清原果耶の主演作『宇宙でいちばんあかるい屋根』に伊藤健太郎、吉岡秀隆ら

映画『宇宙でいちばんあかるい屋根』の追加キャストが発表された。

映画『新聞記者』『デイアンドナイト』などで知られる藤井道人監督。野中ともその同名小説を原作とする『宇宙でいちばんあかるい屋根』の主人公は、14歳の女子中学生・大石つばめ。実父と血の繋がりのない母の間に子供が産まれることで疎外感を感じていたつばめが、幼なじみへの恋や、謎の老婆「星ばあ」との出会いを通じて成長していく姿を描く。つばめ役に清原果耶、星ばあ役に桃井かおりがキャスティングされている。

発表された追加キャストは、伊藤健太郎、吉岡秀隆、坂井真紀、水野美紀、山中崇、醍醐虎汰朗。

伊藤健太郎はつばめが恋する隣の大学生・浅倉亨役、吉岡秀隆はつばめの父・大石敏雄役、坂井真紀はつばめの義母・大石麻子役、水野美紀はつばめの産みの母で水墨画家・山上ひばり役、山中崇はつばめが通う書道教室の牛山武彦、醍醐虎汰朗はつばめの元恋人・笹川誠役をそれぞれ演じる。

伊藤健太郎のコメント

この度、藤井監督と初めてお仕事をさせて頂きました。
夏のとても暑い中での撮影だったのですが、1シーン1シーンすごく丁寧に撮影なさっていた事を思い出します。
この映画は「温かい」という言葉が1番似合うと思います。皆さん、ぜひお楽しみに!

吉岡秀隆のコメント

リアルファンタジーとでも言うのでしょうか…。
誰もが通るであろう孤独感の中でしか見えない光を、役を演じる清原果耶さんの中に見た気がしています。
坂井真紀さんと3人、余りの暑さの中での撮影に笑い合えたことで家族になれた気がしています。

坂井真紀のコメント

清原さんの母親役をやらせていただくのは2回目で、その時もなかなか激しい親子関係でしたが、今回もまた違った意味での高いハードルがありました。清原さんと夫役の吉岡さんとの日々は、でこぼこしていてとても愛おしく、撮影が終わってしまうのが寂しくてなりませんでした。ぎゅっと抱きしめたくなるような脚本を、藤井監督がきっと素敵に仕上げてくださっているに違いありません。是非お楽しみにしていてください。

水野美紀のコメント

ファンタジックで優しい作品です。
私は主人公「つばめ」の離れて暮らす実母役で1シーン参加させていただきました。
藤井監督の並々ならぬこだわりと熱量を感じる楽しい現場でした。衣装や小道具の細部にまで繊細なこだわりと愛が詰まっています。星ばあとつばめの不思議な物語。たくさんの人に観て頂きたいです。

山中崇のコメント

いまがあるのは、昨日までがあるから。いつかの誰かの言葉があったから、あの出逢いがあったから、あの哀しみがあったから。誰かが自分の屋根になってくれたかもしれないし、自分が誰かの日傘になったことも、もしかしたらあるかもしれない。そして、それらがずっと繋がっていまがある。
この作品が、主人公のつばめを通して、明日へ向かうわたしたちに優しく寄り添ってくれるような、そっと背中を押してくれるような、そんな存在になってくれたら嬉しいなと思います。

醍醐虎汰朗のコメント

藤井道人監督が感情表現のリアリティを追求してくださり、役を作り込むというよりその場で生まれた自然な感情を大切にしてお芝居させて頂いたので、演じていてすごく心地よかったです。
役者として一歩成長できる機会になったと思います。
主演の清原果耶さんをはじめ経験豊富なキャストの方々とお芝居ができて、とても幸せな時間でした!
心温まる優しい世界を、是非映画館で体感してみてください!!

作品情報

『宇宙でいちばんあかるい屋根』

2020年秋に全国公開 監督・脚本:藤井道人 原作:野中ともそ『宇宙でいちばんあかるい屋根』(光文社文庫4月刊行予定) 出演: 清原果耶 伊藤健太郎 水野美紀 山中崇 醍醐虎汰朗 坂井真紀 吉岡秀隆 桃井かおり 配給:KADOKAWA
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 清原果耶の主演作『宇宙でいちばんあかるい屋根』に伊藤健太郎、吉岡秀隆ら

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて