長谷川白紙の弾き語りAL『夢の骨が襲いかかる!』で崎山蒼志などカバー

長谷川白紙のニューアルバム『夢の骨が襲いかかる!』が5月29日にデジタル配信、7月8日に完全限定生産CDでリリースされる。

コロナ禍の中で急遽制作された同作は、ボーカルと鍵盤演奏のみで構成された弾き語りカバーアルバム。長谷川の記憶に残り続けている楽曲を独自の解釈でカバーしているとのこと。「新型コロナウイルスで大きな傷を負った世の中に少しでも早く音楽を届けるため」に急遽配信リリースに踏み切ったという。

収録曲はオリジナルの新曲“シー・チェンジ”をはじめ、んoonのカバー“Freeway”、崎山蒼志のカバー“旅の中で”、相対性理論のカバー“LOVEずっきゅん”、サンボマスターのカバー“光のロック”、サカナクションのカバー“セントレイ”、映画『アラジン』のテーマソングのカバー“ホール・ニュー・ワールド”の全7曲。ジャケットのアートワークはKOURYOUが描き下ろしたもの。

アルバムの発売に先駆け、収録曲“シー・チェンジ”が本日5月28日にApple Music、Spotifyで配信リリース。あわせてPVも公開された。

長谷川白紙のコメント

これまでのわたしの曲の多くは、混沌とした膨大な細部が歌によって半ば強引に接着されるような構造を取ってきました。わたしはいつも装飾が本体に成り代わる瞬間を探してきたのだと思います。
では全ての装飾を取り除いたとき、わたしに残るのは素朴な身体だけなのでしょうか?おそらく違います。声の骨格や今回カバーさせてもらったようなわたしが出会ってきた作品にまつわる鮮烈な記憶の骨格は、わたしの中で絶えず再構築され続けています。そしてそれこそがわたしにとって、最初の装飾なのではないかと思いました。わたしの骨が生まれた瞬間、既にそこからデコレーションは始まっています。
それをみてください。
わたしは剥製や標本を作ったのではありません。これらの骨が単体で躍動し、目につくものに襲いかかり、夢を見せるところを想像しています。

長谷川白紙『夢の骨が襲いかかる!』収録内容

1. Freeway
2. 旅の中で
3. LOVEずっきゅん
4. 光のロック
5. セントレイ
6. シー・チェンジ
7. ホール・ニュー・ワールド

リリース情報

長谷川白紙
『シー・チェンジ』

2020年5月28日(木)Apple Music、Spotifyで配信リリース
リリース情報

長谷川白紙
『夢の骨が襲いかかる!』

2020年5月29日(金)配信リリース
リリース情報

長谷川白紙
『夢の骨が襲いかかる!』(CD)

2020年7月8日(水)発売 価格:1,800円(税抜) MMCD-20038
  • HOME
  • Music
  • 長谷川白紙の弾き語りAL『夢の骨が襲いかかる!』で崎山蒼志などカバー

Special Feature

coe──未来世代のちいさな声から兆しをつくる

ダイバーシティーやインクルージョンという言葉が浸透し、SDGsなど社会課題の解決を目指す取り組みが進む。しかし、個人のちいさな声はどうしても取りこぼされてしまいがちだ。いまこの瞬間も、たくさんの子どもや若者たちが真剣な悩みやコンプレックス、生きづらさを抱えながら、毎日を生きている。

記事一覧へ

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて