丸山隆平が13年ぶり時代劇ドラマでお伊勢参り『大江戸グレートジャーニー』

『連続ドラマW 大江戸グレートジャーニー ~ザ・お伊勢参り~』が2020年にWOWOWで放送される。

土橋章宏の小説『駄犬道中おかげ参り』を原作とする同作は、江戸時代を舞台にかつて伝説の賭博師と呼ばれていたが現在は多額の借金を抱える辰五郎がお伊勢参りに臨む様子を描いた時代劇。長屋の代表としてお伊勢参りに参加することになった辰五郎は、道中で飼い主に代わってお伊勢参りをする代参犬の翁丸、奉公先を抜け出してきた少年・三吉、訳ありの美女・沙夜らに出会い、ひょんなことから家族のふりをすることになるが、一方江戸では殺し屋で借金取りの菊佐が辰五郎の行方を追っていたというあらすじだ。

「金なし、運なし、人徳なしのダメ男」辰五郎役を、WOWOW初出演で約13年ぶりの時代劇出演となる丸山隆平(関ジャニ∞)が演じる。監督は『超高速!参勤交代』でも土橋章宏作品の映画化を担当した本木克英。土橋章宏が脚本を手掛ける。

丸山隆平のコメント

僕は2007年以来の時代劇出演なのですが、関ジャニ∞で今開催している47都道府県ツアーも同じ2007年以来なので、運命的なものを感じています。そして今、伊勢神宮は盛り上がりを見せていて、とてもタイムリーですし、そういった全てのタイミングが奇跡的に重なったドラマだと思います。
この作品はどんな方でも楽しんで頂けるような、これまでとは違う角度から歴史を描く、全く新しい時代劇となっております。僕の演じる辰五郎は、人がみんな持っている弱さや見栄っ張りさなど、本来あまり見せたくない部分が剥き出しなんです。なので、撮影のその瞬間にその場で生まれた感情をそのまま素直に映像に残していきたいですね。本木監督と脚本の土橋さんという“匠”たちから自分の役割を持たせていただけて、とても光栄ですので、お二人の安心感のある胸を借りて、シーンを重ねるごとに自信を掴んでいきたいです!
最後は辰五郎っぽく言いますね(笑)友達も誘って、WOWOWで「大江戸グレートジャーニ-」をみんなで見てくれよな!よろしくっ!

土橋章宏のコメント

「代参犬」として犬までが伊勢にお参りした時代、野良犬同然の暮らしをしていたわけありの三人が伊勢参りの途中で出会い、家族連れといつわって旅をすることで、今まで得られなかった愛情を得ていく話です。
陽気な博打うちと、すぐ死にたがる女、そして生意気なみなし子、どうしようもない駄犬が繰り広げる笑いあり涙ありの旅物語。主演の丸山隆平さんなら、ダメ人間だけど陽気で情が深いキャラを面白く演じてくれると思います。
他にも演技達者な俳優さんたちが勢ぞろい!仕事をいっとき忘れ、旅することの楽しさ、出会いの楽しさ、嫌なことからは逃げてもいいんだという江戸時代の奔放さを楽しんでもらえたらと思います。駄犬のかわいさもたっぷりです!

本木克英監督のコメント

『超高速!参勤交代』の原作者・土橋章宏さんとの雑談から始まった企画が、ついに映像化が叶って嬉しい限りです。
主演の丸山隆平さんには、持ち前の万人を陽気にする演技力で、主人公・辰五郎に降りかかる苦難を軽快に乗り越えてくれることを、楽しみに期待しています。
江戸時代に大流行した「お伊勢参り」をテーマに、つらい境遇を背負った者たちがともに旅をするうちに、疑似家族のように変容していく人間ドラマが軸となりますが、代参する犬「おかげ犬」が多数いたという信じがたい史実も盛り込んでいます。ロードムービーとしても、時代劇初の「動物もの」としても楽しんでいただけるよう、張り切って作りたいと思います。

作品情報

『連続ドラマW 大江戸グレートジャーニー ~ザ・お伊勢参り~』

2020年WOWOWで放送 監督:本木克英、井上昌典 脚本:土橋章宏 原作:土橋章宏『駄犬道中おかげ参り』 音楽:未知瑠 主演:丸山隆平
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 丸山隆平が13年ぶり時代劇ドラマでお伊勢参り『大江戸グレートジャーニー』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて