池田エライザ×田口トモロヲ『名建築で昼食を』60分拡大版SP横浜編オンエア

ドラマ『「名建築で昼食を」スペシャル 横浜編』が1月23日にBSテレ東、BSテレ東4K、テレビ大阪で放送される。

7月クールに放送、配信された『名建築で昼食を』は「建築×グルメ」をテーマに据えて、SNSを通じて出会った建築模型士・植草千明と、広告代理店で働く春野藤が、都会に佇む名建築でランチを堪能する様子を描いた作品。植草千明役を田口トモロヲ、春野藤役を池田エライザが演じた。原案は甲斐みのりの著書『歩いて、食べる 東京のおいしい名建築さんぽ』。

60分拡大版スペシャルとなる『「名建築で昼食を」スペシャル 横浜編』では、ホテルニューグランド、前川國男が手掛けた神奈川県立図書館と音楽堂などを巡るほか、千明の過去が明かされるとのこと。千明の過去と密接に関係する宇野依子役で加藤登紀子が出演する。NTTぷらら「ひかりTV」では1週間先行配信。

池田エライザのコメント

「名建築で昼食を」が帰ってきます。どの現場に行っても、楽しく見ているよ。と言っていただけていたので、私自身も春野藤として帰ってくることができて嬉しいです。
確かに…そこに名建築がある限り、無限に続いていくドラマ。今回の舞台は横浜です!美味しいグルメはもちろん、西洋東洋が艶やかに混ざったホテルニューグランドの美しい色彩や、神奈川県立図書館のスタイリッシュさ等、盛り沢山です。トモロヲさん演じる、いつもは頼もしい植草千明師匠が、今回はなんだかシュンとしているのも見所です。建築家達のアイディアに強い想いや愛を皆様にお届けできたらと思います。お楽しみに!

田口トモロヲのコメント

ただいま!スペシャルバージョンで『名建築で昼食を』が帰って来ます。乙女建築マニアの植草千明、55歳独身建築模型士が、素敵すぎるお弟子春野藤さんと共に、今回は横浜へ!
日本の街中に存在する宝石のような建物達。その世界でお茶や食事を味わいおっとりする至福の時。市井の人のささやかな贅沢を再び皆さまと共有出来ることを楽しみにしています。
こういう大変な時期ですから、名建築という名湯に心身ともに浸かって穏やかな瞬間を過ごして頂ければ嬉しいです。
またまたヨロシクお願い致します。

加藤登紀子のコメント

大好きな横浜です。しかも私には特別の思い出もあるホテルニューグランドでの撮影。本当に楽しい時間でした。建築に命をかけた人を愛したひとりの女性を心ゆくまで演じさせていただいて、素晴らしい空間というものが、どんなに深い心を育む力を持っているのかを感じました。
窓の外に、氷川丸が停泊する山下公園の、美しいイチョウの煌めきを見ながら、そこに美しい風景があるだけで、いろんな人に想いを馳せることができる、そんな発見もありました。
田口トモロヲさん、池田エライザさんとのドラマに出演させていただくなんて、みんなに自慢したい、素敵なプレゼントです。皆様もドラマの中の空間と時間を、どうぞ楽しんで下さい。

山本博紀(テレビ大阪)プロデューサーのコメント

「このドラマで東京以外の名建築も巡ってみたい」という密かな願いが実現しました。そうなんです!今回のスペシャルの舞台は“横浜”です。異国情緒溢れる街、横浜にも素晴らしい建築がたくさんあります。その中でも選りすぐりの名建築を藤と千明、それぞれの視点で赴くままにじっくりと巡ります。きっと、視聴者の皆様にも「日本にはこんな素敵な名建築があったんだ」と感じていただけるはずです!そして今回も、池田さんとトモロヲさんが名建築を訪れた時の、素なのか?演技なのか?何とも言えない心地の良いリアクションにご注目下さい。また思わずハッとさせられる千明の何気ない一言にも耳を傾けて下さい。なかなか気軽にお出かけしにくい状況ではありますが、このドラマを見て、二人と一緒に横浜の名建築を巡った気分に浸っていただけると幸いです。

番組情報

『「名建築で昼食を」スペシャル 横浜編』

2021年1月23日(土)12:00〜13:00にBSテレ東、BSテレ東4K、13:25~14:25にテレビ大阪で放送
監督:吉見拓真 脚本:横幕智裕 原案:甲斐みのり『歩いて、食べる 東京のおいしい名建築さんぽ』(エクスナレッジ) 音楽:ベンジャミン・ベドゥサック 出演: 池田エライザ 田口トモロヲ 三上寛 加藤登紀子
  • HOME
  • Art,Design
  • 池田エライザ×田口トモロヲ『名建築で昼食を』60分拡大版SP横浜編オンエア

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて