特製ラジオ・ネームをプレゼント」を実施。抽選で20人に村上がラジオネームを命名するという内容で、「村上作品の中で、村上にこの作品のこの部分を朗読してほしい」と希望するパートを明記した上での応募が必要となる。番組のオフィシャルサイトでは3月21日まで応募を受付中。

村上は企画について「メールをいただいた方の中から20名様を選んで、僕から特製ラジオ・ネームを差し上げます。一人一人違うラジオ・ネームです。ただし、もらった方は『こんなの気に入らないから使わない』と言うことはできません。そんな贅沢は許されません。ラジオ・ネームをもらっておきながら、半年以上それを使わないでいると、場合によっては祟りがあります。気をつけてください。もしそれでもよければ、応募してきてください」とコメントを寄せている。

放送に先がけ、4月14日19:00から『村上RADIOプレスペシャル』がTOKYO FMでオンエアされる。

村上春樹のコメント

メールをいただいた方の中から20名様を選んで、僕から特製ラジオ・ネームを差し上げます。一人一人違うラジオ・ネームです。ただし、もらった方は「こんなの気に入らないから使わないよ」と言うことはできません。そんな贅沢は許されません。ラジオ・ネームをもらっておきながら、半年以上それを使わないでいると、場合によっては祟りがあります。気をつけてください。もしそれでもよければ、応募してきてください。
それからその際に、僕が自作を朗読するのを聴くとしたら、どの作品のどの部分を聴きたいか、教えていただけると嬉しいです。あまり長いところは現実的にむずかしいですが、適当な長さであれば、いつかの機会に読めるかもしれません。ただし、セクシュアルな部分は勘弁してください。読むのはけっこう照れちゃうので(書くのはべつに平気なんですが)。

番組情報

『村上RADIO~愛のローラーコースター~』

2019年4月21日(日)19:00~19:55にTOKYO FMほかJFN系列全国38局ネットで放送 出演:村上春樹
  • HOME
  • Book
  • 村上春樹がリスナー20人に特製ラジオネームをつける 『村上RADIO』企画

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて