福田麻由子×宮崎彩監督、家族の変容と決別描く映画『グッドバイ』3月公開

映画『グッドバイ』が3月下旬から東京・渋谷のユーロスペースほか全国で順次公開される。

是枝裕和監督のもとで映像制作を学んだ宮崎彩監督の初長編となる同作は、少女から大人に変わりゆく主人公の視点から家族の変容と決別を描いた作品。母親と2人暮らしのさくらは、ある日職場の保育園で園児の父・新藤と出会い、新藤に離れて暮らす父の姿を重ねるようになり、やがてかつての父親に関する「ある記憶」を思い出すというあらすじだ。

さくら役に福田麻由子がキャスティング。共演者には、さくらの母役の小林麻子、新藤役の池上幸平、保育園の同僚役の井桁弘恵、幼なじみ役の佐倉星、離れて暮らす父役の吉家章人が名を連ねる。

今回の発表とあわせてポスタービジュアル、場面写真、特報が公開された。

福田麻由子のコメント

撮影を開始したときから約3年が経ちました。
映画館で公開していただけることが決まって、本当にありがたく、嬉しく思います。

同世代の仲間たちともがきながらひとつの作品をつくれたことは、とても大きな経験でした。
オファーをいただいたとき宮崎監督から、半分あてがきで書いたと言われました。
その意味が、完成した作品を観てはじめてちゃんとわかったように思います。
自分の嫌いなところ、目を背けたいところが、映されていました。
個人的には観ていて苦しい気持ちになりましたが、私という人間に愛を持って真正面から向き合ってくれた宮崎監督には、本当に感謝しています。

この映画がみなさまに届くことが、怖くて、楽しみです。

宮崎彩監督のコメント

小さな世界を撮ろう。

ごく限られた空間と関係でつくられた、その世界の、綻び。
社会で気づかれなくとも、きっとここではパンデミックより大きな変化だ。
私はどうしても福田麻由子の眼で、覗きたかったのです。
あの世界を真摯に生きてくれてありがとう。

劇場で、誰かが見つけるのを、待っています。

作品情報

『グッドバイ』

2021年3月下旬からユーロスペースほか全国で順次公開
監督・脚本・編集:宮崎彩 音楽:杉本佳一 出演: 福田麻由子 小林麻子 池上幸平 井桁弘恵 佐倉星 彩衣 吉家章人 上映時間:66分 配給:ムービー・アクト・プロジェクト、ミカタ・エンタテインメント

関連リンク

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 福田麻由子×宮崎彩監督、家族の変容と決別描く映画『グッドバイ』3月公開

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて