アニメ『宇宙なんちゃら こてつくん』声優にムロツヨシら 主題歌はライムス

テレビアニメ『宇宙なんちゃら こてつくん』が4月7日NHK Eテレで放送。声優陣と主題歌の情報が発表された。

にしむらゆうじがウェブ上で連載中の漫画『宇宙なんちゃら こてつくん』をもとにした同作は、アニマル国宇宙アカデミーを舞台に、パイロット科1年生こてつくんとその仲間たちが宇宙を目指す姿を描く作品。監督を作田ハズム、アニメーション制作をファンワークスが務める。

宇宙飛行士を目指す主人公こてつ役を藤原夏海、パイロット科のトップエリート・ニコ役を榎木淳弥、スペースクラフト開発科のルー役を玉木雅士、宇宙アテンド科のひかる役を竹達彩奈、宇宙飲食科のおたま役を山口茜、こてつのじいちゃん役を山口勝平が演じ、ナレーターと「今日のなんちゃら雑学」で宇宙の様々な知識を教えるDAXAくん役にムロツヨシがキャスティングされている。

主題歌はRHYMESTERが担当。キッズアニメーション作品の主題歌を手掛けるのは初となる。

発表とあわせて、ムロツヨシのナレーションが使用された第1弾PVとキービジュアル、場面写真、関連商品の情報が公開された。

藤原夏海のコメント

こてつくんの声を担当させていただくことになりました、藤原夏海と申します。にしむらゆうじ先生の描く素敵なキャラクター達と関わらせていただく機会をいただけてとても嬉しく思います!アフレコの際は緊張しましたが、皆さんと楽しく演じさせていただきましたのでアニメの方も是非楽しみにしていてください!よろしくお願い致します!

榎木淳弥のコメント

とても可愛らしいながらもシュールな笑いが魅力的な作品です。大人から子供まで皆さんに楽しく観てもらえると思いますので、是非ご覧ください!

玉木雅士のコメント

ルーの声を任せて頂けることになった玉木雅士です。あのこてつ達がアニメ化…オーディションのお話が来た時「これ絶対かわいいやつじゃん!」と一人興奮していました。
後ろを歩く名も無きモブアニマル含め全キャラクター個性的。優しくて技術に情熱を持つルーと一緒に、ワクワクできる作品になるよう頑張ります!

竹達彩奈のコメント

ひかるはこてつと同じ宇宙アカデミーに通う、好奇心旺盛で元気いっぱいなうさぎの女の子です。いつも一生懸命に動き回っています!ゆるっと可愛いキャラクター達に目が離せません。ぜひ4月の放送をお楽しみに!

山口茜のコメント

はじめまして!山口茜と申します。この度、大好きなにしむらゆうじ先生の、大大大好きな「宇宙なんちゃらこてつくん」の、いっちばん大好きなおたま役をやらせて頂くことになりました!もうめちゃくちゃ嬉しくて夢みたいです!!頑張ります!!!かわいくて優しくてほっこりなこてつワールド、ぜひぜひ一緒に楽しんで頂ければ幸いです!

山口勝平のコメント

わーい!やっと情報解禁!! にしむらゆうじさんの大ファンで「宇宙なんちゃらこてつくん」大好きの僕としては、早く言いたくて言いたくてたまらなかったこてつのお爺ちゃん役です。これで公使共々、こてつを猫可愛がり出来るぞっと^^
そしてなんと!おたま役で娘の茜が初めてのレギュラー役、初共演させていただきます。二重三重の喜びに爺ちゃん一言「ハッピーじゃの~~~♪」ちょっくら宇宙を目指すこてつくんの応援!どうぞよろしくお願いします!

ムロツヨシのコメント

ゆるーく、でもなんとなーくタメになったり、たのしーく、宇宙ってこんなかあー、なんて伝えるアニメなんです。
僕の声が、すこーし聞こえてきますが、それも、まっいっかー、って思ってみてくださいね。
お子たち、母さんたち、父たち。
みてください。おたのしみに。

Mummy-D(RHYMESTER)のコメント

こてつくんと同じように、僕らもキッズアニメのテーマソングという、全くの未体験ゾーンに一からチャレンジしてみました。
裏テーマは「ライムスターが『みんなのうた』を作ったら」。
うーん……これは気になる、気になるぞ!(笑)

番組情報

『宇宙なんちゃら こてつくん』

2021年4月7日(水)から毎週水曜18:45〜にNHK Eテレで放送
監督:作田ハズム 原作:にしむらゆうじ アニメーション制作:ファンワークス 主題歌:RHYMESTER 声の出演: 藤原夏海 榎木淳弥 玉木雅士 竹達彩奈 山口茜 山口勝平 ムロツヨシ
  • HOME
  • Movie,Drama
  • アニメ『宇宙なんちゃら こてつくん』声優にムロツヨシら 主題歌はライムス

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて