ニュース

福田麻由子×宮崎彩監督、家族の変容と決別描く映画『グッドバイ』3月公開

映画『グッドバイ』が3月下旬から東京・渋谷のユーロスペースほか全国で順次公開される。

是枝裕和監督のもとで映像制作を学んだ宮崎彩監督の初長編となる同作は、少女から大人に変わりゆく主人公の視点から家族の変容と決別を描いた作品。母親と2人暮らしのさくらは、ある日職場の保育園で園児の父・新藤と出会い、新藤に離れて暮らす父の姿を重ねるようになり、やがてかつての父親に関する「ある記憶」を思い出すというあらすじだ。

さくら役に福田麻由子がキャスティング。共演者には、さくらの母役の小林麻子、新藤役の池上幸平、保育園の同僚役の井桁弘恵、幼なじみ役の佐倉星、離れて暮らす父役の吉家章人が名を連ねる。

今回の発表とあわせてポスタービジュアル、場面写真、特報が公開された。

福田麻由子のコメント

撮影を開始したときから約3年が経ちました。
映画館で公開していただけることが決まって、本当にありがたく、嬉しく思います。

同世代の仲間たちともがきながらひとつの作品をつくれたことは、とても大きな経験でした。
オファーをいただいたとき宮崎監督から、半分あてがきで書いたと言われました。
その意味が、完成した作品を観てはじめてちゃんとわかったように思います。
自分の嫌いなところ、目を背けたいところが、映されていました。
個人的には観ていて苦しい気持ちになりましたが、私という人間に愛を持って真正面から向き合ってくれた宮崎監督には、本当に感謝しています。

この映画がみなさまに届くことが、怖くて、楽しみです。

宮崎彩監督のコメント

小さな世界を撮ろう。

ごく限られた空間と関係でつくられた、その世界の、綻び。
社会で気づかれなくとも、きっとここではパンデミックより大きな変化だ。
私はどうしても福田麻由子の眼で、覗きたかったのです。
あの世界を真摯に生きてくれてありがとう。

劇場で、誰かが見つけるのを、待っています。

『グッドバイ』ポスタービジュアル ©AyaMIYAZAKI
『グッドバイ』ポスタービジュアル ©AyaMIYAZAKI
『グッドバイ』 ©AyaMIYAZAKI
『グッドバイ』 ©AyaMIYAZAKI
『グッドバイ』 ©AyaMIYAZAKI
『グッドバイ』 ©AyaMIYAZAKI
『グッドバイ』 ©AyaMIYAZAKI
『グッドバイ』 ©AyaMIYAZAKI
『グッドバイ』 ©AyaMIYAZAKI
『グッドバイ』 ©AyaMIYAZAKI
画像を拡大する(5枚)

記事の感想をお聞かせください

知らなかったテーマ、ゲストに対して、新たな発見や感動を得ることはできましたか?

得られなかった 得られた

回答を選択してください

ご協力ありがとうございました。

SPECIAL PR 特集

もっと見る

BACKNUMBER PR 注目のバックナンバー

もっと見る

PICKUP VIDEO 動画これだけは

あらかじめ決められた恋人たちへ“日々feat.アフロ”

何かを我慢することに慣れすぎて忘れてしまいそうになっている「感情」を、たった10分でこじ開けてしまう魔法のようなミュージックビデオ。現在地を確かめながらも、徐々に感情を回転させていくアフロの言葉とあら恋の音。人を傷つけるのではなく、慈しみ輝かせるためのエモーションが天井知らずの勢いで駆け上がっていった先に待ち構えている景色が、普段とは違ったものに見える。これが芸術の力だと言わんばかりに、潔く堂々と振り切っていて気持ちがいい。柴田剛監督のもと、タイコウクニヨシの写真と佐伯龍蔵の映像にも注目。(柏井)

  1. 東京スカイツリー天望デッキから配信されるライブ『天空の黎明』全演目発表 1

    東京スカイツリー天望デッキから配信されるライブ『天空の黎明』全演目発表

  2. 常田大希提供曲に隠れたジャニーズらしさ SixTONES“マスカラ” 2

    常田大希提供曲に隠れたジャニーズらしさ SixTONES“マスカラ”

  3. 異才スティールパン奏者、電子音楽家の2つの顔 小林うてなの半生 3

    異才スティールパン奏者、電子音楽家の2つの顔 小林うてなの半生

  4. 在宅ワークを快適に。コロナ禍でさらに注目の音声メディアを紹介 4

    在宅ワークを快適に。コロナ禍でさらに注目の音声メディアを紹介

  5. お父さんはユーチューバー / 美術のトラちゃん 5

    お父さんはユーチューバー / 美術のトラちゃん

  6. シンセと女性たちの奮闘物語『ショック・ドゥ・フューチャー』 6

    シンセと女性たちの奮闘物語『ショック・ドゥ・フューチャー』

  7. カンヌ4冠『ドライブ・マイ・カー』の誠実さ 濱口竜介に訊く 7

    カンヌ4冠『ドライブ・マイ・カー』の誠実さ 濱口竜介に訊く

  8. 「ドラえもんサプライズ誕生日会」の「招待状」広告が朝日新聞朝刊に掲載 8

    「ドラえもんサプライズ誕生日会」の「招待状」広告が朝日新聞朝刊に掲載

  9. 「千葉=無個性」への反抗。写真展『CHIBA FOTO』を語る 9

    「千葉=無個性」への反抗。写真展『CHIBA FOTO』を語る

  10. ROGUEが語る、半身不随になってから再びステージに上がるまで 10

    ROGUEが語る、半身不随になってから再びステージに上がるまで